※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

初めての妊娠で26週目。お腹の張りが頻繁で悩んでいる。薬を飲みたくないが、仕事もあり心配。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

今の気持ち吐き出させてください😭😭!!!!

初めての妊娠です。
今26週に入ったところですが、頻繁にお腹が張ります😢
トイレ後必ず、早歩きしたとき、仕事中は立ち上がって歩き出した時、座ってるだけのとき、赤ちゃんが動いたとき
など1日に何回も、1〜3分くらいの張りが出ます☹️

先週の検診でリトドリンが出ましたが、動悸と手の震えが出る割に張りの回数や強さは変わってません。
先生は、看護師は流れちゃうこと多いからと心配して薬を処方してくれました。(看護師として働いてます)
しかし私は持病があり、他の薬を飲んでるのでお薬はなるべく飲みたくないし、これ以上増えるのも嫌です😭
子宮頸管は十分あって出血もない、検診時は張ってなかったので現段階で診断書的なのは出せないと言われてしまい、仕事には今も行ってます。

次の検診で、薬を辞められないか?仕事休めないか?聞いてみようと思ってます。
仕事が休みの日はお腹が張る回数も減るのでストレスもありそうです。コロナの関係で看護師不足、1人当たりの仕事のウエイトが大きくなっていて、みんなピリピリしてる。日勤は8時まで残業の毎日。
仕事内容を考慮していただいているだけで申し訳ない気持ちです😢

夫にも、無理するから張るんだよ、赤ちゃん守れるのは自分だけなんだよ。何かあったらどうするの⁉って言われて、分かってるけどどうしようもできない状況に涙が出ます。
何度も何度も張るので赤ちゃんにも申し訳ない😥

同じような状況の方いらっしゃいますか?
私の場合こうだったよ!とか、こうしたよ!とか、アドバイス頂けたら幸いです。
私はどうしたらいいのか😔不安がつのってます。

何が言いたいのか分からなくなってしまったけど、吐き出せてスッキリしました😲

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事休むのが1番ですよね、、、
わたしもリトドリンだけで効かなくて伝えたところ、ダクチルもプラスで出されていま2種類を1日4回飲んで安静にしてやっと張りが落ち着いてる感じです。
と言っても動けばすぐ張りますが🙌🏼
ストレスもよくないのでどうにか休めるようにしたほうが赤ちゃんのためかなと思います😢

• りり

りり

2種類飲まれてるんですね😮
    動く量が少ないと張る回数も減るので、薬は増やさず仕事を休むという選択ができればいいのですが😣😣
    赤ちゃんには元気に生まれてきてほしいので相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
ママリ🔰

薬の種類を増やしたり量を増やしたりは出来ますが、その状態で減らすのは無謀です💦
私はマックスでリトドリン6錠、漢方、膣剤使ってましたよ。

旦那さんの言うようにお子さんを守れるのはママさんだけです。
無理して仕事して流れても誰も責任なんて取ってくれないし誰もその悲しみを分かち合ってはくれませんよ。
経験しているからこそ断言します。
後悔しないうちに退職も視野に入れるべきです。

• りり

りり

膣剤の張り止めもあるんですね😳!?
    夫の言うことは間違ってないしそのとおりです。
    仕事に行けばどうしても無理せざるを得ない状況なので、とりあえず次の検診で休めないか相談してみようと思います😢
    流産経験されているママリ🔰さんからのお言葉で自分がしっかり守らなきゃと気が引き締まりました!ありがとうございます✨✨

• 8月23日
ままり

フルタイムで12時間働きっぱなし
していたときはずーっと
お腹の張りがありました!
胎動も激しいので痛みに耐えながら
擦りながら仕事していました!
(仕事は教員です!)
ストレスもかなり感じていたので
子宮頸管は問題ないですが、
お腹の張りで母健カードが出されて
1ヶ月お休みしています!
運動量が違うのもありますが、
こんなにもお腹が張らないのか!
と驚きです😳👍🏻

