※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

4月からの入園は難しいですか?12月から復職後でないと通園できませんか?

京都府木津川市在住です。現在2歳8ヶ月の子供を4月から保育園に入園させる予定でしたが、今年12月に第二子出産予定のため、秋から産休、育休を取る事になりました。
この場合、4月からの入園は申し込みすらできないのでしょうか?💦
子供も3歳になるので、できれば保育園に通わせたいです。来年12月から復職予定ですが、それからでないと保育園に通わせることはできないでしょうか…?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

申し込みは可能だと思いますが、保育理由が就労から出産や産休育休となるので、預かり時間や合否に影響はあると思います💦

• クロ

クロ

ご回答ありがとうございます!!
    申し込みは可能という事で、厳しいとは思いますが、申し込んでみようと思います!!

• 8月24日
yu

木津川市は競争率が非常にたかいので、多分下のお子様の1歳時に12月の途中入園はほぼ空きがなく無理だとおもいます😣遠い場所なら空きはあるかもしれないのですが😣😣
私は2月に引っ越してきて(当時1歳児クラス)保育園あきがなく4月までは引っ越した家から前の保育園まで2ヶ月送り迎えしていました。
4月入園時2歳児外部空き6名、両親160時間以上勤務、通勤時間1時間以上加点で第一志望の保育園でした。
一番いいのは、4月から上の子をまず幼稚園に通わせて、次の年の4月に2人とも保育園に入れるというのがスムーズかと思います💦
あとはちょっとタイトですが次の4月には復職して2人とも保育園にいれるかですね🧐

• クロ

クロ

木津川市はやはり競争率高いですよね…
    市役所でもほぼ空きがない状態と言われました。。
    おっしゃられるとおり、とりあえず幼稚園というのが賢いのかなぁと思います🥺的確なアドバイスありがとうございます!!

• 8月24日
はある

申し込みは出来ると思いますが、保育園の条件としては就労がメインですし点数としては低いので入園は厳しいかと思います。3歳なら幼稚園の方が入りやすいかと✋

• クロ

クロ

申し込みは可能という事で、厳しいとは思いますが、申し込んでみます!!幼稚園も視野に入れつつ考えてみます!!

• 8月24日