※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

20週で切迫流産と診断されましたが、自覚症状はなく、25mmの頚管で絶対安静指示。入院は避けたい。同じ状況の方の症状を知りたいです。

切迫流産、切迫早産の症状はどんなものでしたか?

先日、20週での健診にて初めて切迫流産と診断されました。

正直に言うと全然自覚症状なしで💦
頚管が25mmということで、自宅で絶対安静という指示を受けました。

20mmになったら即入院ということなので、上の子居るし、コロナで面会できないので入院は避けたいです。

なので、同じような週数のときに切迫と診断された方、どのような症状があったか教えていただけると助かります😭

コメント

ちゃま初マタ

25wで逆子の切迫早産で自宅安静中です。
とくに自覚症状なく2週間前の健診では36mmあったが20mmになりました。
思い返すと、お腹の下の方が少し張るかな?とか残業続きで立ちっぱなしとか、逆流性食道炎により嘔吐をしてたのも原因かもしれません。

自宅安静中はトイレ、お風呂以外は横になる。
お買い物、料理、掃除、洗濯は全て旦那さんにおまかせしてひたすら安静にしていました。座り姿勢も子宮の下の方に圧がかかるのでダメと先生に言われました。
週一で子宮収縮を抑える筋肉注射に、毎食後にリトドリン1錠飲んでました。

25w→20mm
26w→23mm
27w→25mm
28w→23mm
29w→21mm
30w〜34w→20mm
35w→18.9mm
36w→14.2mm

です。逆子治らず、切迫早産の為来週水曜日に帝王切開予定ですが、子宮頸管長が14.2mmの現在あつうまれてもおかしくないのでいつもより気をつけるように言われています😅

一旦短くなった子宮頸管長は
伸びるけど、張った時に短くなりやすいためホントに無理はだめだそうです。
実際自自宅安静でほぼ横になってても伸びたり縮んだりしてるのでこれに家事などしてたらと思うとホント危ないんだなと思いました。

  • ぱーこ

    ぱーこ

    コメントありがとうございます🙂

    25週から安静中なんですね。
    座ると圧がかかるのですか。
    やはり横になっているしかないですね……。

    細かく書いていただき、ありがとうございます!
    横になっていても、1週間ごとでそんなにも長さが変化するんですね😳
    全部家事は夫に任せようと思います。

    あと少し安静の生活を頑張れば、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

    • 8月23日
Rmom🤎

12wに腹痛で切迫流産で
2週間の自宅安静となり、
21wで切迫流産で
ウテメリン1日4回内服、
1ヶ月弱の自宅安静で
休職中です😰💭
子宮頸管はとりあえず
伸びて1週間置きの診察で
経過を診てもらう事に
なってます😢
自覚症状はとにかく
お腹がパンパンに張って
しまうのが気になって
受診し経膣エコーした結果
子宮頸管が短くなってるのと
内子宮口が開き気味と
言われました😢

  • ぱーこ

    ぱーこ

    コメントありがとうございます!

    12wから切迫なんですね…。

    お腹がパンパンだったんですね。
    私は2人目の妊娠なのに、お腹が張るというのがいまいち分からず💦

    子宮口が開き気味というのも怖いですね…😭

    お互い安静にして、無事に赤ちゃんと会えるように頑張りましょう…!

    • 8月23日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    初期の頃から結構
    腹痛があって初マタでも
    あったんですぐ不安に
    なって受診してました😢
    私もお腹の張りが全然
    分からなくて調べても
    自分のお腹は普通なのか
    張ってるのか分からなくて💭
    今思い返すと早い段階から
    お腹パンパンになってたので
    赤ちゃん👶🏻には無理させて
    しまってたなぁ、、と😢
    第一子妊娠中と今じゃ体調も
    違うと思いますし、
    分からなくて当然ですよ🥺
    内子宮口がYの字に
    開いてて先生も何回も
    子宮頸管測定するのでもう
    不安で不安で帰りの車内で
    号泣しながら帰宅しました😭
    子育てしながら安静は
    難しいかもですが無理せず
    ゆっくりと過ごして下さい😌
    お互い元気な赤ちゃん👶🏻に
    会えますように💗

    • 8月23日