※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkn♡
子育て・グッズ

保育園に子供を預けながら仕事をする母親が、休みの日に保育園に子供を預けると、保育園側の態度に不満を感じています。休みの日も自分の時間を大切にしたいが、保育園側の対応にストレスを感じています。

長くなります(>_<)
言葉が汚い所もありますが、すみません(>_<)

仕事をしていて保育園に子供を預けている方に質問です。
私は基本日曜日以外は全て仕事です。
看護師のパートで扶養内で働いています。
勤務時間は8:30~13:30までで短時間保育園なので
7:00に預けて15:00にお迎えです。
朝がかなり早いのでかなりバタバタで、仕事終わっても家に着くのが14:00過ぎで、ほとんどゆっくり出来ません。
上の子のイヤイヤ期と反抗期、下の子の物凄い後追いで正直、心が滅入っていて子供たちにキツく当たってしまう事もしょっちゅうです。
2人目産んだ後から体質がかわったのか、体調を崩す事も増えました。
なのでたまにはゆっくりと思って、日曜日以外の休みを月に2回取る様にしました。
平日にしか出来ない事や、婦人科の3ヶ月に1回の定期検査、買い物などする事が沢山なので休みの日も結局あっという間に終わりますが、1人の時間なので、気分はリフレッシュされます。

そこで、保育園に対する不満なのですが
保育園料をこっちは払っているのに
休みで預けると、「お休みなんですか?」とか
「お休みなら何時にお迎えに来ますか?」とか
いつも7:00に預けているので、たまには朝ゆっくりしたいからと思い9:00に預けると、「今日はゆっくりですね」とか、言い方にイライラします。
要するに、9:00に預けると休みとバレてしまいます。
正直、平日にしか出来ない事をしたり、リフレッシュしたかったり、キツい時もあってゆっくり寝たかったりしたいのに、それすらもダメなのか?と思います。
確かに休みの日は子供達とゆっくり親子の時間を過ごして欲しいと言うのも分かりますが、今はそんな余裕がありません。
しかも、たまには自分が休みの時、子供達も休ませたりもしていますが、毎度毎度は無理です。

世の中、虐待も増えていますよね。
虐待するつもりは全くありませんが、虐待に発展する前に母親の休む日も必要だと思います。心に余裕が無いと子供達に当たってしまいます。正直、叫ぶ事もあります。
月に1度や2度くらい、毎日仕事しているんだからいいんじゃないかと思うのに
母親に対しての親切さが無いなと思うのですが、私がおかしいのでしょうか?(>_<)
どこでも保育園って、そんな感じなんでしょうか?
保育園の先生達も、子育てしてきてるんだから
気持ちが分からないのか?と思ってしまいます。

先生に、休みだと言うと「何かされるんですか?」みたいな感じで聞いてきますが、プライベートを話す必要無くね!?と思ってしまいます。
そこで「用事があるので」と言うと、微妙な顔をします。
1回、病院に行きたいのでと言うと
先生 「どうかされたんですか?」
私 「いえ、婦人科と歯医者に行きます」
先生 「婦人科!?なんでですか!?」
私 「定期検査です」
先生 「何かあったんですか?」
私 「いえ・・・子宮頸がんで引っかかったので・・・」
先生 「あ・・・そうなんですね(>_<)」
みたいな感じの会話をしましたが
体の事まで話したくもないですよね。
しかも細かい事まで聞いてくるので正直ウザイです。(言葉汚くてすみません・・・)
誰でも体の事や、話したくない事なんて沢山あるとおもいます。それを聞いてくるのもデリカシーが無いなと思ってしまいます。

私の妹も子供が3人居て、同じ保育園に預けてるのですが、この間、少し化粧してただけで「お休みなんですか?」と聞かれたみたいです。
本当に仕事だったので、「仕事です。」と答えると
「おめかしされてるから、お休みかと思った〜」と言われたそうです。
その話聞いて、妹と「マヂ言い方イライラするよね」と話してました。
イライラ通り越して、本気でウザイです。
なぜ休みの日に預けると、保育園の先生って
休みなら・・・みたいな態度なんですかね・・・
体も心もキツいのに、同じ母親で仕事してるんなら
「お母さん、たまにはゆっくりして下さいね」とか言えないんですかね?
「休み」と言う事に対しての先生達のあの感じが物凄い嫌いです。
保育園にご意見箱があるので、書いて入れようかなとかも思ってしまいます。
文章ぐちゃぐちゃですみませんが、同じ様な方、いらっしゃいますか?
どんな風に休みの日、預けていますか?
コロナとか関係なく、コロナが流行ってない時でも
同じ様な感じなので、コロナ関係無しのコメントでお願い致します(>_<)




コメント

あい

同感です😭私もたまには1人時間がほしいし家のことをしたいので休みでも行かせます💦
ちなみにうちは休みの日でも言われないです😌
でも、きっと思ってるのかな〜とか旦那の叔母が保育士で前に休みの日はできれば休ませてほしいもしくは早く迎えにきて欲しいと言っていて、あ〜そっちタイプの人なんだと思ってから苦手です😅笑

しかも休ませてもお金は戻ってこないし😇
お金が戻ってくるなら休ませることもあるかもしれませんが払ってるので行かせます🤣
友達のところも前の担任には言われてたと言ってました😭

もう少し言い方を変えるとか、配慮してほしいですよね😭
絶対イライラすると思います😭
意見箱投函しましょ!!!!

