※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が食べムラがあり、最近は食べなくなって困っています。好きなものを与えてもいいか、食べるものが偏らないようにしたいと相談しています。イヤイヤ期も始まったようです。経験がある方のアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の息子がいます!

よーーく耳にはしていましたが、食べムラがうちも始まったようです😫
それまでもあったのですが、あたし自身が離乳食はじまってから食事に関してなにかと執着して必死に食べさせてきて😫
自分でもなんでか謎なんですが💦
量は食べさせているつもりでした💦

最近はめっきりは食べません💦
執着してきた反動で戸惑いまくってます😓

保育園の給食も全然食べなかったりでそれを家でカバーしてきたのですが家でも食べなくなり…💦

絶対的好きなものは、出すと食べます。

そこで質問なのですが、
とりあえずご飯をだしてみて、食べなかったらいつも食べてる好きなものを与えてよいものなのでしょうか?😭
そうなるとこちらも色々準備しないといけないし、食べないのをわかっていてストック作ったり新しいものを作るのが最近おっくうです😭

でも、食べるラインナップばかり繰り返していると完全に食べるものが偏りますよね?💦

イヤイヤ期も少し突入した様子です😓

これまでにこういった経験がある方にアドバイスを頂けたら…と思います💦

コメント

雷注意

逆じゃないですかね??

食べるものを出して、食べないだろうものもついでに置いとく感じです。
食べたかったらどうぞ〜って感じで。

うちも2ヶ月ぐらい決まったものしか食べずでした。
最初モヤモヤしましたけど、「ま、なんにも食べない訳じゃないんだし死ぬことはないでしょ」と開き直ったら楽になりましたよ👍

• ポコママ

ポコママ

お返事ありがとうございます!
    食べるものだけだと何種類しかないのでいいのかなーとおもっていたのですが、
    つねにバナナとか😓
    食べるだけいいのかな💦
    同じものだし続けてみます😅

• 8月23日
🦖

食べてくれる時に食べるものあげてます!
そうしないと、食べて!って怒るのもしんどいし、ストレスになるんで😂
あとご飯が楽しくないもの、嫌なものって思われてしまったらそれこそ最悪なので😂
食べてくれないものはたまーにご飯にちっちゃくして混ぜたりして気付かれないように食べさせたりしてます(笑)
たまに気づいてべーって出しますがわりと食べてくれます🙆🏻‍♀️

うちの子も確かに一歳半くらいの時は本当に嫌いな物は食べてくれませんでしたけど、保育園に行き始めて、そして2歳になる少し前くらいから食べてくれなかったものも徐々に食べてくれるようになりましたよ☺️
保育園では周りの子に影響されてるのか、結構家で食べなかった物とかも食べてるみたいです◎

• ポコママ

ポコママ

ご飯食べるの嫌になっちゃうのが1番いやなことですよね😭
    保育園でも食べてくれるようになると嬉しいですー😭

• 8月23日
  • 🦖

🦖

そのうちきっと周りに影響されて食べてくれると思います🙆🏻‍♀️
    まだ一歳半だと周りの子とかのことあんまり気にしてないって感じでしたけど本当に最近です、周りの子に影響されていろんなことが出来るようになったの!
    わたしも神経質で気にしてましたけど、もういまは同じものばっかり食べてても、少しくらい食べる量が減ってもそんなすぐには死なないですし、食べたい時に好きな物食べとけ精神です😂

• 8月23日
yuriko

ウチも今でも食べムラあります🤣

食べても食べなくても
いつとと同じように出して
食べなかったら無理に食べさせず
食べたくなった時に食べさせる
ような感じでやってます(⁎×ㅂ×⁎)༘
仮に食べなくても何かしら
食べているので、ゆるい感じで
あくまでもウチのやり方ですが
やってます🤣

無理に食べたくない物食べさせて
ストレスでご飯が嫌いに
なったりさせるのも嫌なので
楽な感じでやってます😊

• ポコママ

ポコママ

食べたくなったら食べさせるとは…
    そのままテーブルに置いておいてますか?
    それともなにか違うものをあげますか?
    そーなると毎回バナナとかになっちゃって😅
    いいのかなーーなんて思っちゃってます💦

• 8月23日
  • yuriko

yuriko

いらなかったら一旦片付けて
    食べたい!!ってなった時に
    また出す感じにしてます😊
    その日に食べなくても次の日とか
    あげたりしてますよ!!

ウチはイヤイヤ期入ってた時とか
    プレートとかで少し可愛く
    お子様ランチ風な感じで
    食べさせたりしてて
    完食は少なかったけど
    食べてくれたりしてました😂
    汚してもいいから好きな様に
    自分で食べさせたりして!!

完食しなくても食べたら
    褒めると言うか食べれたねー
    って言ったりして子供も嬉しそうでした(笑)

• 8月23日
うーちゃん**

うちも食べムラすごいですー😂💦
息子の場合は、保育園ではしっかり食べておかわりまでしているようで🤣🤣
なので家では、あんまり食べなくてもある程度は目をつぶることにしてます😂

• ポコママ

ポコママ

保育園の給食はまったく食べず悩んでて…家では食べるからいいかーとら思っていたんですが、家でもだめになり、悩んでおりました😓

• 8月23日
キウイ

本当にお腹空いていたら、ある程度我慢して食べるかなーと思うので、食べないときは気にしないのが1番です!
食べなくても死なないです!
それなりに何かしら選んで食べると思います!!!

