※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria
お仕事

看護師の方が、介護系で働いているが将来は急性期に戻りたいと悩んでいます。ブランクや子育てとの両立が心配です。施設で働く方が良いでしょうか?

看護師の方で、急性期→老健やデイなど介護系→
また急性期に戻られた方いらっしゃいますか?

新卒で大学病院で働き、結婚妊娠で退職し
派遣などを経て今は専業です。

そろそろパートを始めようかと思っているのですが
コロナの影響もあってか病院求人はほぼなく
あっても時給が安いので、
老健やデイでの仕事を考えています。

ただいずれ物足りなくなるだろうなと思っていて、
子育てが落ち着いたらまた急性期に
戻りたいと漠然とですが考えています。

ただ介護系に就くとブランクにならないか、
気になります。

既に急性期を離れて3年弱あるので、
また戻りたくなったときにどうなのかなと
思ってしまいます。
また勉強すればいいだけの話なんですが、
子どもを育てながらとなるとなかなか厳しそうで…。

それでも今は子育てを優先して
施設などで働いた方がベターでしょうか?
ご意見聞きたいです。

コメント

Mama

友達が急性期から一度退職し、訪問看護してますが、やはり物足りないと言っていました😭
私も看護師ではないですが医療従事者です!やはり色んな葛藤はありますが、子供が小さいうちは融通が効くところがベストなので仕方ないと思って割り切ってます😭

• Ria

Ria

やはり子どもが小さいうちは働きがいより働きやすさですかね😅

簡単に復職できると思っていたのが大間違いでした!笑
    もう少し考えてみます
    ありがとうございました😊

• 8月24日
しゃも

大学病院で働いて、妊娠、出産して今は夜勤もなく融通も効く小児のデイサービスで働きてます。
やっぱり子どもが小さいうちは融通の効くところで仕事した方が職場にも自分にも負担がなく働けていいと思ってます。
転職して最初は物足りないと思ってましたが、いまの仕事でもやりがいはありますし、ご家族のニーズや子どもたちに必要な支援に繋げたりまた急性期とは違う地域医療のことも勉強できて、良かったと思ってます。

成人とはまた違うとこもあるかもしれませんが、、、

子育てもしながら楽しんで仕事もできてます^ ^

• Ria

Ria

ありがとうございます。
    小児のデイサービスですか!そのような選択肢もあるんですね。

たしかに、しっかり仕事と向き合えばそれぞれに違ったやりがいを見い出せますよね。

しゃもさんのお言葉に勇気づけられました。
    私も楽しんで仕事ができている、と言えるように、もう少しよく考えてみようと思います。

ありがとうございました😊

• 8月26日
あらゆか

急性期で10年近く働き、系列の老健に異動になりました。
人間関係は良かったのですが、時間の流れがゆっくりで物足りなさを感じました💦
夜勤もしていましたが、夜中は時間を持て余すことがありました。
夜勤は看護師1人しかいないので150人の命を預かるのに不安はありました。
急変時や病院受診の判断など…

半年で退職し、規模の小さい慢性期寄りの急性期で働いています。

老健のほうが体は楽ですが、看護師が少なかったので、お休みすると他の部署からお手伝いに来てもらったり、介護士の負担が増えたりとシワ寄せはありました💦

今の職場も人手不足ですが、お休みしても嫌な顔はされません!
子育てママさんが多いので、お互い様の精神で仕事しています😊

• Ria

Ria

老健は看護師少ない分急な休みの時に大変なんですね😱

たしかに体は楽でも、責任思いと精神的にきますよね…

ゆったりめの急性期も選択肢にあって気になっているのですが、時短パートで病棟ってどうなんだろう?と思ってます。
    今お勤めのところは常勤で働かれていますか?

• 8月24日
  • あらゆか

あらゆか

上の子の出産前も出産後も常勤です😊
    2交代の夜勤を月4〜5回やっていました。
    現在は下の子の育休中です!
    復帰後は時短にするか考え中です💦

老健でも看護師が多いところや子育てママさんに理解のある職場は急なお休みも対応しやすいと思います。

私の職場では16時までのパートさんはフリー業務がメインなので、だいたいは定時で帰れます。
    17時までのパートさんは部屋持ちするので、入院や急変がなくてもなかなか定時では上がれません💦

• 8月24日
  • Ria

Ria

常勤で続けられているんですね!大変ですが育休中の手当てあると安心ですよね😌

老健やデイにするなら看護師の数も確認した方がいいんですね!

やはり16時までだと部屋持ちは厳しいですもんね💦
    情報とる間もなくフリーで動くのも違った意味で大変そうですよね😔

判断材料が増えて助かりました!ご丁寧に教えてくださりありがとうございました☺️

• 8月24日
  • あらゆか

あらゆか

良い職場に巡り会えますように✨

• 8月25日