※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan73
妊娠・出産

友人の子供と名前が被る場合、変えた方が良いのかについて相談中。友人との関係や自身の気持ちに不安がある。旦那は変える必要なしとの意見。友人に直接話すのが不安。実母は変えた方が良いと助言。

初めまして!
現在25wの妊婦です。
先日の検診で、性別が女の子の可能性が高いと先生から告げられました!

私達夫婦は数年前から「女の子だったら(ゆい)ちゃんにしようね!」と話していました。
ただ気がかりな事がありまして、1年前に出産した私の友人が娘ちゃんの名前をゆいちゃんと名付けていました。漢字は違います。
その友人とは高校時代から仲良くしていて定期的に会っています。
私の子供が産まれたら一緒に遊ばせようね〜と話しています。
以前、友人の出産祝いを贈る際に娘ちゃんの名前を聞いて「私達も女の子だったらゆいちゃんにしようって話してるんだよ!笑」と言ってあります。
その時は「そっか笑」と返ってきたのですが、メールでのやり取りだったので、
本心はどう思っているのか分かりません。

今度友人と会う約束をしているので、また改めて伝えようと思っているのですが、もし友人が少しでも不快に思ってしまったらどうしよう…と考えてしまいます。

旦那に相談していますが
「名前は早いもの勝ちじゃないし、俺達がずっと前からこの名前にしようって決めてたんだから変えようとは思わないよ。もし逆の立場だとしても俺は嫌じゃないし、別に気にしないよ」
と言われました。

私自身も、友人の娘ちゃんと名前が被るから「じゃあ別の名前にしよう」とは簡単に思えないし、早いもの勝ちではないと正直思っています。
ただ、自分の子供の名前を真似されたと思ったり、正直良い気はしないんだろうな〜と考えてしまいます。
その友人はサバサバしている性格なので、今度直接名前について話した時もきっと笑って「そうなんだ〜!全然気にしないよ!」って言ってくれるとは思うんですが、不安です…。

私が考えすぎなのでしょうか?
実母に相談したら、「良い気はしないだろうから、変えた方がいいと思う」と言われますます不安になってしまいました。

長文になってしまい、すみません。
みなさんに質問したい事は、
【友人の子供と名前が被る場合、変えた方が良いのか?】です。
ちなみに、漢字も学年も違います。学年は1つ年下となります。

コメント

ちい子♡

私ならよく会う友達なら変えますね(´・Д・)」

• chiichan73

chiichan73

ご回答ありがとうございます!
    もう少し考えてみようと思います。

• 7月6日

私なら別の名前にしますし、
友だちが同じ名前を付けると言ったら
「一緒で嬉しい〜♩」とは
思わないですね(@_@)

chiichan73

やっぱり良い気はしないですよね…

• 7月6日
yu-n-ha☆

あまり会わないなら友人なら気にしませんが、生まれてからも時々会うならちょっと気まずいというか…
ややこしくなりそうなんで、変えちゃうと思います(^^;

chiichan73

会う時に気まずくなりそうですよね…もう少し考えてみます。

• 7月6日

私はあまり気にならないです(=゚ω゚)ノ

漢字も違いますし、その名前を付けた想いも違うと思うので…💦

旦那様の言うとおりだと思いますっ✊

それに友達の子どもが同じ名前と知っても変えようと思わなかったということはchiichan73ご夫婦が本当にその名前にしたい!という強い想いがあるからだと思いますし…

でも一般的には気にする方のほうが多いかもしれませんね(´・_・`)

chiichan73

気持ちが少し楽になりました。ずっと温めていた名前なので、旦那の言うことも凄く分かります。 でもやっぱり気になる方が多いですよね(´;ω;`)
    子供への最初の贈り物となるので慎重に考えようと思います。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私が先に名付けてる側だったとしたら、気になりませんが…

もしも、気になるなぁ~って思うなら、【ゆいな】 【ゆいか】【ゆいり】とか何か付け足したりしては?

chiichan73

名前の候補もアドバイスいただきありがとうございます(>_<)名前は一生ものなので慎重に考えてみようと思います。

• 7月6日
だりき

私だったら違う名前にすると思います。
疎遠になってる友達ならまだしも会う機会が多いのであれば気になっちゃうので(^^;

chiichan73

その友人とは年に1.2回会っているのですが、やっぱりその度に気まずくなるのは嫌ですよね…
    もう少し考えてみようと思います。

• 7月6日

本当に付けたい名前なら、変える事ないと思いますよ◟́◞̀

chiichan73

旦那とずっと前から決めていた名前なのでなかなか諦められなくて…(;_;) 気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます(;_;)

• 7月6日

退会ユーザー

名前は、大切なモノですからね♡

友人とかぶったからやめるくらいなら
    付けなくてよかった名前なのかもしれませんし、かぶってもどうしても付けたいと思う名前であれば、それだけ思い入れのある大切な名前を親から頂けた子供は幸せものですよ◟́◞̀💕

• 7月6日

chiichan73

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)読んでいて泣いてしまいました。
    色んな意見があるとは思いますが、友人にもきちんと話して、私達夫婦が納得のいく名前をつけたいと思います!

