※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaimushi
子育て・グッズ

娘が豆腐でアレルギー反応、検査するべきか悩んでいます。食べさせてから検査するか、経験者のアドバイスを求めています。

明日で6ヶ月になる娘がいます。

少し前ですが離乳食で豆腐を食べさせたところアレルギー反応が出ました💦(6月下旬ごろ)
口周りやお腹、背中に発疹が出ただけで数日すると治りました。
今は大豆製品お休み中です。

旦那さんは「アレルギー検査してもらったほうがいいのでは?」と言っているのですが、私は1ヶ月くらい経ってから一口二口食べさせて反応が出たら病院で検査をしてもいいのでは?と思っています。
確かに旦那さんが心配するのはわかるんです。
アナフィラキシーとかになってからでは娘が可哀想ですし…

ここで質問なのですが、みなさんなら食べさせる前に病院で検査されますか?
それとも一口二口食べさせてから病院で検査されますか?
あと食べさせる場合どれくらい経ってから再度食べさせてみましたか?

同じような経験をされた方がいればぜひ教えてください。
お願いします。

コメント

おとえ

うちの子はまだ離乳食始めてませんが、母乳を飲んだ後顔や腕に赤い湿疹が出てしまったので先日小児科に行きました。
卵を私が食べた後に出ることが多かったので、アレルギー検査したらやはり、卵アレルギーに反応していて、詳しく採血して検査してもらっているところです。
食べさせる前にわかってよかったなと思っています!

• maimaimushi

maimaimushi

回答ありがとうございます。
    母乳を飲んでアレルギーが出ることがあるんですね💦
    娘は何を食べてもアレルギー反応が出なかったのでビックリしました💦
    卵アレルギーは大変ですね💦

• 7月7日
ぐでたま

家で出たなら検査しに行った方がいいですよ。

うちの子はもともと肌が弱かったのであまりわからなかったけど周りに言われて連れて行って検査してもらってアレルギーがありました。

かわいそうだし対処法や、これからどうしていくべきか、アレルギーの段階なども先生と話した方がいいと思うのでとりあえず病院へ行った方がいいと思います。

maimaimushi

アレルギー反応が出る前日に家で食べたときは出てなくて、次の日おばあちゃんの家で食べたときに出ました。
    環境も関係があるのでしょうか?
    もぅ1度旦那さんと相談して病院に行ってみます💡

• 7月7日
  • ぐでたま

ぐでたま

環境というかその日その日によってあるみたいです。
    いつも出なかったのに急に出た!なんてことはよく聞きますよ!

• 7月7日
バンビ♪

はじめまして❗こんばんは😄
離乳食でのアレルギー・・
心配ですよね😞

私の娘もそろそろ離乳食はじめて
2ヶ月が経とうとしています✨
今のところたくさん食べ、
アレルギーもなく助かっています☀

もしも私の娘にアレルギーがでたら・・と考えたら
私は多分すぐにかかりつけの病院へ行きます❗
お医者さんに診てもらってそこで
指示を仰ぐかなと思います😥
私はかなり心配性で自分でも困るくらいです😅
なので自己判断はせずにまずはお医者さんに・・
とゆう感じですね💦

ちなみにアレルギー検査、
私も受けさせようかと考えたんですが
今のところ何ともない娘の体から
💉で血を抜いたりするのは可哀想だと思ったり
うちの家系的にも
アレルギー体質の人はいないしと言うことで
とりあえずまだ様子見にしてます💨💨

役立つ回答でなければごめんなさい😭

maimaimushi

私も旦那さんもどちらの家系にもアレルギー体質の人がいなかったので出たときはビックリしました💦
    確かにまだ小さい体なのに血を抜いたりするのは可哀想ですよね😭
    でも何かあってからでは遅いので病院行ってみます💡

• 7月7日
まめ

うちは、4ヶ月健診のときに離乳食前ならアレルギー検査をしたほうがいいと医師に言われ、受けました。
結果はどれも引っかかりませんでしたが、それでもアレルギーの出やすいものは注意してあげていました。
数値が絶対とは限らず検査で引っかからなくても実際に湿疹が出たりすることもあるようなので、うちでは慎重に進めていきました(^^)

maimaimushi

4ヶ月健診のときに進めてくれるッていいお医者さんですね💡
    その後アレルギーは大丈夫でしたか?
    これから食べていく食材が増えていくのでいろいろ見てもらいたいと思います💡

• 7月7日
りおりお😄

うちは牛乳と卵のアレルギーです😵初めて食べさせたときに反応が出たので検査に行きましたよ❗その時に心配な食材とかは検査項目を追加してしてもらえたので、安心しました😃今も除去食ですが、食べてしまうと反応が悪化すると言われたので検査オススメします。

maimaimushi

牛乳と卵のアレルギーって大変ですね💦
    反応が悪化するんですか?
    時間が経つと大丈夫になって出なくなるとは聞いていたのでビックリです💦

• 7月7日
  • りおりお😄

りおりお😄

うちは7ヶ月で検査して、半年後に再検査してます。数値的には良くなってますが、間違って食べちゃったときの反応はひどくなったので😢完全に数値が下がるまでは、ホントに食べさせない方が良いようです。

• 7月7日