※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi
子育て・グッズ

産後4ヶ月過ぎから足の裏が痛む。原因は前かがみや抱っこか?足底筋膜炎か?病院受診した方、何科か教えてください。整体でマッサージしても改善せず。ありがとうございます。

産後4ヶ月すぎたぐらいから
足の裏の痛みがあるんですが、
同じように痛む方、痛んだ方いらっしゃいます?

前かがみや子供を抱っこする頻度も増えたのでそれが原因かな?と思ってネットで調べて、足底筋膜炎?かな?とも思ったり、どこか臓器が悪いのか?と心配になってきました。
病院行かれた方、何科受診しました?
骨盤矯正で整体には通っていて、足裏や膝も一緒にマッサージしてもらっているんですが、全く良くなりません。

ちなみに足の裏を手で押す分には痛くないんですが、
歩いたり、立ち上がりに、かかとと土踏まずが痛みます。

コメント

はじめてのママリ

同じかわかんないのですが…💦
少し前に足が歩いたり、立ち上がりすると痛かったです💦
左足だけで、押しても痛くなく、足の裏なのか、足の甲なのかもうどこが痛いのかわからなかったんです😖
病院に行こうか悩んでて
少し強めの湿布を何日か貼ったら良くなりました😊
ちなみに膝は産後2ヶ月くらいの時に痛くて同じく立ち上がりの時、階段と辛かったのですが
これはいつの間にか治ってました😅

• Bambi

Bambi

それは痛そうですね🙄
    足の甲の痛みはないですが、それ以外は似ていますね。
    私は両足です~。
    湿布って授乳中貼ってもいいんですかね?貼っていいって意見もダメって意見も聞くのでどっちが正しいの~って感じでとりあえず控えてます😭😭😭

膝は何かやっていたことありました?いつの間にか治ってるといいんですが🥺

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私完ミなんですー💦
    なのでなんでも貼れて😥
    膝は何にもしてなかったです😊でも気がついたら治ってて、ちなみに膝は旦那も痛くなりました😅

• 8月24日
  • Bambi

Bambi

そうだったんですね!
    ものによっては貼れるとか、気にせず貼ってた子もいるし、授乳中は避けたって子もいたりで…😢
    わー旦那さんも!!
    どんどん大きくなってくるので、抱っこなどしてると負担かかってきますよね😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳中だと慎重になりますよね😢薬局で薬剤師さんに湿布の相談か…整形外科に行くか…ですかね😢
    本当どんどん大きくなるので至るところが痛いです😅
    今度は親指がなぜか曲がりません…😅
    お互い早く良くなると良いですね😭

• 8月24日
  • Bambi

Bambi

産後は体ボロボロなりますね🤣
    お互い無理せず頑張りましょう😭

• 8月24日
しはるん

私はかなりの肩凝りなんですが、肩や腰が凝って酷くなると膝や足も痛くなることがあります💦
だいたい鍼灸院で鍼して凝りを解してもらったら治ります😃

• Bambi

Bambi

私も元々肩こり酷いです💦
    今は膝と足裏が痛すぎて?なのか肩の痛みは感じないです(笑)
    鍼効果あるんですね!
    産後の骨盤矯正で肩、手首、膝、ふくらはぎも一緒にマッサージしてもらってるんですが、全然良くならないんですよね🥺
    妊娠前はマッサージしてもらうと効いてる感じがあったんですが、今は全く…良くなって→抱っこ等育児で悪化しての繰り返しでプラマイゼロみたいな感じなのかもですが😭

• 8月23日

いまさら回答すみません😅
私も産後のここ最近から寝起きに足裏が痛いです💦
毎日なんですが運動した翌日のような痛みです😖😖

• Bambi

Bambi

歩くのも立ち上がるのも痛いし地味に辛いですよね💦
    産後の骨盤矯正にも通っていますが、つい先日整形外科も行ってきました!
    足底筋膜炎かな?と思ったんですが、体重が増加して足に負担がかかってるのと、妊娠中、産後の筋力低下が大きいみたいです💦
    私の場合は妊娠後期、切迫で長く入院→退院後も安静期間が長くそのまま出産ってこともありかなり体力、筋力が低下してしまって😢
    整体でも筋力低下は言われていたので、徐々に頑張って鍛えてるとこです🤣🤣🤣
    筋トレだと逆に痛めてしまうので、まずはインナーマッスルを鍛えると良いそうです。骨盤もこのインナーマッスルが弱くなっているといくら矯正しても支えられる筋力がないとすぐ歪んじゃうみたいですよー。ちなみにスローな動きが良いみたいなので、ヨガとテニスボールダイエット、軽いお散歩してます❤

• 9月3日