※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

子どものペースに合わせて行動することに不安を感じています。待ったり言うとおりにすることが良くないのか心配です。

【子どもに振り回されすぎではないかと不安になります…】

イヤイヤ期にはいってからは、常に子どものペースに合わせてばかりです。危ないこと以外、基本的にやりたいこと
をやらせてしまってます。
例えば
・お風呂、着替え嫌がる時は、時間を置いてまた声をかけたり、おもちゃなどで釣る
・お風呂なかなか上がらない時は、気が済むまで遊ばせておき、時間を置いて声をかける。30分くらい湯船につかることも…(ぬるくて子どもの身体の半分くらいの量ですが…)
・公園とか行きたくても外に出たがらない時は、特に用事がないかぎり諦めて家で遊ぶこともある
・ご飯食べる時に自分のハイチェアでなく大人用の椅子に座りたがったら、大人用の椅子に座らせる

などです。

ぶっちゃけ無理矢理言うこときかせて泣かれるより、待ったり子どもの言うとおりに動いたほうが楽なのでそうしてしまいます。

あまりこの方法は良くないのでしょうか?子どもの言いなりになってるのかなと思い不安です。。

コメント

はー☆

我が家もそうですよ😊
泣かれるとその後の対処が時間かかるし大変ですよね💦

他所からみたら甘いと思われる部分もあるかもしれませんが、最低限のしつけはしっかりしてます!
言いなりになっても良い部分は子どもに合わせてます( •̀∀•́ )✧
でも息子はワガママには育っておらず(今のとこ)穏やかだし、ありがとうやごめんなさいはしっかり言えるし優しい性格なので、子供に合わせることが悪いとは思ってません😌

• あか

あか

ありがとうございます😭
    危ないことと人に迷惑かかること以外は好きにさせてるのであまり怒ったことがありません。甘いですよね。。
    でもそのせいかたまに叱ったらビビって次は絶対しませんw

優しい子に育ってるんですね🥺それは良かったです😭😭

• 8月23日
しま

うちもそうですよ。

旦那には、それでワガママになったらどーするんだ?って言われますけど、今のところ全くワガママに育ってる感じありませんし、本人が気が済むまでやりたいことやったりして、満足して次の行動に移せてるので、私はそれでいいと思ってます。

でも、例えば、スーパーのレジで後ろに人が並んでいるのに、子供がやりたがるからと言って時間をかけてお金を払わせたりするなど、マナー的にダメなときはちゃんとだめと言いますし、泣いても喚いてもだめなものはだめと教えてます。

• あか

あか

ありがとうございます😭

同じ考えです😭❤️
    私も人に迷惑かけることと危険なことは叱ってます。。

• 8月23日
みい

ちょっと求めてる回答とは違うかもですが、、、
私も保育園から迎えに行った後に、散歩に行く〜とかドライブ行く〜って言われたら付き合ってます💦
でも一度許すと、それが続くしどうなんだろう?と思って保育士の先生に相談したら、

「お母さん自身がしんどくないなら付き合ってあげたらいいよ。危ないことや迷惑になることは別。寄り添うことと振り回されることは違うからね」と言われました。

あかさんの場合は、寄り添うの方だと思うのでいいんじゃないかな?と思います🙏🏻

• あか

あか

私もみいさんの立場だったら散歩とか連れてってしまいます、、🥺

確かに。。振り回されるのではなく寄り添うですね。。
    いいことを聞きました❤️ありがとうございます

• 8月23日