※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
家族・旦那

義父母が突然来て困ります😣産後すぐからアポ無しで来てたので、前日まで…

義父母が突然来て困ります😣

産後すぐからアポ無しで来てたので、前日までに連絡してから来てほしいと伝えたところ、できる限りそうすると言われましたが、前日までに連絡をくれたことはなく、来るときは当日連絡(1時間前くらい)が定番になりました。

ただ、いつもお昼寝やごはん、お風呂の時間と被ってしまうタイミングで来るので、再度、「前日までに連絡を欲しい。15時から18時の間ならゆっくり遊べると思うから。」と伝えたところ、「色々難しい、できるときはそうする。」という返事がきました💦
できるときは、ということは、ほとんどできないという意味だと思うんです…

お昼寝がズレると寝るのが遅くなったり夜泣きに繋がる、とか、リズムがあるから、など、義父母のタイミングで来て欲しくないという理由をハッキリ伝えてるのに、納得いかない様子です。。

前日までに連絡するのがそんなに難しいことなのか?
突然連絡よこしてから来て、2時間とか平気でいますし、その間にお風呂いれようが、離乳食食べさせてようが、その姿も見ていたいようで、帰ろうかとはならないんです。
でもこちらから帰れとは言えませんし…

同じような方いらっしゃいますか?
又、同じ状況の方はどうやって対処されてますか?

※こうしたらどうですか?等のアドバイス、意見はご遠慮いただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ嫌ですね!!!😱😱💦
とにかく旦那から強く強く言ってもらいます!
旦那にはもう涙流す勢いで「困っている辛い」と言って、旦那にこれは一大事だ💦と思わせます!

  • ピケ

    ピケ

    ほんと嫌です😣
    やっぱり旦那が一番頼みの綱ですよね!
    一応、旦那にも間に入ってもらってるんですが、義父母が頑固というか、こちらの意見を聞いてもらえず、もう旦那も嫌になってて💦
    孫に会えないのは寂しいだろうからと思い、こちらも忙しい中時間作ってるのに、気まぐれで毎週来ないでくれって思います😭

    • 8月23日
メロン

めちゃめちゃわかります😂わが家も義父母が「今から行ってもいい?」と連絡きてました😂車で10分の距離なのですぐ来ます(笑)しかも義母は仕事してるので18時とかに来ることもあってめちゃめちゃ困りました😭
でも頻度が数カ月に一度くらいだったので我慢しました😂
今は一人目が赤ちゃんの頃よりは減ったのでまだいいです😂
予定狂うしほんと困りますよね…

  • ピケ

    ピケ

    10分はさらに嫌ですね😫
    うちも「今向かってて、あと1時間くらい」と言われて、30分しないでで来たことありましたが、そのときは本当にうんざりしました😞
    数ヶ月に1回でも嫌ですけどね、、、😭😭😭
    うちは1〜2週間に1回必ず来ます💦
    こちらが暇とでも思ってるんでしょうね😥

    • 8月23日
ちゃんちー

娘が1歳半頃、義実家の近くに家建てたんですが義父のアポなしが嫌でした💦
お昼寝の時間に急にピンポン、音で娘泣いて起きる
インターホンの音切って居留守、庭入ってきてリビングの窓コンコン、娘の名前を呼ぶ
何回か続いた時旦那に言って電話してから来てくれって言ってもらいました。
でも電話出れない時もあって、そういう時にも来るから本当ストレスでした💦
電話出れない=来るなでしょ😞

今はほぼ無くなったし、娘も昼寝しないからまだ良いんですけど、2人目生まれたらまたストレス始まりそうな気がします😓

  • ピケ

    ピケ

    ひどいですね💦
    うちも寝てるときに来たりして、娘もゆっくりお昼寝できず、かわいそうなときがありました…
    家にいるのが怖くなりますね😥
    電話の意味ないですね😨親の年代ってそういう人が多いんでしょうか…

    2人目産まれても、今の状況が続けばいいですが、その様子だと危ないですね。。😢

    • 8月23日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    いつ来るか分からないから、リビングはカーテン締め切りです😅
    一時期リビングいても落ち着かないので、昼寝を寝室でさせて私も寝室にいた事あります😂

    親世代なんですかね?ただ常識無いだけですよ😤
    息子の家は自分の家とでも思ってんのかなって態度ですもん💦
    逆にうちの親は旦那仕事で私しかいなくてもちゃんと電話してきます!電話出れなくて折り返したら荷物届けに行こうとした〜明日行っていい?ってちゃんとしてくれますよ😞

    義母は仕事してますが、義父は仕事もせずで暇なんだなって感じです😒

    • 8月23日
  • ピケ

    ピケ

    近くだからすぐ来れるし、気が抜けないですね😭
    それだけで疲れそうです。。

    確かにうちの親も来るときはきちんと連絡くれるし、こちらのリズムにも合わせてくれます😅
    人によるんですかね。
    アパートだったらこんなに気軽に来なかったかな?と思いますね😅