• 7月6日
はな

早い者勝ちとは思いませんが、私も今同じことで悩んで、他の名前をたくさん考えていました^_^;でも今の所やっぱりその名前にしたいと二人とも思っています。後悔したくないので、自分達の気持ちを一番に考えます。
ちなみに私自身、同じ名前の子とは仲良くなりやすいので、それはそれで良いご縁なんじゃないかなとも思います(^^)

chiichan73

同じ状況の方のご意見が聞けて心強いです(;_;)♡私達も他に色々な名前を考えてみましたが、やっぱり自分達が納得のいく名前を子供に贈りたいし、後悔したくないので、同じ名前しようと思います。
    色んな意見もあると思いますが、今度直接友人に名前のことをきちんと話そうと思っています!hana_brancaさんのおっしゃる通り、同じ名前を良いご縁と考えると気持ちが楽になりました(^ ^)ありがとうございます!

• 7月7日
  • はな

はな

そうですよ!だって二人で決めた一番良い名前なんですもん(^^)

それに、これからも付き合って行きたい友人だからこそ悩むんですよね。でも相手からしたらきっと何じゃそりゃって感じですよ(^^)名前真似られた!嫌だ!早い者勝ちなのに!とか思う人は多分、あまり良くない心の持ち主です。

ちなみに私は、漢字だけでも被らないようにしようと思っています☆

• 7月7日

chiichan73

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)♡
    そうなんです!!これからも仲良くしていきたい大切な友人だからこそ、気まずくなりたくないし、今までの関係を壊したくないんです… 私のわがままでもあるんですけどね(;_;)
    hana_brancaさんがおっしゃる様に「気にしないよ(^ ^)」という反応ならいいなと考えています。 今度直接話す時まで不安ですが、大事な名前の事なのできちんと話そうと思います!

私も漢字は被らないように考えました(^ ^)その事も友人に伝えます!

• 7月7日
aichica♧

早い者勝ちではないけど、
子どもの立場のときに
身近な人と名前が一緒なのは
少し戸惑う気がするので
わたしだったら候補から外すと思います。
実際、響きいいな〜と思っても
親戚に似たような名前の子がいて
候補から外しました(T . T)
名づけって難しいですよね(T . T)

chiichan73

同じ名前を持つ子供の立場で考えると、確かに戸惑ってしまうかもしれませんね(;_;)
    旦那と付き合っている頃からずっと温めてきた名前なのでなかなか諦めきれなくて…(;_;)
    何度も名前について話し合って他の候補を考えたのですが、やっぱり最初の名前を引きずってしまって。本当、自分勝手だなと自己嫌悪になってます(T_T)

今度、友人と会う約束をしているのでその時にきちんと話してみようと思っています(T_T)
    被らない名前で自分達が納得のいく名前を見つけるのは難しいですよね(;_;)

• 7月7日
mmmmm

私も、仲良しの友人の中で出産が最後になるので、かぶりそうなこともあるかなぁー。と思っていました。
お二人で想いのこもった名前。
主様の友人の娘にいるからって理由での反対は、ご主人からしたら関係ないですもんね(´・ω・`)
男の方は特に子供連れで遊ぶわけではないから気にならないんでしょうねー。
私も女の子の候補の中には漢字は違うけど呼び方が同じというものがあり、主人の第一希望だったのでどうしようかと思いました。
結果、男の子の可能性が高いのでかぶりそうにないですが、私はそのままつけよう!と思っていました。
ただ、名付ける前に友人に一言伝えておこうとは思っていました。
個人によって違うようですが、私が先につけていたとしても、私はあとから友人が子供に同じ名前をつけることに違和感はないタイプなんですよねー。
子供の一生の問題を年に数回会う友人へのために諦める…(´・ω・`)
ことができるくらい、他に候補があるのであれば変えるかもしれないけど、私の女の子の候補は他になかったので…。
もし、二人目で女の子を授かれたら、迷いなく、候補の名前を名付けると思います。

chiichan73

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなってしまいすみません(>_<)

そうなんです。
    旦那からしたらずっと前から決めていた名前を私の友達の子供の名前と被ってしまったからという理由で簡単に諦める事はできないみたいで…。
    「俺はやっぱりこの名前が良いし、逆の立場だとして、もし友達の子供が自分の子供と同じ名前をつけても気にしないから折れる気はないよ。」と言っています。
    私も正直言うとできることなら第一希望の名前を名付けたいのですが、まずは友人に一言伝えようと思います!

メッセージ読んでいて、とても心強かったです。ありがとうございます(;_;)♡

• 7月8日