周りの人も言葉では心配しますが、
普通に出勤していると、
なんだかんだ今までに近いくらいの
仕事量も求められる気がします…!
それで早産になっても周りの人は
責任とってくれないし、
後悔するのは自分なので、
無理せず働く!が1番だと
思います🙆‍♀️
症状があるのに仕事を
してしまったが故に赤ちゃんに
何かあったら…と思うと、
私は一生自分を許せない🤮と
思ったので、赤ちゃん第1に
考えています!
個人的な意見ですが💧

• りり

りり

学校先生されてるんですね!
    立ち仕事、辛いですよね😢
    私も初期の頃、そのカードを出してもらい休んでました。

そうなんです。心配してくれるけど、仕事量的には今まで通りだし、自分も申し訳なくてできること頑張らないと!とつい無理してしまいます😔
    結局は自分しか守れない命ですもんね。後悔したくない🥺
    お医者さんに相談してみます!ありがとうございます😉

• 8月23日
  • ままり

ままり

私はつわりも酷かったので、
    初期にも1ヶ月、いまも1ヶ月
    お休みして、全然順調な
    妊婦生活じゃないけど、
    それで無事に産まれてくれるなら
    どうって事ないです⭐
    仕事より命が大切です⭐
    バリバリ働いていたからこそ、
    仕事しなきゃ!と思う気持ちは
    よーくわかります!!!
    時短とか早めの産休とか
    何かしらで対応があれば
    良いですね…!
    無事にうみましょう👶🏻❤

• 8月23日
  • りり

りり

辛いつわり期間おつかれさまでした😵🙌
    患者さんがいる、生徒がいるとなるとなかなか休ませてと言いだせないですよね…💦
    今、夜勤は免除してもらってます!他にも相談すれば対応してもらえるのか分からないですが、お医者さんからのカードや診断書でれば休めますもんね!
    そだまるさん、同い年&予定日1日違いです😆✨
    無事に産みましょうね😊❣️

• 8月23日
epon

私は28週ぐらいから張りがすごくて1時間に陣痛並みに何回も張っていました😂💦
助産師さんにそれに痛みがついたら陣痛だからねっと脅されていたぐらいです💦
私も子宮頸管はしっかりあり出血もしてませんでしたが、
仕事がかなりの力仕事だったので、不安で診断書を出せないか先生にお願いしたら、あっさり出してくれました✨
もう一度先生にお願いしてみたらどうでしょうか💦
不安な気持ちすごく分かります😢💦

• りり

りり

張り止めの薬、飲まれていましたか?
    そんなに強く張ってしまうこともあるんですね😨💦
    無事に出産されたようでよかったです🥺✨
    いつも先生に言いたいこと言い出せなかったりしてるので、次は勇気をだして仕事休みたいこと伝えてみます😣!!!
    あっさり出してくれたと言う言葉に背中押されました!(笑)
    ありがとうございます😊

• 8月23日
  • epon

epon

張り止めの薬は飲んでいました。薬の名前は忘れてしまいましたが🤔
    張り止めを飲んでも産むまで毎日張りまくっていました😂💦
    私も途中まで金銭的なこともあり、毎日必死でお腹をかばいながら働いていましたが、診断書をもらって休んでからは傷病手当金がしっかり入ったので、もっと早く先生にお願いして休めばよかったなーって思っています😄‼︎
    無事にお仕事休めますように✨

• 8月23日
  • りり

りり

薬効いてる感じないの一緒ですね😮
    傷病手当金が出るんですね!?入院しなきゃ出ないものだと思い込んでいました😧
    もし、私も休めたら申請してみようと思います!

• 8月23日
  • epon

epon

入院しなくてもちゃんともらえましたよ✨
    私も知らなかったのですが、
    先生がこの診断書を出せば傷病手当金がもらえるから会社に言いなさいよ!って言ってくれたのでその通りにしました😊👍

• 8月23日
  • りり

りり

いい先生ですね👏
    妊娠出産子育て系の制度もっと積極的に教えてくれたらいいのに😣と思いますよね!
    教えていただきありがとうございます😉

• 8月23日