※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食拒否と夜間断乳で悩んでいます。強い意志を持ってやるべきか、時期が早かったのか迷っています。1歳くらいで再トライするのはいいでしょうか。

離乳食を食べないし、今日は主人がいたので夜間断乳を決行したのですが、、、

今さっき心が折れて授乳してしまいました。

一度上げてしまうと、泣いたらもらえると思うというママリ手のコメントを拝見し、上げてしまったことに後悔しかありません。

普段添い乳で寝かしており、3回くらいは抱っこでがんばったのですが、あー、疲れた。ねむたい!わかったよ!はいはい、と言う旦那の態度がうざすぎて、わたしも寝不足でイライラしてしまいました。決めては、起きているにしてはおしっこが全然出ていなくて、今はほぼおっぱい しか飲まないから少しでも栄養をとってしまったらかわいそうだなと思ってしまい、あげてしまいました。

もっと強い意志を持ってやるべきなのか
まだ時期が早かったのか。

まだ保育園預ける予定はないので、1歳くらいで再トライするのでいいですかね、、、😭💦?

コメント

私は、自分の身体がきつくて、授乳期間は体調不良が続いていたので、心を鬼にして断乳しました!3日目で成功しました!
ちなみに、10ヶ月ごろでした。

その前には、スパウトで白湯を枕元に置いておいて、寝る前はそれで水分補給させていました。
離乳食始まってからは、フォロミにかえました。母乳は確かに栄養ありますが、離乳食始まれば、そこから栄養とれますし、第一にママの体が優先です!ストレスになるようであれば、断乳頑張ってみて下さい。

夜間ないだけで、楽になりますよ!

• みかん

みかん

まだ夜間の授乳が苦だとは思っていなくて、でもいつかはやめないといけないと思っているので、出来そうな昨晩にやってみたまでです。

一度やってできそうにないなあと感じたのですが、次行うときは枕元にドリンク置いておくようにしたいと思います!

夜ないと楽ですよね、、、。いつかそんな日が来ると思っております。。

• 8月23日

同じです‼️😭
旦那いるから抱っこで寝かせたいけど、旦那には寝かせようという強い意志があまりなく、おっぱいでいいじゃんみたいな、、
しかも置き方下手で、寝かせても置くとき必ず起きるので、それで自分でイライラしててそれを見てるとこっちまでイライラ(笑)

この時期脱水気になりますよね💦
私も以前挑戦したら脱水気味になり、おしっこは出てないし、出ても少なくて尿酸塩?が出てしまい、すぐ授乳回数増やしました😓💦
その時ストロー覚えさせたのでそっちで代用出来るんですが、やっぱり乳首を咥えていたいって感じなのか、夜はストローダメです😭

もう少し涼しくなって、離乳食3回ちゃんと食べるようになったら強い意志で再チャレンジする予定です😣💦

• みかん

みかん

同じ方がいて心強くなりました😭💦
    夜はストローだめなんですね。。うちはコップで飲ませていますが、夜わざわざコップで飲んでこぼして着替えて、、、とかなると余計無理だと思うので難しいですね。

離乳食しっかり食べるようになったらわたしもまたやってみようと思いました!

• 8月23日
☆peony☆

息子も離乳食食べなくて母乳ばっかりでしたよ。

一歳になり断乳トライしたけど私が弱くて断念。

少しづつご飯も食べるようになってきて一歳半で断乳決意しました。

母乳飲んでても大丈夫ですよ。離乳食もご飯食べる練習なので栄養というよりは食べる練習と思ってやるといいかもしれませんよ。

食べないから焦った時もありましたが母乳飲んでればいいや、寝不足でも子供のペースもあるから休めるときに休めばいいし、主人がいるときに寝かせてもらおうとか前向きに考えてました。

寝不足だとイライラしますよね。私もよくイライラしてました。
保育園預ける予定はないのでうちは二人目予定の為に断乳って感じでした。

• みかん

みかん

コメントに返信してかまいました💦

• 8月23日
さあ

まだ8ヶ月なのでそんなに焦らなくてもいいと思います。
私は子供が2歳過ぎておっぱい辞めさせました。
うちの子は繊細な子で精神安定剤の代わりにおっぱいあげてた感じです。
2人目妊娠を期に辞めましたが凄く悩みました。
おっぱいあげないことによって子供がストレスになるんじゃないかとか。
泣いて辞めさせるよりおっぱいに苦いクリームを塗って本人がおっぱい美味しくない感じでイヤイヤいらないってやめれました。
私が使ったのは"チュチュベビーのスキンクリームSN2手・からだ用クリーム"を子供が欲しがるたびに塗ってました。
わさびやタバスコやからしを塗る人も居るらしいのですが辛過ぎると思いこれを使いました。
まだ保育園に入れないんだったらいっぱい甘やかせてもいいと思います。
おっぱい卒業まで夜は3.4回起きてたのが起きなくなるのが親にとっては楽ですが子供の気持ちも大切にしながら。

• みかん

みかん

苦いクリームを塗ってやめさせる方法もあるんですね!勉強になりました。

まだ焦らず子供のペースに合わせてやっていこうと思います

• 8月23日
みかん

ありがとうございます。少し楽になりました。

ご飯も少しずつ食べるようになると信じて気長に待とうと思います。

また、断乳も今はこちらのペースでやるべきではないなと感じました。
子供に合わせてまたもう少ししてから再トライしてみます!

離乳食やその他の水分がしっかり取れるようになってからの方が、お母さんも安心してやめれるのではないでしょうか?😭
わたしは上の子のとき1歳で試しましたが、最中に体調くずし、水分も取ってくれないのでドクターストップがかかり飲ませました…
その後1歳半で再チャレンジしてやめました!