※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
子育て・グッズ

育児や生活に悩み、夜泣きで眠れない母親。育児がうまくいかず、孤独や不安を感じています。育児のコツを知りたいです。

これはダメな母親でしょうか
最近育児だけでなく友人関係などでも上手くいかないことが多く、全てにやる気が起きなくて作ってあげられません。ベビーフードばかりです。シングルなのにこんなにお金かけちゃって嫌になります。
離乳食も2回食なのに1回になってしまったり、ひどい時は1回もなしの時があります。そういう時はお昼くらいに赤ちゃんせんべいやたまごボーロとお茶またはジュースをあげています。
娘は今昼夜逆転をしていて、お散歩に出かけたいのですが暑すぎて熱中症になるのが怖くて出来ません。
コロナも怖くて出かけるのも本当にたまに、西松屋やスーパーなどに行くくらい。
大きくなってきて夜泣きも凄まじい勢いで夜中もお手上げで
シングルなので母親と住んでいて、たまに助けてもらっているのですが
娘の夜泣きで母親を起こしてしまうこと、アパートに住んでいるので周りの住人の方に迷惑がかかってしまうことが気がかりで
最近、夜中は眠れなくなりました。
娘は21時くらいにやっと寝て、0時に起きてまた寝て、深夜2時から朝の4時頃まで寝ません。
朝は6時~7時頃に起きて9時に朝ご飯、11時頃からぐずって寝て、14時頃に起きてまた17時頃まで寝てしまいます。
昼夜逆転を直せないのも私が娘と一緒に寝てしまう為かなと思っています。
9月から母の勤め先でアルバイトとして週2で1日4時間から始めさせてもらうことになったのですが、お昼なので今の生活だと不安ばかりです。
親と住んでいるので甘えすぎなのも分かっています。
妊娠中に子父との関係で色々あり、初期で妊娠うつになり、産後うつまで引きずるんじゃないかと言われていました。
病院に行ったわけでもないので産後うつなのかは分からないのですが、うつっぽい症状がある気もします。
母親として最低ですが、夜泣きが酷い時は娘を可愛いと思えませんでした。口を塞いでしまいそうになりました。
もう何も出来ずただ泣いている娘を眺めて泣くことしか出来ませんでした。
今年で22歳になるのですがこれからもずっとシングルで1人で育てていくのかと不安です。
結婚をせずにシングルになったので、結婚したかったなって毎日考えます。
旦那なんかいらないよ、結婚しなくてよかったね、羨ましいよ
なんて言ってくる友達の言葉にも辛さを感じました。
どうしたら育児が上手くいきますか?

コメント

ポケ

まず昼夜逆転から直してみてはどうでしょう?
規則正しい生活にするとそれだけでいろいろと解決することもあるかなと思います。例えば鬱々と考えちゃうなどは規則正しい生活をして体も頭もすっきりすると少しは良くなると思います✨
お子さんの食事は決まった時間と回数あげた方がいいです!
ベビーフードは全然さぼりなんかじゃないです。私は十分だと思いますよ😊

• みむ

みむ

返信遅れてしまってすみません、ありがとうございます😢
    実家ということで家事も母がやってくれるため甘えが出てお昼寝とかしちゃうからでしょうか😔
    そうですよね、まずは生活習慣を見直します😢
    やっぱり決まった時間じゃないといけないですかね、、
    私のやる気が出る時間かまばらで今の時間出来ない、、ってなることが多くて😭

• 8月25日
  • ポケ

ポケ

せめて就寝と食事だけは決まった時間にすべきかなと思います。
    主さんにやる気が云々は自分でなんとか気持ちを変えていくしかないですね。お子さんを主さんの気分に付き合わせるのは絶対に良くないです‼︎
    楽する事と、育児放棄は別物です💦お子さんが可愛いなら頑張るしかないですよ!

私もやる気がでないときたくさんあります。きっとママみんな経験あると思います。
    でも子どもの未来のためって思って乗り切ってます🤣

• 8月25日
まぐ

手作りの方が意外とお金掛かる場合もありますし、ベビーフードでも良いと思いますよ🙆‍♀️
毎食ベビーフードでも全く問題ないので、決まった時間に決まった回数で毎日食べさせてあげるところから始めたら良いと思います👏
お散歩とかはその離乳食のリズムが出来てからでも良いと思いますよ!
リズムが作れれば徐々に昼夜逆転も直ってくるかなと思います。
あれもこれも!と気負わずにまずは離乳食、まずはお散歩、まずは生活リズムとかご自身が楽なことからでも良いですし1つ1つ解決していけば大丈夫だと思います😊

