※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSちゃん
子育て・グッズ

1歳の子が昨日から発熱。症状は熱だけで手足が冷たい。突発性発疹かな?解熱剤はあるが病院行くべき?

至急です!!ご意見お願いします💦
1歳の子が昨日の夕方から発熱しています。38度〜39度台を行ったり来たり…。
昨日は全身が熱く保冷剤、アイスノンで冷やしていましたが、今日は手足が冷たくその他は熱い状態です。この場合どこを冷やせば良いのでしょうか?
症状が熱だけなので突発性発疹かなぁとは思っていますが経験したことがないのでわかりません。
前回発熱した時に受診し、『熱だけだと解熱剤出すくらいしかできないなぁ』と言われたのでとりあえず様子を見ています。解熱剤はまだあります。
水分はとれているので病院には行かず様子見のほうがよろしいのでしょうか?

コメント

手足が冷たいなら暖めてあげてください。まだ熱が上がりきってないので💦
冷えピタで冷やすぐらいでいいと思います!しっかり水分取れててグズグズじゃなければ解熱剤は使わず様子見でいいと思います😁

• SSちゃん

SSちゃん

ワキ、股、お腹、背中などはすごい熱いのですがそれでも温めたほうが良いのでしょうか?💦
    先程からグズグズがひどくなってきたので様子を見ながら解熱剤を使いたいと思います!!ありがとうございます!

• 8月23日

退会ユーザー

身体が熱くても手足が冷たいとまだ熱が上がる途中だと思います💦
    暫くしたら暖かくなると思います💦

解熱剤使っても熱は1度程度しか下がらないし、無理矢理下げた熱はまた上がります。熱が38℃から39℃に上がる途中に熱性痙攣を起こしやすいので気をつけてください😭

• 8月23日
  • SSちゃん

SSちゃん

手が熱くて足が冷たい場合はどうしたら良いでしょう😭

熱性痙攣も怖いです💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 8月23日

退会ユーザー

今何度ぐらいありますか?
    汗かいてますか?

• 8月23日
  • SSちゃん

SSちゃん

今39,8度あったので座薬を入れて、汗をかいていたので肌着にしました💦アイスノンは使ってます💦

• 8月23日

退会ユーザー

結構上がりきってるっぽいし汗もかいてるので涼しい部屋にしてあげたらいいと思います😊座薬使ったら30分程で38℃ちょいぐらいまで下がると思います😊
    その後熱が上がる時はしっかり見てあげた方がいいです💦
    前にうちの息子が解熱剤使った後熱が再び上がる時に熱性痙攣になって病院で聞いたら熱性痙攣は熱が上がる途中になるから気をつけて。と言われました💦

• 8月23日
  • SSちゃん

SSちゃん

もし
    詳しくありがとうございます!
    もし熱性痙攣になったら救急行ったほうが良いのですか?💦質問ばかりすみません😭

• 8月23日

退会ユーザー

もし熱性痙攣になったらとりあえず時間確認して子どもを横向きにして5分経ってもガタガタなってたり呼びかけに反応しないなら救急車呼んだらいいですよ!
    直ぐに治まって呼びかけに反応するなら明日病院へ行くといいです😊

• 8月23日
  • SSちゃん

SSちゃん

ありがとうございます😭
    これで心構えができました!!
    本当に助かりました😭ありがとうございました😭

• 8月23日

退会ユーザー

早く元気になるといいですね😊

• 8月23日