    楽しみが孫くらいしかないんですかね〜
    こちらは迷惑極まりないですね💦

    • 8月23日
reemii

めっちゃわかります。
うちは義母だけですが退院日からズカズカ家に入ってきて可愛い可愛い孫フィーバー👊
入院してるときに旦那に鍵を借り勝手に合鍵を作り、毎日のように勝手に鍵を開けて入ってきて本当に気持ち悪いです😫旦那が夜勤の時なんかは旦那が午前中寝てるので夜の20時ぐらいに入ってきてこっちがお風呂入ってようが構わず、あっお風呂だったんだね〜と。何回、何十回と来るなら連絡してほしいと言っても治りません。👊
なので少し遠いとこに引っ越しました☺️今のところ大丈夫です❣️

  • ピケ

    ピケ

    うちも入院中(緊急帝王切開だったので産後もしばらく絶対安静でした)アポなしで来て、そこから孫フィーバー始まりましたね。。
    勝手に合鍵とかやばすぎです😭もはや犯罪じゃないですか、それは😥
    うちもですが、事前に連絡するのがそんなに大変なんですかね??
    言っても直らないなら娘とも会わせないようにしようかと何度も思いました、、、
    うちも車で1時間弱のところなので、そんな近くはないと思うんですけどね💦
    アパートだったら私も引っ越したかったです😂

    • 8月23日
なつ

うわ‥かなり迷惑ですね!🤯
時間も伝えてるのに、その時間に難しいなら来るな!って感じですね😅
てかそもそも難しいって何?
できるときはって、前もって連絡することってそんな難しいんですかね?😅💦
うちも入院中からアポなしで来たり、連絡くれても当日直前とかけっこうあって、本当に迷惑だったので何回も言いました😅💦
うちは家に来るときは当日ですが一応連絡はくれるので、あまりに直前のときは何回か気付かないフリしてスルーしてます😂
そして言われてた時間過ぎてから今気づきました!と連絡入れて、会わないようにしてます😂
そして空気読めず長居してくのも一緒です🤯
こちらから帰れとは言えないのでそのときは仕方なく相手してますが、ちょっとグズったら眠いよね〜、おっぱい飲みたいよね〜、もうちょっとだからね〜等早く帰ってくれアピールしまくってます😂
ホント、自分達の都合だけで相手のこと考えられないので迷惑極まりないです!😂

  • ピケ

    ピケ

    もう意味がわからないんですよ💦
    義父母も予定があるでしょうが、こちらも予定があるので、来たいならこちらに合わせるべきだし、その時間に来れないなら単純に来なきゃいいと思うんですがね😥
    今度からそうするねって言えばいいのに、できるときは、って言ってるのがなんか腹立ちます😫
    自分に余裕なかったり、めんどくさいときはスルーでいいですよね!今まで優しくしすぎました。笑
    帰ってくれアピール、私もしていこうと思います😂
    長居ほんと迷惑です、、
    いくら嫁だからって、何してもいいわけじゃないですもんね😤

    • 8月23日
まるこ

え。。きちんと伝えてらっしゃるのに!!
わたしは一度では改善されずだったので、旦那に爆発しちゃいました。嫌って言ってるのにやるのって嫌がらせじゃない?子どもでも嫌だって言ったらやめるって教えるよね、と。
我が家の場合はもう少しやんわりと起きちゃうから〜と一緒に行ったときに旦那に言ってもらいました!ピンポンしても出れないよーと。
でも義母はヘラヘラはいはーいわかったってば〜みたいな感じでした。本当に腹立ちますよね。こっちは忙しいの!近所の他人が来るのとはまた違うストレスがあるんだよって思います💦
いつ来るか分からなくて心が休まらない。とも旦那に伝えましたよ。。
あと、いついつ行きますって私たちは連絡するようにしています!義母にはそんなのいらないからーと言われましたが、わたしは嫌だからよく考えたら自分が嫌ならやっちゃいけないよねーと思って😏嫌味っぽいですが、よそよそしくして距離感を縮めないことも対策としてありかなと思います!
本当にお疲れ様です。。😭!

  • ピケ

    ピケ

    子供でもわかることですよね…人が嫌がる事しちゃダメだよ!って言わないとわからないのかな😅
    うちも最初は遠回しに、やんわり言ってましたが、全く聞かないので、ハッキリいうことにしたんです💦
    でも、ハッキリ言っても解決には至りませんでしたが。。
    来るなと言いたけど言えない関係性が本当に嫌ですね…
    やっぱりこちらから行くようにした方がいいんですかね😥
    うちは義父母も仕事してて、旦那と休みが全く被らないので、年末年始くらいしか行かないんですが、それだけじゃ足りなくて、義父母の方から毎週末来るんですよね、、、
    確かに、逆によそよそしくしたら気軽に来れなくなるかも?ですね!笑
    まるこさんもお疲れ様です💦

    • 8月23日