※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

死産や流産の経験者に質問です。原因や繰り返しの経験があるか知りたい。自身も死産経験があり、妊活が怖くて進まない。歳を考えると焦りを感じる。

死産した方に聞きます。
原因はなんでしたか?また、同じように何回も繰り返したとかありますか?
死産ではなく、流産に次はなってしまったとか。

つらいことお聞きしてしまうんですが、私自身死産してから流産やら死産やらが怖くて妊活が進みません。

人それぞれですが悪く悪く考えてしまい、コロナもありますます、妊娠っていうのから逃げてしまいます。
でも、年齢も年齢だからいつまでも逃げてられない。
老後のことや今後のことを考えたらそろそろ…って感じです。
本当にだめやつです。

コメント

りくまま

2018年2月に28w0dで息子を死産しました。
ベビー用品も全て揃えていたので
本当にショックでした。
原因は臍帯過捻転です。
前日に診察に行って元気だと言われていたので信じられませんでした。

2019年4月、初期流産でした。
死産してから1年後の妊娠だったので辛かったです。
医者からはよくある稽留流産なので、お母さんではなく赤ちゃん側の問題だと説明されましたが納得できませんでした。

なんど不妊症や不育症について調べたかわかりません。

そして2019年8月に妊娠発覚。
2020年4月に無事に娘を出産することができました。

妊娠中はずっと不安でした。
胎動がわかるようになってからは本当暇さえあればちゃんと動いているか確認をしていました。

妊活中も、妊娠中もずっと不安です。
精神的にどうかなりそうになります。
でも今隣で寝ている娘を見ていると可愛くて仕方ありません。

うーたま☆+3👼

1人目は特に問題なく出産にたどり着きましたが、2人目妊活で流産・死産を経験しました。

初期の流産を2回。
20週目での死産を1回です。
原因は絨毛膜羊膜炎からの完全破水です。
どちらも不育症を疑う所見ではなかったので不育症の検査はしていません。

私も年齢の事があり、妊活続けるかどうか悩みました。
初期の流産の時は年齢的なものや、偶発的な事がほとんどなので、次の妊活には、仕事の関係や子育ての都合などを考慮しながら再挑戦できましたが、死産の後はさすがに二の足を踏みました。

2人目が欲しいという気持ちが強かったのと、「可能性があるなら挑戦してもいいんじゃないか」との旦那の言葉に背中を押されて、ゆるくではありますが妊活に挑戦し、幸いな事に現在妊娠中です。
(年齢的な事があるので、すぐに妊活再開しましたが、気持ち的には1年以上は空けたかった気もします)

妊娠自体は嬉しかったですが、手放しでは喜べず…正直生きた心地がしません。
また死んでしまうのではないか…
異常に気が付けるか…
出産の時、今度は私が死んじゃうんじゃないか、とまで思い眠れない日も多々あります。
今はなるべく無理をしないで、1日を無事に過ごす事だけに集中してます。

なかじんんさんはダメなやつではないですよ。悪く考えてしまうのも仕方がないと思います。それだけの事を経験しているんです。まさか自分が…なぜ?と何回も何回も悩んだと思います。
子供のこと(妊活含め、育児のこと)自分の人生のこと、真剣に考えているから悩むんだと思います。私にはとても真剣に向き合っているんだなという印象を受けましたよ。どんな答えを出したとしても、正解も不正解もないと思います。
なかじんんさんの心が穏やかになる日が少しでも増えますように、陰ながらお祈りしています。

3girl6275

4回妊娠し、間2回死産でした。

長女の次の子を子宮内ポリープ破裂による感染症による進行流産で13wで流産。

次女の次の子を、絨毛膜羊膜炎で18wで死産しました。

どちらも、子宮内感染症でした。 

ただ、間に子供がちゃんと産まれているので不育症ではないと言われました。

死産一回して、次は必ず元気な子を産みたいと願ってましたが二回立て続けに流産でした。不育症の薬も飲んでます。
前に進むしかないのでまた妊活頑張ろうと思ってるところです☺️