※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事の最後の食べ物を飲み込まずに遊びだして困っています。唾液が溜まっているため上手く飲み込めず、床に吐き出すことも。辞めさせる方法はありますか?

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子の相談をさせて下さい
最近、毎食時の最後の食べ物を口の中に入れてから飲み込んでくれず、ゴックンしてと言ってもイヤイヤされそのまま遊び出してしまいます😞
口の中に入れてる時間が長いのでだんだん唾液が溜まって口の中がパンパンになり上手く飲み込めないのか尖らせた口から少しずつ出したり、何かの拍子に床に吐き出してしまいます😭
なんとか辞めさせられる方法ないでしょうか?

コメント

かなた

ずっと入れてたり、出し入れしたら、ゴックンしないなら出してって言って取り上げます
大人しく出す時もあれば指入れて回収する時もありますよ

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます
    そうなんですね😭
    出し入れする感じではないんですが、あまり続くようなら口に指突っ込んでやってみます

• 8月24日
しわり

うちは麦茶を口に含んでることが多いです。
最後のひと口ってことは、美味しいご飯が最後って見てわかるから名残惜しいんですかねー。味わいたいんでしょうかー。

• さっちゃん

さっちゃん

麦茶ですか😭
    なんなんですかね😩
    困っちゃいます…

• 8月24日
ゆず

うちの娘も少し前から同じような感じで、最後の一口だと分かると飲み込まずにため込んでました😓🍚

娘の場合は「ごっくんしたら○○しよう!」と遊びに誘ったり簡単なお手伝いをお願いしたりすると、「やるー✨」とすぐに飲み込んでくれるようになりました💡

• さっちゃん

さっちゃん

返信おそくなりすみません
    そうなんですね😩
    一応ご飯の後ゴックンして遊びに行こうと誘ったりはするんですが成功したりしなかったりで😭
    根気よく続けてみます☺️

• 8月26日