※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。そしてお酒飲んだので酔ってます。笑長女5歳がとてもわがまま…

愚痴です。そしてお酒飲んだので酔ってます。笑

長女5歳がとてもわがままです。
旦那の両親が近くに住んでいて、旦那がよく預けたがるので週1以上しょっちゅう泊まりや日帰りで子供だけ遊びに行かせます。

この間どうしても義実家に泊まらなければならなくなり、家族で泊まりました。すると、娘が義両親に対してとてもワガママで‥それに対して義両親も甘々で呆れてしまいました。
義実家ではテレビもよく見せているのか、今まで家では見ていなかった番組を見せろと家では煩いですし、おもちゃもいつも買ってもらっています。
祖父母とはそういうものと思う反面、親としての責任がある私からすると、甘やかすことに腹が立って仕方ないです。

今までは私も少し病気にかかっていて体調も優れないことも多かったのでみてもらって感謝している面もありますが、今は病気も治り正直私は子供を預けたくないです。
それでも旦那は預けたがります。

子供達にはおばあちゃん、おじいちゃんの存在を大切にしながら良い関係を築いて欲しい。
だけど、義実家は甘やかすから嫌だ。
となんだかよく自分がわからなくなってきました。

子供は3人いるので大変なことが多いですが、これからは義実家に会わせる回数を減らすつもりです。
これで良かったのでしょうか😭

コメント

ポンコツ

今のままでも
いいような気がします!

祖父母ってそういう存在で
甘えていい場所は必要だと
思います!
今は子供さんが小さいので
わがままになると思いますが
大きくなるにつれ
落ち着くと思います!
両親以外にも話せる人を
作っておくのも大事かな!と
思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。祖父母には甘えられる、そんな場所も子供目線に立つと本当に大切だと思うのです。
    大きくなって落ち着いてくれますかね‥😭
    コメントありがとうございます!

• 8月23日
太郎

参考になるか解りませんが…
私の姉の子が両家にとって初孫で、当時高校生の私も含め全員フィーバー…

みーんなわがまま聞いて、何でも買い与え…4~5歳頃、私から見てもイライラするくらいわがままで嫌な子供に成長してました💦
姉もそう感じていたらしく、様々な育児本読み漁り、「典型的なワガママで自己中心的な子」になってると解ったそうです。
両家じーさんばーさんに協力を仰いでも充てにならないので(一応こーゆー事しないで!とは伝えたそうです。)徹底的に家では厳しくしたそうです。一年もかからずワガママ感抜け、今ではそんな子だったのが信じられないほどですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    ワガママだと気づいた後もご実家に行く回数は変わらずでしたか?
    家でだけでも厳しくすると変わるのですね!✨参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 8月23日
  • 太郎

太郎

はい、回数は変わらずです。姉は夜勤ありの看護師で泊まる、預けるがないと仕事できない状況だったので…
    姉夫の両親はどうしてたか知りませんが、我が家は少しだけ気を付けてたレベルです。

皆、じーさんばーさんの前だけワガママなのかと思ってたんです。たまたま知り合いの子数人がじーさんばーさん家に来て子供達が遊んでるのをみて、「うわ。こいつすげー嫌なやつじゃん」と感じました。あのまま育ってたら終わってましたね笑

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、4〜5歳くらいからでもわがままが治ったということは、お姉様とても努力されたのでしょうね😢✨直接育児法を教えて欲しいくらいです🤣
    小さいうちはワガママでもまだ可愛いですが、大きくなってもそれではただの痛い人ですもんね😅義実家では少し気を付けてもらって、家では厳しくやっていこうと思います!ほんとありがとうございます!

• 8月23日
はじめてのママリさん

義両親甘々だとほんと困りますよね😂
うちもけっこう預かってもらってるしいろいろ買ってもらってますが、感謝の反面本当はして欲しくないという思いもあり複雑です。
もう子供は自分でご飯食べられるのに、子供が食べさせてと言ったわけでもないのに義母が食べさせたり😭
旦那さんに味方になって言ってもらうしかないんですけどね。
私は旦那にネットで調べた育児情報とかをLINEで送って共有したりしてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦預かってもらったり色々買ってもらったり感謝している反面、過保護というか甘々な面もあり‥😭
    それが、たまーにな非日常であれば許せるのですが、夏休みということもあり義実家に遊びに行く回数も増え日常になっていて😔

旦那も毎日のように、じじばばの家遊びに行く?と子供達に声をかけるので本当にストレスで💦
    しかも、みてもらった後感謝の言葉を言えとも旦那が強制してきて、、なんでこっちが頼んだわけでもないのに、預けて感謝しなきゃいけないんだー😱とモヤモヤ💦

旦那と育児情報共有は良いですね!やってみます🙇‍♀️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

すっごい分かります!!!

こっちはちゃんと育ててるのに、旦那に頼むとすぐ祖父母のところに連れて行き、旦那はスマホ三昧です。私もそれはムカつくのですが、たしかに自分も預かってもらえるから楽になる…の葛藤ですよね💦

祖父母は面倒みてくれているので甘やかしてもあまりムカつきませんけど、楽したがる旦那にイライラします。