  • kkn♡

    kkn♡

    コメントありがとうございます( *´︶`*)

    本当ですよね!お金払ってるのはこっちだし、戻って来る訳でもないし、黙って預かれや!!!と思ってしまいます(笑)(笑)(笑)

    お世話になってるし、いい先生達も沢山居るから出来るだけ言いたくは無いのですが、あまりにも腹が立つのでご意見箱に入れようかと考えています(笑)

    きっと、人によるんですよね(>_<)
    お互い子育て、ぼちぼち頑張りましょうね(*^o^*)

    • 8月23日
  • あい

    あい


    ほんとそれです🤣笑
    ちなみに私も医療従事者です😭
    事務な上に内科ではないのでなかなかうつることはないかもしれないですがうちの病院は医師よりも事務が患者様と接することが多くいつもヒヤヒヤしながら対応してます💦
    家が遠いので仕事が終わればすぐにお迎えに行きますが、今の時期気をつけることが多くなり大変ですよね💦

    虐待することはないと思いますが、そういうのに発展する前に母親の心に余裕を持たせる必要があると思います。
    保育園に預けることができるのならそれを利用するのは悪くないと思ってます💦

    下の方達ので知ったのですが休ませてくださいというルールのところもあるんですね💦
    徹底してるのならいいですが、一部の先生だけだとんー...と思ってしまいます😂

    • 8月23日
  • kkn♡

    kkn♡

    本当に、毎日ヒヤヒヤしますよね(>_<)
    細々した仕事も増えて疲れるし、気持ちに余裕も無くなるし・・・で本当にキツいです😢
    自分だけじゃないと思うだけでも
    心が救われます。

    本当は子供達にも寛容に接したいです。言いすぎた時とかは、とても後悔します・・・それの繰り返しです。
    いつも自己嫌悪に陥ります😖
    子供達は大好きだし、平凡が幸せだと分かっていても、キツい時はキツいですね😣💦
    上手い具合にリフレッシュして、子育て頑張りたいと思います!!

    • 8月24日
  • あい

    あい


    そうなんですよね。
    同じような考え方のかたもいるだけでも楽になります😌
    寝顔をみてはぁ〜と思う毎日です😔子供達には罪がないからなおさら自分を責めちゃいます😩
    お互い頑張りましょう😊!

    • 8月24日
ベビーラブ

お気持ちはすごくわかりますが、保育園選びがよくなかったというか…

仕事がお休みなら、保育園もお休みしてください!と徹底している保育園もあれば、
仕事がお休みでも、短時間保育の時間帯なら預かりますよ、という保育園もあります

ここはけっこう重要なポイントですよね

ママだってゆっくり休みたい日もあるのは当然だと思います

ましてや、看護師さんなら今本当に大変ですもんね😭

たぶんその保育園は意見しても変わらないと思います💦どうしてもなら、そういったことに理解のある保育園に転園するしかないかなと💦

  • kkn♡

    kkn♡

    コメントありがとうございます( *´︶`*)

    やはり、保育園によるんですね・・・
    転園はやっぱり子供が可哀想なので、卒園するまでの辛抱ですね😁
    色々考えて、休みだと悟られないように乗り越えたいと思います!
    話せただけでもスッキリしました!
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 8月23日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    私は上の子が通ってた保育園は、休みなら預けないでくださいっていう保育園でした💦
    でもどうしても用事があって有休の時は、制服に着替えていつも通り預けて、私服に着替えて、体調とかでお迎えの電話がないよう祈りながら用事を済ませて、また制服に着替えて迎えにいく、ということをしてました🌀
    職場にはもし保育園から電話があったら、折り返すとつたえてもらって、すぐに携帯にかけてくださいと、お願いまでしてました笑

    • 8月23日
  • kkn♡

    kkn♡

    なるほどですね・・・
    あたかも仕事かのようにして預けるのが1番ですよね!
    本当に電話が来るのがドキドキしますよね(>_<)(>_<)(>_<)
    本当に祈るしかないですもんね😖
    皆さん、それなりのご苦労をされてる様ですね・・・
    まぁまだ、嫌味を言われる程度なら我慢できる気がしてきました(笑)
    預けれない所もある様なので・・・
    上手い具合に付き合っていこうと思います(笑)

    • 8月24日
ゆーちゃんmama

医療従事者の方本当にご苦労様です!!こんな世の中なので大変かとは思いますが、無理しないでくださいね!!
保育園によって休みの日は預けられないところもあるって聞いた事あります!場所によってさまざまだと思いますがうちの子が通ってる保育園は、休みの日は早く迎えに行かなくてはいけないです。
そういうルールはないんでしょうか?

