※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナで引きこもり中。他のママ友は遊んでいるけど、心配で断っている。子供の成長に影響があるのではと不安。

悩みというか不安というか…同じような方がいらしたら回答お願いします。

本当なら児童館等で他の子達と遊んだり、レジャー等で遊びに行ったりさせてあげられる時期なのにコロナのせいで引きこもってます。

近所のママ友達はあまり気にしておらず、複数人のグループでプール遊びやおうち遊びをしている様なのですがわたしは万が一のことを考えると心配で、誘いを断ってます。

よそはよそ、うちはうち!と強く思いたいのですが、娘の世界を狭めてしまっているようで可哀想というか、成長に影響があったらどうしようと不安になってます。

コメント

も

同じです💦
都内在住です。
児童館デビューもまだです。
待機児童で保育園もいっていません💦
ママ友は居ないので私の周りがどんな感じかわかりませんが、
1歳になったし不安になります...
この前お医者さんに相談したところ、0~1歳はまだまだ親との交流が主なので、家庭できちんと話しかけたり遊んだりできれば大丈夫って言われました🥺
今はしょうがないと思って割り切るように頑張ってます😭

ゆみ

私も全然行けてないです。やっと支援センター行き始めましたが、夫のモラハラに耐えかねて離婚するつもりで自宅を出て実家に帰ってきました。実家の近くに支援センターないですし、コロナでなかなかお出掛けも出来ません。

ですが、息子といろいろ遊んだり絵本読んだり、両親や犬に遊んでもらったりしてるので、息子は自宅にいた頃より元気です✨保育園や幼稚園に行き出したらまたいろんな経験出来ると思いますし、今は今でお子さんと家でゆっくりするのも、お子さんにとっていい経験になると思いますよ☺️

あーじょ

わかります!やっと支援センター行き始めたらコロナで自粛生活になりました😭
支援センターで他の子供達と楽しそうに遊んでた息子を見てるので余計可愛そうに思えて。
保育園も行ってないし、あと1年コロナでこんな生活が続いて幼稚園入った時集団生活は大丈夫かな?と不安になります。
家での遊びも限界があるので新しいおもちゃばっかり買ってしまいます😭

ママリ

姉や友達に同じくらいの月齢の子がいるので、マスクして公園で遊ぶことあるんですが、まだまだ子供達はそれぞれ好き勝手なところ行くので一緒に遊ぶ感じ全然ないです😂なので、まだまだ成長の機会を奪ってる!とか思わなくて大丈夫じゃないでしょうか?
私も怖いので支援センターなどは行ってません。
うちは最近かなり他の子供に興味があるみたいで、公園で遊んでる子供達を見てニコニコしたりしてますが、近づいて遊ぼうという感じでもないので、その場にいる子達とたまに目を合わせたり眺めるくらいでちょうどいいのかなと思ってます。

ただ、子育てについては他のママさんと話すのはすごく役に立つなあと思いました🤭
うちは砂遊びなどあれもこれもまだできないかな…と悩んでいたんですが、同い年の子をもつママ友が積極的に色々させていて、話を聞くと納得できて悩みが解決しました。息子もすごく楽しそうに砂遊びしていて、私だけなら舐めちゃうの怖くてあんなふうに大胆に砂に飛び込ませなかったなーと…
それから公園など三密にならないところで友達と話したり、その場にいるママさんとは話すようになりました。

グループで遊ばなくても、できる範囲でいろんなことさせてあげられたらいいですよね☺️