※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai🍀
家族・旦那

現在第2子妊娠29週目です。前回の健診で夕方から夜にかけてお腹が張って…

現在第2子妊娠29週目です。
前回の健診で夕方から夜にかけてお腹が張って痛いのがここ最近続いてると言う話を産婦人科の先生に相談したら、内診することになり、その結果子宮頸管が短く、入院ギリギリの値だと言われました。
自宅にて絶対安静ができるのなら、自宅安静。できない場合は入院と言われました。上の子が居るから自宅安静をしたいと言うと、薬を1週間分出され、1週間自宅安静で様子見て、再度内診をして今以上に子宮頸管が短くなってた場合は、即刻入院と言われました。

ただ、今年の初めから、義実家同居をしている身でありまして、正直絶対安静なんてできないです。
金曜日に絶対安静を言われて今日まで3日程ですが、主人が代わりに料理などしていると、義母から「嫁は?」と2階の寝室で寝ている私に聞こえる程の声の大きさで主人に聞いてきたりされます。
因みに、同居を始めたきっかけは、義実家側が「長男なんだから家(田畑)を継ぐんだし、帰って来い」と言われて、主人がそれを私には相談せずに勝手に承諾して強制的に同居スタートしました。

妊娠初期にも自宅安静指示や入院していた事もあり、上の子は出産終えるまでは保育園に通わせる事できるので、平日の日中は余裕あるのですが、だからと言って平日全く何もせずに寝てる事も出来ず、細々家事をしないといけないです。
以前自宅安静指示で安静にしてた時も義母から「少しは動かなきゃね。」など言われた事があり、お医者さんから言われた事を説明しても、理解は得られない感じです。
主人も主人で家事を代わってくれたりしますが、「張り止め飲んでるなら大丈夫」とか「絶対安静と言っても体調次第では?」と言ってきた事があります。

義実家同居されてる方で、自宅安静指示を受けた事ある人は、上の子のお世話や家事などはどのようにしてたのか、アドバイス頂ければ助かります。

コメント

ゆん

理解ないと無理ですよね…
そうなると入院が1番良いのかなって思ったりもします😅
私も今自宅安静中ですが旦那はほぼ何もしないので動かなきゃいけないのでこれで頚管長が伸びるわけないわって毎回思ってます😭

  • Mai🍀

    Mai🍀

    回答ありがとうございます。
    最寄りの産婦人科でさえ、車で1時間程走った所にある程のド田舎に住んでるので、健診も安静になった今は主人に連れて行ってもらわないとなんですが、主人は仕事が繁忙期らしく、半休も取れないと言ってます。
    だからと言って、義父母に頼みたくないし、正直入院が1番良いって思うんですけど、上の子の保育園以外のお世話は誰がするんだってなったら、やっぱり入院を躊躇ってしまいます。
    主人は理解が有るのか無いのかイマイチ微妙な言動があるし、義実家側は理解の欠片もしてないと思います。
    理解が得られるまで、しっかり話し合いをすべきなのでしょうか?
    何度もお医者さんに言われた事や子宮頸管の事も調べて分かった事を話してはいるのですが、正直手詰まり感半端ないです‥。

    • 8月23日
三姉妹mama

理解ないと無理だと(__)
多分、入院にならないと
わからないと思います。
家族の方達

私も入院までは行かないけど
短く気をつけてと言われました(__)

いま、もし早産になった場合
後遺症のリスクが高いて
お話されました(__)

そういう話をしても
旦那さんは理解できないでしょうか?

  • Mai🍀

    Mai🍀

    回答ありがとうございます。
    お医者さんに「29週はまだ産まれていい数週ではない。自発呼吸も出来ず、管を入れないと行けない。お腹の中に居るのが1番良い。だから、絶対安静が必要です。」と言われてたので、その日の内に話はしたのですが、次の日の食材の買い出しに行く時に、「嫁も来るやろ?張り止め飲んでるし、お腹張ったりしたら車で休めば良いから、ついてきて欲しいな。何買えば良いか分からんから。」(買い物リストはメモ書きして渡してます。)と言われ、結局ついて行きました。💦
    ただお腹が張ったりした時、上の子が私の横になってる所に来て遊ばないよう、誘導して面倒見てくれたりしたり、ご飯を代わりに作ってくれたり、してくれているので、理解してるのか、してないのか言動が矛盾しててよく分からないです💦

    • 8月23日
  • 三姉妹mama

    三姉妹mama

    難しいですね
    多分入院になった場合
    トイレ以外は寝たきり生活で動かないて感じだと
    思います‪ ᵕ ᵕ̩̩

    次の検診で
    みじかくなっているなら
    入院がいいかなと。
    じゃないとお腹の子が、、

    • 8月23日
  • Mai🍀

    Mai🍀

    ここ3週間程で色々トラブル頻発したりしてて、今現在ストレス過多な状態です‥。体重も全く増えないし、幸い赤ちゃんは順調に大きくなってるんですが、私は痩せる&窶れる一方です💦
    今も義母の声が1階からしてきただけで、お腹張って痛くなるし、それも含めて次回、産婦人科の先生に相談してみようと思います😭
    何より優先すべきは、お腹の子ですよね😭

    • 8月23日
  • 三姉妹mama

    三姉妹mama


    その状態だと
    あまりいい状態には、、
    そうです、優先するのは
    お腹の子です‪ ᵕ ᵕ̩̩

    言い方悪いですが
    上の子はもうお腹からでてきて生活してるわけですから

    なんとかなります
    心配などもわかりますが
    お腹の子は
    どうなるかわからない状況ですし、まず上の子はおいといて赤ちゃんを考えましょ(__)

    • 8月23日
  • Mai🍀

    Mai🍀

    ありがとうございます。
    赤ちゃんを最優先に考えて行動をします!
    次回と言うより、明日病院に相談してみようと思います💦

    • 8月23日