  • kkn♡

    kkn♡

    コメントありがとうございます( *´︶`*)

    ルールがあるのは恥ずかしながら知りませんでした(>_<)
    家が近いし、私の母が預けてた保育園って言うのもあって選んだだけでしたので・・・
    保育園料を払ってるから!て言うのはあまり関係ないようですね(>_<)
    休みだと分からないように
    預けるようにします(笑)(笑)

    お心遣いのあるコメント、ありがとうございました(*^o^*)
    無理せず仕事頑張ります(*^^*)

    • 8月23日
mama

ベビーラブさんの意見に賛同です😥💦
母親としてとってもよく気持ちわかります😢
実際私は選ぶ際に、親の仕事の休みに対してうるさいかどうか確認しました😵
なので、全然OKな園に入園したので普通に預けます😊
服装も時間も全然違ったり、何なら夫婦揃ってお休みで揃ってお迎え行ったりするので完全にばれてますがそれに関してはノーコメントですよ💡
保育園は元をたどれば仕事をしてる人のためなので、リフレッシュなら一次保育でも位な極端な園もあります💦
なので、ご意見箱に入れたとしてもその体制は変わらないと思いますが、通院などプライベートな事は根掘り葉掘り聞かないで欲しいとは言っていいと思います‼️‼️

  • kkn♡

    kkn♡

    コメントありがとうございます( *´︶`*)

    やはり、保育園選びが大事だったんですね(>_<)
    全然そこに対して確認していなかったので、反省と後悔をしています・・・
    一時保育を!とかは言われた事ないので、まだマシな方かもしれませんね(>_<)
    でも、本当に根掘り葉掘り聞かれるのはウンザリします・・・
    もう少し我慢してみて、無理!となったら言ってみようと思います!
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 8月23日
ママリ

意見箱に投書するとしたら、あまりプライベートな事まで聞かないでほしい!!
くらいしか言えないかなと思いました💦
他の方も仰ってますが、園によってルール違います。
お休みの日でも預かります!ってとこもあれば親のどちらかが休みなら保育園もお休みして下さいってとこもあります。
あと保育料払ってるんだから黙って預かれ!の気持ちもわからなくもないですが、全額自己負担じゃなく税金からもかなり支払われてるので💦
その考え方はちょっと違うと思います💦
認可ではないインターや私立園に通わせたら主様の不満に思ってる事全て解消されますよ!!

  • kkn♡

    kkn♡

    コメントありがとうございます( *´︶`*)

    園によってルールがあるのは知らなかったので、自分の確認不足だと思いました(>_<)
    色々とご最もなご意見ありがとうございます。
    この園を選んだ以上は、上手に付き合っていこうかと思います♪︎

    • 8月24日
まほ

休みなのか悟られるかもしれませんが、休みの日に何をするかなんて言う必要ないと思います。他の保育園通ってる周りの人も同じこと言われてるんですかね?どういう対応されてるか話してみてもいいかも。また遠慮なく言いたい事は言っていいと思います。言い方がありますが…保育園はあまりにも踏み込みすぎだと思います。

  • kkn♡

    kkn♡

    コメントありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)
    お返事遅くなり、申し訳ありません(>_<)

    私もそう思います。
    7時に預ける方がほとんど居ないので、特に私の場合休みだと悟られやすいです。
    だからといって、何をするのかとか踏み込みすぎてストレスです・・・
    いくら園の決まりとは言え、頼れる時に頼りたい所なんですけど中々難しいですね(>_<)
    また、言い方も中々腹立つので尚更です😂💦
    最近は諦めて、休みでも7時に預けてます(>_<)
    本当は休みの日こそゆっくり起きてゆっくり準備して保育園に連れていきたいです。

    • 8月31日
deleted user

すっごい共感しました!!

私は転園したんですが、前の園は入園前はお母さん休みでも預かりますよ!!って言ってたのに、いざ入園すると休みなら預かれません!とか平気で言うところでした…😓

一度疲労で倒れてしまい、子どもは元気だったので預けたら1時間くらいで電話があり、お母さん休みなら今から迎えに来れますか?と…

迎えに行くと、娘ちゃん体調悪そうだったので!!と言われ、具体的にどこが悪いかも知らされず熱も無いのに帰らされました。

腹が立って半年で転園しました!😞

こんな園もあるので、園選びって難しいですよね💦

今虐待が増えてるって叫ばれてるのも、お母さんに余裕がないせいも大いにあると思います。

もっと世の中のお母さんに休息が必要だと思います😭

  • kkn♡

    kkn♡

    共感して下さりありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

    そんな園もあるんですね😱
    保育士という前に、人間としてどうなのか・・・と思ってしまいました!
    本当に母親の休みも欲しいですよね。
    世の中が休みの日も預けれる様な風潮になればいいものの、中々難しいものですね・・・
    本当に最近は嫌いな先生ベスト3とかと言って妹と盛り上がってますwww
    あまり宜しくない事ですが、そうでもしないと腹が立ちますもんwww

    本当に普通に休みの日も預けて
    何も考えずにゆっくりしたいですね・・・
    切実な願いです(>_<)

    • 9月18日