• みむ

みむ

食材を買うと傷めてしまうことが多いしお金意外とかかったりしますよね、、
    まずは生活リズムから正していこうと思います。
    ありがとうございます、1つ1つゆっくりペースで頑張ってみます😢

• 8月25日
ぷうはじめてのママリ🔰

何も上手くいかないとかあります!
全部抱え込まなくていいんですよ!
産後うつもありますよ!もししんどいのであれば、心療内科もオススメです。話を聞いてくれますし、母乳育児だといえば漢方でお薬も出してくれます!
もしご近所で子育てサロンみたいなボランティアがあれば大変かもですが休んで行ってみてもいいかもですよ。子育てにはシングルだろうが夫婦だろうが関係ないです。子供は必然に母親が結局育ててますよ😄
大変でしたね。頑張りましたね!離乳食も考え方次第です!作るとコストはかかりませんが味かやはり濃くなりがちだそうです!キューピーとかので今は仕方ないと思って使えばいいじゃないですか!お母さんが倒れたりしんどい方が、これからもっと辛いですよ!時には米粒ふたつとか口に入れても大丈夫ですよ。慣れさすのもこの時期愛かもです!子育てには本なんていらないです。こんな感じで参考になるか分かりませんが応援しています!
人付き合いはしなくていいと思いますよ!保育園とか行けば必然ですから😄

• みむ

みむ

心療内科、なかなか行く勇気が出ず行けなくてズルズルなってます。
    母とも相談して行ってみようかなあと思います😢
    コロナの影響で交流館など閉まっているところが多くなかなか難しいです😔
    ありがとうございます、とても気持ちが楽になりました😭

• 8月25日
  • ぷうはじめてのママリ🔰

ぷうはじめてのママリ🔰

頑張らず頑張ってください😄
    心療内科は思っているほど敷居の高いとこではないので安心してください!名前でちょっとともなりますが、気持ちも楽になりますよ!第三者に聞いてもらう方がママ友とかに話すより病院なので個人情報も守られますし安心ですよ!泣いたっていいんです。抱え込まず行ってみてください!お母さんに言うよりもしっかりと受け止めてくれます!専門ですからね😄

• 8月25日
むぅ

育児お疲れ様です🌸
私も未婚のシングルです( ´ω` )/

肉親も友人もいないので、ひとりで育ててます。妊娠中色々あって鬱になり、病院通いながら中絶や施設行きも考えましたが、ひとりで育てる覚悟を決めました。出産してからは子供が私の癒しとなり、鬱症状もなく、毎日楽しく過ごしてます(*´`)

そう思えたのは、とにかく色んな事業を頼ったからだと思います。産後ケアや子育て支援、相談窓口などなど…自分が辛くなる前に、先手先手で行動するようにしています。自分が辛くなると、子供にも伝わります。子供って数ヶ月の間は、ママと一体と思ってるそうなので💦

育児を上手くやろうと気張ってしまうと疲れてしまうので、いい意味で適当でいいと思います♪育児に正解はないってよく聞きますが、子供がちゃんと生きていれば正解だと思ってます◎✨

• みむ

みむ

おひとりで、、尊敬致します。凄いです。
    私も子父と色々あり中絶考えた時も精神的に責められたりしました。辛かったですよね。
    子供の力って凄いですよね。うつ症状もなくなったなんて、ゆいさんお強いです。

なるほど、、やっぱりそういう所を頼ると良いですかね。
    下手に友達とかだとあまり頼りになりませんよね。

そうですよね、勝手に育っていくなんて言いますしね😢
    ありがとうございます、頑張ります😭

• 8月25日
  • むぅ

むぅ

事業所って、こっちが行動しないと何もしてくれないので💦そのくせ平気で『親としての責任感が〜』とか偉そうに言うのがほんと腹立たしい😤😤言えない人や言う余裕もない人だっているんだから、もっとひとり親世帯とかに積極的に訪問やら何やらしてくれればいいのにって思います。

友達とかに頼るのもいいですが、ただ吐き出すだけの一時的なもので、根本的な解決にはならないかなぁと💦子育て支援系のところだと、経験値がまず違うので頼りがいはあるかと思います♪少なくとも私は、いろんな事業を頼ることで、自己肯定感がすごい高まりました(*ᐛ*)

結局子育てって、自分のしてることが正しいと思わないと、不安になるだけだなぁと思うので。ネット社会でいろんな情報が飛び交う中なので尚更。

• 8月25日