※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜間授乳に起きる悩み。夜間断乳の経験談やリズムを教えてください。断乳はまだ難しいでしょうか?

夜間断乳について、経験談を教えてください!

7ヶ月になったばかりの娘です。
もともとよく寝る子で、3ヶ月の頃は22時に寝て、5〜6時まで寝てくれる子でした。
6ヶ月頃から21時に寝て、3時頃一度起きて授乳するようになりました。
私も眠くて起きられなくて添い乳で、添い乳のままは寝ないので、適当に口を離してトントンするとすぐ寝ますが、ぶっ通しで寝てほしい…😇

ちなみにだいたいですが、
6時 授乳
8時 朝寝
9時半 離乳食、授乳
11時 昼寝
14時 授乳
16時 夕寝
18時 離乳食、授乳
20時 授乳、ミルク、寝る

という感じです😊

寝る前のミルクが1時間遅れると、夜中起きる時間も1時間遅れます🤔
7時間くらいしかもたないのかなぁ?
まだ断乳は難しいってことなんでしょうか?

7ヶ月くらいで夜間断乳した方、どんなリズムでどんなふうに進められたか聞きたいです!

コメント

けろみん

昼間起きてる時間を長くできれば、夜長く寝てくれるかもしれないですね。
ちなみに、各何分ぐらい寝るんですか?
うちは昼寝を1回、1~2時間して、夜は9時前から6時過ぎまで寝ます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどー🤔
    朝寝は、私が起きれなくて付き合って寝てくれてる感じで、夜寝てるのの延長みたいな感じです。

昼寝夕寝は日にもよるんですが、30分〜1時間半くらいですねー🤔
    来年から仕事復帰なので、保育園だと12〜15時まで寝るのでそれに合わせていかなきゃなぁーって思いながら…ぐずったら寝かしてました笑

• 8月23日
  • けろみん

けろみん

では、毎日ではなくても夕寝をやめてみて何か違うことで気を引いてみるのはどうでしょう☺️
    DVD見るとか、絵本読んであげるとか、手遊びとか。
    うちもですが、昼寝が短い日だけ夕寝もありにするとか‼️

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです🤔
    一度やってみます!
    起きる時間も遅いですかねー😞
    私が早起きが苦手で…
    いま夜中起きるのもあって頑張って9時です😇

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月で夜間断乳しました!
同じく寝る前ミルクでしたが、ミルクの量はどのくらい飲んでいますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳トータル7分くらい+基本160でたまに授乳が少なそうだったら200です🤔

娘は、まだ飲める!と言わんばかりなんですが、もっと飲ませてもいいんでしょうかー🤔

どれくらいミルクしてますか?

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちはミルクのみで、6ヶ月くらいから220飲んでます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!夜になると母乳量が減ってる感じですぐ離しちゃうんですよねー。
    220にしてみちゃいます🤗

• 8月23日
m×iママ

うちは7ヶ月で断乳しました。
それからはミルクのみで、1歳4ヶ月で哺乳瓶も、フォロミも卒業しました。

朝寝の前に離乳食にするとたぶん夜のサイクルも変わってくると思います。
うちは離乳食食べさせてから、一緒に朝寝してました。
ちなみに夜はつい作るのがめんどくさくて添い乳しちゃいがちでしたが、添い乳よりミルクの方が体力的にも楽でした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝寝という名の二度寝というか…😭わたしが早く起きられなくて。すみません、ちょっと朝寝とか見栄を張りました…😅

夜ミルクのほうがいいとは思うんですけど、起き上がる勇気が😅笑
    起き上がれたら結果ミルクのほうが楽なのはわかるんですけどね…😭

• 8月24日
tamachiri

私の復職もあったので、娘が生後7ヶ月の時に夜間断乳(ネントレ)始めました。
【それまでのスケジュール】
7時起床 母乳、遊び
9時朝寝(30分〜1時間くらい)
11時 離乳食、母乳
12時昼寝(1〜2時間)
13時 母乳
16時 母乳
16時過ぎ夕寝(30分程度)
18時 離乳食
お風呂
19時半 母乳、就寝
23時 母乳
AM4時 母乳
7時起床
【夜間断乳時】
7時起床 母乳
9時朝寝(30分〜1時間くらい)
11時 離乳食、母乳
12時昼寝(1〜2時間)
13時 母乳
16時 母乳
16時過ぎ夕寝→なるべくさせない
18時 離乳食
お風呂
19時半 粉ミルク220ml、就寝
夜中起きてもミルクはあげず、主人が抱っこやトントンして寝かしつけ。どうしても難しい場合は授乳してました😅

のスケジュールでやってました。意識したのはあまり夕寝させないことと、夜泣きの対応は主人にやってもらうことです。ジーナ式というネントレを参考に、自分ができるところだけ真似た形ですが、徐々に夜泣きの回数が減り、2週間くらいで夜中連続10時間睡眠取るようになりました。生後10ヶ月の今は19時半就寝〜6時半起きという早寝早起きです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ詳しくありがとうございます!
    やっぱり夕寝が問題ですかねー。
    12時の昼寝が1時間も寝なくって、夕方眠くなっちゃうみたいなんです…💦

• 8月24日
  • tamachiri

tamachiri

娘の場合、保育園に7ヶ月から行ってて、保育園では昼寝を2時間くらい時間取るので徐々に2時間寝るようになりました。昼寝もトレーニングなのかなって感じます。起きちゃってもトータル2時間くらいは薄暗い部屋でゴロゴロする時間作るといいかもしれません!

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!やっぱり保育園のリズムは偉大ですね🤔
    保育園にいったらできるようになるか…🤔

私に余裕がある日はやってみます😋

• 8月28日
はじめてのママリ

皆さんありがとうございました!
あれから、寝る前のミルクを多めにしました!やっぱり3時には起きるんですが添い乳をやめてミルクにしました!
そしたらちょうど7時半、8時くらいに起きるようになってます!

早朝に何度も起きなくなっただけ進歩ですね!
離乳食の量も増えていったらもう少し変わることを期待して、強行断乳はやめておきます😇眠いときに泣くのしんどいので…💦💦💦

皆さんありがとうございました!