上の子が偏食少食で小柄だったので、味付け濃くなったり、甘い系に走ったり、食べてくれるものを出したりしたので、後悔してます。

一生懸命考えて準備したものを食べてくれないって凄くストレスになるので、とことん手を抜いて、残したら私が美味しくいただくからどうぞ残して!ってくらいのスタンスでやることをオススメします笑。

• ポコママ

ポコママ

まさにいまそれです!
    味付け濃くしたら食べるかなーとか思ってしちゃってます!
    よくないですよね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 8月23日
初めてのママリ🔰

食べてくれるものと食べないものを混ぜます!
基本的に緑の野菜ときのこ類はあまり好きではないらしく、家では食べてくれませんが細かーく刻んで色んな野菜などとオムレツにすると気付かずにペロッと完食します😊
大人でも食べたくないものだけを出され続けるのは嫌ですよね?それと同じです。
好きな物と一緒に出してこちらが何も言わなければ食べてる時もあります。

• ポコママ

ポコママ

野菜なんかは混ぜちゃえば食べてくれるんですが…
    うちは、1番初めに見た見た目で判断するようで🤦‍♀️
    オムレツ食べていたのに、オムレツを出すといや!みたいにしたり…
    えぇー?💦と思います💦
    そこからはいっさい手をつけないし口に持っていっても絶対食べない頑固ものです😭

• 8月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちもそうですよー。
    だから大人が同じものを食べて、めちゃくちゃ美味しい演技をするんです。
    そしたら娘は騙されて、パクパク食べます。

• 8月23日
ポン酢@すみっこぐらし。

まさに我が子も、家で全く食べません。
保育園の給食は、完食、おかわりしました、とか手帳に書かれてるので、いいかなーと!
冷やしうどんとカレーなら、かろうじて食べてくれるので最近は、だいたいどっちかのパタンばっかりです😂
出して残されて、食べなさい!と毎回なると、私もキャパオーバーなので💦💦

• ポコママ

ポコママ

保育園の給食完食してくれるのいいですねー💦
    うちは、保育園の給食は、全然食べないので家で補っていたのにここへきて家でも食べないから焦っちゃって💦
    同じものをルーティーンで出して行こうかなってあたしも思えました🙇‍♀️

• 8月23日
ママリ

うちもずーっと食べむらありますよ🙋
好きだったものを突然食べなくなったり、嫌いだったものを突然食べるようになったり、その日の気分もあるみたいです🤔
家で完食するのなんてたまーにですね😅
色々食べさせたいのは痛いほどわかります!が、食べてくれるものをローテーションで出して、食べてくれたらいいなーというものも一応出しとく位がお互いストレスないのでうちはそうしてます😅
あとうちの娘は大人のお皿にのってると食べたがるのでそれを利用したりしてますよ🙌

• ポコママ

ポコママ

結構量も食べていた方なので焦っちゃって😓
    給食も食べないしせめて家では…と思っていたので💦
    色々なメニューじゃなくて食べるもののルーティーンでいいんですかね?💦
    チャーハンと焼きそばは食べるんです💦
    毎日それでいいのかなーとか思っちゃって💦
    大好きなはずのポテトも食べる日もあれば食べない日もあり…
    用意するのも面倒になってきたり…🤦‍♀️

• 8月23日
  • ポコママ

ポコママ

途中で送ってしまいました💦
    大人のお皿はよいかもですね!
    とにかく大人のものを欲しがるので食器とかスプーンも変えてみます😢
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

うちも離乳食のとき、まあまあ食べていて、1歳辺りから食べムラや遊び食べがはじまり一時期ヘトヘトでした😅
    チャーハンと焼きそばが好きなんですね☺️
    具材を変えてみたりとかですかね🤔
    大人のお皿作戦おすすめです👍娘はカボチャ嫌いだったのですが、私のおかずとして蒸しカボチャを出したときに、突然私のお皿から奪って食べ😧それからカボチャ大好物になりました😅
    大人の物として出すと魅力的に見えるのですかね😅

• 8月23日
みいや

日々の育児、お疲れさまです✨

すっごい気の長い話になりますが…

私の妹ですが、子どもの頃からパンと玉子焼きと豆腐とたまにご飯とじゃがいもしか食べない子で、中学くらいまでそんな偏食してましたが、現在28歳元気にしてますよ😭✨

ヒョロヒョロおチビさんでしたが、陸上部のエースやってましたしね😅

私の母ももう完璧に食事は諦めてましたが社会人になって料理に目覚め、最近では肉じゃがやハンバーグを作ったとLINEが来るようになり、今更食べるんだ!!?と母と爆笑しました🤣

なので娘も最近食べムラが出てきましたが、「あの超偏食の妹でも大人になったくらいだから、多少の好き嫌いはしても問題なし!」と開き直って育児してます😂

ポコママさんはたくさん頑張られていると思うので、少し手を抜いても大丈夫ですよ😊

ゴロゴロ

もともとは結構食べていたような子のようなので、ブームが去ったらまた食べてくれるような気がします😁
うちも一時、口から出したりするのをおもしろがったり、味噌汁の汁だけ飲んで野菜全然食べなかったりした時ありましたが、基本食べることが好きな子なので、最近はまたなんでも食べるように復活しました!!
わたし自身が、母から全然食べない子で、水飲んで生きてるみたいだったと言われていたので。笑。そんなふうでも健康で大きくなってますので、もともと食欲があるような子なら、なおさらそんなに心配しなくても大丈夫な気がします😄