※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ☆
妊娠・出産

退院して1週間。名前の揉め事や産科保障制度について相談。任意の制度かどうか疑問。里帰りしたい気持ち。旦那が病院にクレームすると言っている。

今日で退院してきて1週間になりました。

旦那との生活に疲れてきた…
名付けので揉めに揉め…勝手にしろと言われたので私の考えた名前にします。

今度は入院費の支払いで、産科保障制度に加入している事に関して責められました。
これは任意やから入らなくていいといわれました。

上の子ふたりの時も入ったのですが、2人目の時にいらないって言ったと怒られました😨

病院からの説明もどんな感じだったか覚えてないんですが、書類にサインしたのは覚えてます。

旦那が明日病院にクレームするとか言ってるんですが、この制度は任意なのでしょうか?

もう里帰りで実家に帰りたい😢
しんどい…

コメント

ママリ

酷い旦那さんですね。産後お疲れなところに💧
私の病院ではほぼ強制でした。何があるか分からないので。

• スミ☆

スミ☆

やはりほぼ強制なんですよね…ネットで見たら加入率が98パーセントとかになってまので😅

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

旦那さんにクレームつけたいならつけさせてもいいと思いますよ。多分病院側がしっかり納得のいく説明すると思います💧

• 8月23日
  • スミ☆

スミ☆

そうですね。わざわざ波風立てなくてもいいのに😨
    病院から納得いく説明がある事を祈ります✊

• 8月23日
ちゃま初マタ

うちの産院では任意ではなく強制でしたね!うちで産むならはいってくださいというやつでした。

• スミ☆

スミ☆

病院によってはそういうところもあるんですね!
    明日の朝イチに病院に電話して聞いてみよかな😅

• 8月23日

私の病院もほぼ強制でした。
旦那さん…すいません、人様の旦那様に対して言い方が悪いですが、1万ちょっとですよね、子供3人作っておいてそんなケチケチすんなよと思いました😂…何かあったらどうするのか…

• スミ☆

スミ☆

そうですね。ケチケチしないでほしいです。検診で何も異常あるか言われてないなら大丈夫とかで…(^^;
    万が一を考えると入らないと怖いです(;_;)

• 8月23日

退会ユーザー

検診で大丈夫だからとかなんの根拠と思いますね😣産後少ししてから脳性麻痺とか発覚する事もあるのに…
    多分病院側もそれに入ってないと産ませたくないと思いますよ…病院にとっても保険としてメリットだと思うので😵

• 8月23日
ままり🔰

産科医療補償制度ですが、加入しないとうちの病院では産めません、という加入義務の病院が今はほとんどですよ。