※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
子育て・グッズ

幼稚園準備について、入学案内や必要なものについて不明点があります。入学時の案内や必要なものについて知りたいです。

幼稚園準備についてです。
どこの幼稚園に行くのか決まっています。
お弁当箱とか箸セット、水筒とかコップ、歯ブラシセットとかはだいたいどこの幼稚園行くとしても必要なのでいいもの見つけた時に買っていけばいいかなと思っていますが作らないといけないもの(給食袋、体操着袋、上履き袋など袋系)はどの大きさでどんなものを入れるのに作らなきゃいけないのか早めに分かればゆっくり作っていけるのですがその辺の詳細が説明会とか行きましたがまったく説明なくわかりません。
9月から入学願書配布で10月から願書受付です。
すごく人数が少ないので必ず入れると思います。
入学決まるまでその辺の案内はないのでしょうか?
願書貰う時か出した時にはなにかしら説明ありますか?
どのタイミングで何が必要だから買っておく、作っておくって案内ありましたか?

コメント

ママリ

私もそれ困りましたー💦
そういう事が書かれた紙は願書を提出した後の入園説明会の時でした。確かうちの園は11月の初めぐらいだったような…

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦
    手作りしなきゃいけないものは、気に入った生地が10月頃からどんどん売り切れになるので生地だけ早めに買っておきました😊

• 8月23日
  • もも🍎

もも🍎

時期になれば入園グッズや布がたくさん出回るけど売り切れの可能性もあるし作らなきゃいけないものたくさん言われても困るし早めに教えて欲しいものですよね。。
    結構遅めなんですね。

• 8月23日
☆

我が子の園は、願書配布時は配布のみ。
入園が決定したら、説明会があるのでその時に必要な物などの案内ありました。

ただ、説明会後に箸スプーンフォークの3点セットを買った後に制服のサイズ合わせがあったのですが、その時に3点セットは避けてください。給食メニューによって持たせてください。と説明があったので買い直しました。

• もも🍎

もも🍎

3点セットダメなところもあるんですね!!
    色々決まりがあるとしたらちゃんと説明受けるまでは買えませんね。

入学が決まってからの説明会ということはかなり遅めですね。

• 8月23日
咲や

入園が決まった後の説明会でありました
息子の幼稚園は一番厳しくて、水筒はコップ指定、お箸は補助箸禁止でお箸単体の物、お弁当箱はアルミ指定(冬は暖めるので)という細かい指定がありました😂
スプーンは単体で使うときがあるので百均のケース付きの物使っていますので、カトラリー三点セットがいいとは限りません😂
レッスンバックも全員同じ指定の物という幼稚園とかもありますしね

• もも🍎

もも🍎

厳しいですね。。
    こんなに決まりがあると用意するの大変ですよね?
    好きなキャラクターで揃えるとしたらなかなか見つからなくて探し回ることになりそうです。
    ちゃんとした説明受けるまでは分からないので買えませんね。。
    ありがとうございます

• 8月23日
  • 咲や

咲や

アルミ指定のお弁当箱でも、大体有名キャラクターは揃いますよ😊
    なかなか店舗では見つからないキャラクターも、ネットでは販売していますし
    息子の希望でトトロにしましたが、お弁当箱、お箸、水筒もネットでしか見つかりませんでした😂

• 8月23日
ちゃんくみ

先に購入して失敗したものは
3点入りのお箸セット。
水筒です。

お箸は必要な時だけ持参
水筒は直飲み禁止だったのでコップ付きを買いなおしました。
バックなどは作ってなかったのですが、
ギリギリまで教えてくれなかったです笑

• もも🍎

もも🍎

いろいろ細かい規定があるんですね。。
    ちゃんとした説明受けるまでは買わない方が良さそうですね。

ギリギリに言われてもって感じですね。
    時間があったり裁縫得意な人とかはいいですがギリギリに言われても難しい人いますよね。

• 8月23日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

友人の幼稚園はキャラものは全て禁止と言われて凹んでました。
    私も裁縫は苦手なので生地だけ先に買って得意なママ友に頼みました!

• 8月23日