※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
サプリ・健康

食中毒について教えてください。現在14週に入ったところですが、今日の…

食中毒について教えてください。
現在14週に入ったところですが、今日の夕方くらいから腹痛がありました。
しばらく便秘気味だったし腸が動いているようだったので横になりながら様子を見ていたところ、突然激しい腹痛と吐き気が襲って来ました。
普通に横になっているのもしんどい状況でした。
それから1時間ほどでスッキリできて腹痛も治まったのでおにぎりとオムレツを食べました。
その直後に再度激しい腹痛と吐き気が襲い、トイレに駆け込むと激しい下痢がしばらく続きました。
トイレにいない間も差し込むような腹痛が定期的にあり、とても辛かったです。

今日一日の食事をさかのぼってみると、
数日前に息子が食べ残したケーキ(冷蔵庫に入っていたもの)を午前中に食べたのを思い出しました。
しばらく日がたっていましたが、私は普段からお腹が弱い方ではなく、胃腸炎などにならない限りほとんど下痢などはすることがないのであまり深く考えずに食べてしまいましたが、妊娠中で免疫が落ちていたのだと反省しています…

妊婦が食中毒にかかると流産や早産、死産、髄膜炎などお腹の子供に影響が出ることがあると聞き、とても不安な気持ちになっています。

自業自得ではありますが、本当に不安なので妊娠中に食中毒にかかったことのある方、その後無事に出産されたかなど教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに熱などはなく、ピークの状態は2時間ほどで治まりましたので、確実に食中毒が原因の下痢かは分かりませんが、月曜日に産婦人科を受診しようと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

妊娠中下痢になることはしばしばありました。
食中毒はなかったので回答にならないのですが、妊娠中はお子さんの食べ残しは食べちゃまずいですよ💦

• みか

みか

コメントありがとうございます!
    そうですよね…いつもの調子で気が緩んでいました…
    私も妊娠してから原因不明の下痢を数回経験しています。
    気をつけて過ごします…

• 8月26日
ママ

妊娠中に同じような食中毒っぽい症状が出たことあります!
アジフライを作ったのですが、下痢嘔吐で大変でした。同じものを食べた主人と1歳の子供は何ともなかったので、恐らく私が妊娠中で免疫が下がっていたのだと思います。
翌日産婦人科を受診しましたが、症状が落ち着いているなら大丈夫と言われ、整腸剤をもらっただけで終わりました。先日、無事元気な子供を出産しましたよ!

• みか

みか

コメントありがとうございます!
    アジフライで💦💦
    無事に元気なお子さんを出産されたんですね♡本当によかったです!
    月曜日に産婦人科に連絡したところ、今症状が落ち着いているならそのまま様子を見てください。続くようならまずは内科へ行ってください
    と言われました…
    私はお腹の赤ちゃんが大丈夫か知りたくて産婦人科に連絡したのですがそのようには伝わらなかったようです😓
    症状はその日限りのものだったので大丈夫と信じようと思います!

• 8月26日