※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
産婦人科・小児科

産後4か月で性交痛があり、会陰切開後も痛みが続いています。病院で相談し、何か試すべきか検討しましょう。2人目も考えているため、早めの対応が大切です。

産後の性交痛についてです。
産後4か月が経ちます。
出産の時に会陰切開をしたのですが、経過も順調で、1か月検診では夫婦生活を再開しても大丈夫だと言われました。

しかし、挿入する時に会陰部分に強い痛みを感じ、旦那に伝えて中断してもらいました。

その後も少し日にちをあけて、潤滑剤をつけて試してみましたが、やはり痛くて挿入すらできません…

その度に中断してくれるのですが、旦那にも申し訳なくなってきて…。

初産だったので、産後にはこういう痛みが伴うものなのかわからず、旦那には一度一緒に病院に行って相談してみようと言われました。

病院に行くべきでしょうか?
何か試した方が良いことはあるのでしょうか?
今すぐでなくても、いずれ2人目も欲しいと考えております。

なかなか近くの人に相談しづらく、こちらで相談させていただきました😔

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

わかります、私も産後6ヶ月ぐらいまではかなり痛かったです😭
挿入ももちろんですが、行為後も尿道が染みるようなズキッとする痛みがありました。
結構周りに聞いても慣れるまでに時間かかったって声が多かったです。
それだけ出産って大きなことだしすぐに体が回復するものじゃないんだろうなと思います。
生理が再開してから徐々に元どおりになりました!

  • 花

    ご回答ありがとうございます。
    痛みがあるのは、まだ回復しきれてないのでしょうね😌
    個人差はもちろんあるとは思いますが、自分だけじゃないと聞いて少し安心しました。

    • 8月24日
ママリ

会陰部分に腫れなどとくに何もなければ、病院に行くほどでもないかな、と思います。

4ヶ月の時はまだまだ痛かったですよ😭
私が全く痛くなくなったのは5ヵ月~6ヵ月の頃でした、、!

  • 花

    腫れというか、しこりのような少し固い感じはあります…
    普段は押しても痛くはないのですが😅

    そうなんですね!全く痛くなくなる日が来ると信じて、気長に回復を待とうと思います。ご回答ありがとうございました✨

    • 8月24日
うーちゃん

私もそうでした!
旦那には申し訳ないけど、何回か途中でやめてもらい、いつだったか忘れたけどいつの間に全く痛みを感じなくなりましたよ🤗

悩みますよね💦でも痛みなくなる日は来るので旦那さんとゆっくり慣らしていったらいいんじゃないですかね☺️

  • 花

    ゆっくり回復するのを待って慣らしていったら、全く痛みを感じない日が来るのですね😌
    そう聞いて安心しました。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 8月26日