※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
子育て・グッズ

4歳男の子が数字や平仮名を読めず、療育を勧められています。従姉妹に驚き、将来に不安を感じています。焦らず大丈夫でしょうか。

4歳男の子はまだ数字や平がなを読めなくて
当たり前ですか?
場面の切り替えや感情のコントロールが苦手で、
幼児園の担任からも療育を勧められている
発達グレーゾーンの息子がいます(;>_<;)

お盆に親戚で集まった時、息子と同い年の
従姉妹が自分の名前や数字を読み書きしたり
アルファベットを書いているのを目の当たりにして
(え?こんなに覚えるの早いの?)と驚きました。
その子には小学生のお姉ちゃんがいるので
その影響もあるかもしれませんが、正直戸惑いました🥺
従姉妹は姉妹なのでとても大人しく、ませています。
一方うちの息子はグレーゾーンと言う事もあり、
落ち着きがなく常に動きっぱなしで、従姉妹にも
すぐに戦いごっこをふっかけて手を出すような子です。
なので、絵を描いたり塗り絵をしたりという
ジッとして作業する事が苦手です。
数字とか読めた方がいいよ!とカードを見せて
みましたが、すぐに(こんなん面白くない!)と
言って逃げてしまいました😭
従姉妹と会うと毎回見せつけられてる気がして、
全然興味がない息子の将来にすごく不安になってきます😩
このまま就学するまで全く興味が湧かないんじゃ
ないかって。°(°´ᯅ`°)°。
長くなりましたが、まだまだ焦らなくて大丈夫でしょうか?

コメント

✩sea✩

うちの息子、年長になっても平仮名読めないし書けなかったですよ^^*
6歳になる頃に、ようやく読めて、自分の名前だけ書けるようになったくらいです( ᵕᴗᵕ )
2歳上の小学生の姉もいましたが、そんな感じでしたよ(◍•ᴗ•◍)
小学校はひらがな「あ」から勉強スタートしますので、気にしなくて大丈夫です^^*

• お豆まま

お豆まま

ありがとうございます!
    従姉妹が早すぎるだけですよね🥺
    男の子なんで興味湧かないのも仕方ないとはわかってても、焦っちゃいます😭

• 8月23日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちの3人目、今、年中ですがまだまだ全然読めませんよ(◍•ᴗ•◍)
    そんなに気にしてません(*´▽`*)

• 8月23日
  • お豆まま

お豆まま

早生まれ一緒ですね😄
    私も気にしない寛大な心を持てるように頑張ります😭
    興味がないのにやらせたって無駄ですよね?

• 8月23日
  • ✩sea✩

✩sea✩

無理矢理は無駄ですね💦
    こっちがイライラして怒って終わりですよ(^_^;)
    私自身、そういうの経験してるので、興味がないのに言ったって身につかない、と思ってます💦

• 8月23日
  • お豆まま

お豆まま

そうですよね😂
    真ん中のお子さんは就学前まであまり興味が湧かなかった感じですか?

• 8月23日
  • ✩sea✩

✩sea✩

全然興味なさそうでしたよ💦
    でも急に絵本を読めるようになってて!
    いつ覚えたの!?(保育園に行ってました)という感じでした^^*
    名前は少しだけ教えました(◍•ᴗ•◍)
    確かサンタさんへの手紙を書くのに、名前だけ教えたような気がします( ᵕᴗᵕ )
    でも、それだけで、小学校に行ってからも、特に教えてません(*´▽`*)

• 8月23日
  • お豆まま

お豆まま

保育園で教えてもらったんですかね?
    手紙形式いいですね!少しでも興味が出てきたらやってみます😃

• 8月23日
  • ✩sea✩

✩sea✩

保育園では教える、とかはないですね💦
    公立保育園だったので、お勉強タイムはありません(^_^;)
    たぶん友達が読めてるから、一緒に教えてもらったんじゃないかな?と思ってます(◍•ᴗ•◍)

• 8月23日
  • お豆まま

お豆まま

幼児園でもたぶん教えてもらえないんで、どうなるかな~って感じです😂何だかいつまでも戦いごっこをしてそうな気がします😭

• 8月23日
  • ✩sea✩

✩sea✩

小学校に行ったら、ひらがな「あ」から教えて貰えるので、私は気にしてませんよ(*´▽`*)
    3人目も、自然に任せようと思ってます( ᵕᴗᵕ )

