※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ〜お
子育て・グッズ

離乳食の水分補給についてアドバイスください。赤ちゃんが飲むのに苦労している様子。少しずつ慣れさせる工夫が必要かもしれません。

水分補給についてアドバイス下さい。
離乳食を始めた時から、麦茶を飲むようにしていますが、味に慣れないのかなか飲んでくれません。スプーンやコップ、ストローマグを使ってます。コップは手を添えて飲ますと少し飲み、コップに興味があるので少しにして渡すと飲む真似をしますがほとんどこぼれてます。すぐに上手になるものでもないのでこぼすのはいいのですが。ストローマグは最近やっと吸うことができだした感じです。しかし、どれも数口程度で口に入れても出してしまいます。10mlぐらいは飲めてると思います。皆さんのお子さんは一回にどのくらい飲んでいますか?暑くなるし、水分補給にもっと飲んで欲しいのですがどうしたらいいですかね?こまめにあげてくと慣れて飲みますかね?

コメント

ひなゆい

水分摂取悩みますよね(^_^;)
どれだけ飲んだか分からないし心配ですよね。うちも麦茶拒否でした。飲んだのか飲まないのか…?って感じで。麦茶だと苦味が強いと言うのでほうじ茶にしたりしてました。けど、飲まなかったです…。完母だったのでこまめに母乳をあげるようにしていました。水分不足かどうかの指標としてはおしっこの量があるのでおしっこがたくさん出ている間は少し安心できますね。

• なぁ〜お

なぁ〜お

私もなかなか麦茶を飲まないので、ミルクは時間をあけないといけないけどおっぱいなら大丈夫と思い、あまり出ませんがおっぱいをあげてます。が、子どもが嘔吐し病院に行くと水分補給をと言われ、麦茶や白湯はなかなか飲まないのでおっぱいをあけわてることを伝えると、おっぱいやミルク以外で飲めるよう練習してって言われました(ー ー;)真夏になるまでにもっと飲めるようになってほしいです。
    おしっこたまに少ない時があり心配しますが、出たら安心しますね(>_<)

• 7月6日
  • ひなゆい

ひなゆい

そうなんですよねー。私も長女の時は必死に麦茶あげました。けどとにかく哺乳瓶さえも拒否で私は焦るし…。どうしたら…って思いますよね。医者も人それぞれだから卒乳までは母乳でいいですよー。なんて言う人もいるし…。悩みは尽きませんよね。
    麦茶が合わないようならほうじ茶を試してみると少し変わるかもしれません。友達のお家はほうじ茶なら飲むと言っていましたよー。少しずつ練習して飲めるようになるといいですね。

• 7月6日
ナマケモノ

こまめにやっていればだんだん習慣になってきて飲んでくれるようにはなると思いますが、それまでが心配ですよね。
水分として飲むのは少しずつ慣らすとして、飲むようになるまでの間ゼリーあげてみてはどうでしょうか?
ベビー用のスポーツドリンクみたいな物を寒天で固めて食事やおやつなど、食べられそうなときに出してみては?
寒天はお腹にもいいし、水分補給になりますよ(*^^*)

• なぁ〜お

なぁ〜お

これから暑くなるので、いつになったら飲みだすのか心配ですね💦
    ゼリー、なるほどですね。でも、離乳食はじめたのも遅かったのし、離乳食中期は△標準になってたので、今は与えるのが怖いですね^^;月齢があがってから試してみます♪

• 7月7日
tomo06

うちもミルク以外嫌いでしたが、ストローの練習を始めてから飲むようになって、今8ヶ月ですが、ジュースでも麦茶でもごくごく飲みます。
スパウトよりストローのほうが上手に飲めます☆
あとはコップも興味があったりすると飲むかもしれないですよ☆

• なぁ〜お

なぁ〜お

ストロー少しずつ吸うことができだしたから増えるかもしれまさんね(^_^)うちも飲めるようになるといいな〜

• 7月7日