※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊活

旦那と2人目の子供を考えているが、旦那の出張が多く育児に不安があり、ストレスも感じている。来年の11月から妊活を考えている。アドバイスをお願いします。

1歳の娘がいて、今年27歳になります。

同い年の旦那がパパ友達と2人目いつ考えてる?って
お話をしていました。

旦那は転勤族でかろうじて実母、義母たちが
近くにいる場所で働けています。
今年、来年には転勤の可能性があり。

そんな旦那は平日出張、土日もどちらかは
仕事で居ないことがほとんどです。

家事は言えばいやいややる、
育児は前向きに遊んだりお風呂入ったり
オムツ変えたりしてくれます。


2人目を3歳差で考えていますが、
本当に2人目を望んでるのか自分でもわかりません。

というのも、
平日ずっと旦那はいない中で1人で
幼稚園生と新生児の育児が
できるのかというプレッシャーがすごいです。

また、1人の時間がないとストレスを感じる方で
その時間もなくなる....

今日、旦那が家にいて漫画をひたすら読んでる姿を見たり
休日ゴルフに泊まりで行ったりすることもあったり
自分のキャパで耐えられるかの自信もありません。。

予定では来年の11月から妊活開始にしてます。

2人目考えたきっかけと不安などなかったか
教えてくださる方お願いします...

コメント

ママリ

うちも転勤族ですよ☺️
体調こわしたり、リフレッシュできないときに親とかに頼れないともう発狂しますよね😂
泣きながら這いつくばってなんどお世話したか、、
私3歳まで二人目?!無理無理!うちは一人っ子!
と言いふらしてました😆
でもほんとに最近着替え、トイレ、ご飯など勝手に一人でやるようになったら
よし、二人目だ!となりましたので自分になんやねんと思ってます😂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    這いつくばって育児めっちゃわかります!旦那が帰ってくる日何度カウントダウンしてるか😭💦
    やはり色々一人でできるようになったら変わるんですかね😣 まだ手がかかり過ぎて自分のキャパ的に無理でしかなくて..

    • 8月23日
arc

転勤族です( ・ᴗ・ )
当時両家日帰りは出来ないほどの遠方で、週2~3は出張、週休1日でワンオペでした。
休みの日はお風呂入れてくれたりはしてましたが💦
そして、2人目は3学年差です。産まれる前後2ヶ月ずつは里帰りしていましたが、なんとかなりましたよ☆*°
うちの場合、里帰り後からは無認可の月極保育園に週3通わせ昼間下の子が寝ている間に休んでいました。
それだけでカナリ息抜きになりました。
買い物もその時はほとんどネットスーパーに頼んだり、旦那が休みの日にまとめて買い物したり。
その後下の子が7ヶ月でまた転勤になりましたが、意外と何とかなるものです❤
2人とも夜はしっかり寝る子だったので、子供が寝てから旦那の帰宅まで2~3時間は一人の時間もありストレスもそれほどありませんでした♬︎♡