• 8月23日
咲や

書くのは小学校入ってからでもいいので、小学校までに読めれば良いかと思いますよ😌
電車が好きならこういう絵本もあります
他にひらがな、カタカナもあります
市販のワークも探せばヒーロー物あると思いますが、ある程度書ける子向けな気がします😅
アプリも探せば色々ありますよ

• お豆まま

お豆まま

まずは読めるようにですね!一応タブレットにアプリがあるんですが、文字を覚える為のゲームだとわかってないみたいで、やらせると基本フザケてます😂

• 8月23日
ゆうごすちん

はっきりいって子供による、と思います。知能や性格、興味の範囲などで差があります。

うちは長男、次男と2歳〜3歳には文字が読めて絵本も自分で読んでました。
が、末っ子はなかなか覚えられず、同じように焦っています😥
というのも、上の子達が軽度の発達障害があり、末っ子もその傾向があるのですが、どうも概念(文字や色など)が入りにくく学習障害の可能性がありそうなので。
今は学習に特化した療育に通っています。

"うちもまだできないよー"って言う友達もいますけど、個人的な考えでは入学までに読み書きはできたほうが、勉強に対して苦手意識がなくスムーズに取り組めるようになると思います。

• お豆まま

お豆まま

すごいですね!
    私の妹も学習障害があるのですが、色や文字はなかなか覚えれなかった記憶があります🤔
    息子はADHDのグレーゾーンなのですが、それも関係しているかもしれません🥺
    療育では学習面の事も教えてくれるんですか?

• 8月23日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

長男は軽度のADHDですが、小学校入学前に簡単な漢字は読めたのでADHDが直接関係してるかは疑問ですね💦
    ADHD+学習障害のグレーならあり得るかもしれません。

療育は事業所によって内容が違いますよ。運動面重視や製作などメインでしたり、集団だったり、個別だったり。
    なので末っ子に一番必要だと思う内容をトレーニングしてくれる所を探しました😊

• 8月23日
  • お豆まま

お豆まま

もしかしたら遺伝しているかもしれないので、学習障害もあるかもしれないです🤔
    うちは集団生活が苦手なので、学習面よりそっちがメインのトレーニングになるかと思います😂

• 8月23日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

発達障害は遺伝すると言われているで、学習障害の可能性もあるかもしれませんね。

学習面では小学校に上がってからでも支援級などでフォローしてもらえるので、今は集団生活に慣れるためのトレーニングを優先させたらいいと思いますよ。

• 8月26日
りんりん

4歳8ヶ月の息子(発達グレーです)は、電車オタクなので、電車の名前で平仮名を覚えました。「電車大好きあいうえお」という本が学研?から出ていて、電車の写真を眺めながらいつの間にか読めるようになっていました。

数字は「数字の歌」がブームだった時に絵カードを作ってあげたら覚えました。

でも、まだ手先が器用でなく思った通りに筆記具が使えないので(グルグル・点々のような模様なら描けます)、文字を「書く」方は全然できません😅でも、今の本人の発達段階では明らかに無理なので、書くことはまだ無理に練習までしなくて良いかなと思っています😊

• お豆まま

お豆まま

すごいですね!
    うちはこれと言った趣味がなくて常に体を動かしてるんで困ってます😂大好きなのが戦いごっこなんですよね~(笑)
    ジッと絵本を読むのも苦手なんですが、一度試してみます😇

• 8月23日
  • りんりん

りんりん

だったら今はまだ興味がないのかもなので、無理に教えなくていいと思います👌
    小学校教員をやっていますが(今は育休中)、一年生担任した時に、入学時点でまだひらがな読めない子もいましたし、本人が「覚えたい」と思う時期がきたら自然と吸収していくと思います😃

• 8月23日
  • お豆まま

お豆まま

自分の名前が書いてある物を見て、(これりーくんの名前だね!)ってたまに言ってくるんですが、読めてるという感じではなくて😂
    興味が少しでも出てきたら教えてみます😇

• 8月23日