※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子の予防接種で同時接種が心配。最大何本まで打てるか、おすすめしない組み合わせはあるか。

1歳の子の予防接種。
同時接種がちょっと心配です...
みなさんは何本を最大に打ちましたか?
ヒブ
肺炎球菌
風疹
みずぼうそう
おたふくかぜ

おすすめしない組み合わせとかありますか??

コメント

最大4本プラス飲み薬の予防接種(ロタ)をしましたよ!
みんなやってると思います!

わたしも4本(手足両方)にロタで5本です!
何回も通って痛い思いさせるより一回で終わらせたかったので。。
この時期なら尚更何回も病院行くの嫌じゃないですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに上記に記載してあるものは全て注射なのでしょうか?詳しくなくてすいません。

• 8月23日

退会ユーザー

全て注射です😊

• 8月23日
🕊

いつも2種類までしかやった事ないです!
任意のおたふくは定期のものと接種すると副作用で何かあった時に保証内容が変わってくると言われたのでおたふくのみで打ちました!

さくろ

グットアンサー済みですが、病院によって同時接種の数に制限を設けているところがありますので、病院にもお電話してみてください❤️

はじめてのままり

お書きになっている
ヒブ・肺炎球菌・風疹・水痘・おたふくの5本を1回で打ちました😊
何度も病院に行くのが嫌だったので1度で済んで良かったです。

るるな

うちの小児科は最大4本で、ヒブと肺炎球菌を先に打ち、1週間後にMR、水痘、おたふくと説明されました。おたふくは任意なのでおたふく打たないなら4本いけると言われました。
同時接種は先生の方針にもよるので、確認してから予約されたらいいと思います😊