※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出について、枚数や締め切りについて教えてください。早めに提出しないと満員になる可能性があるかもしれません。ご家族の都合で心配しています。園に直接聞いてもいいですか?

幼稚園についてです。

まだよく幼稚園の事について全然分かってないので教えて頂きたいのですが願書の枚数はかぎられているのですか?また願書をもらえたとしても提出できずにおわるなんてあるんですか?ネットで願書提出前日からとか早朝から並んでなんて書いてあったので気になって💧提出した順で人数に達したら終了って感じなんですかね?旦那は仕事で無理そうだし私は妊婦だし両親には頼めないしで幼稚園入園は無理なんじゃないかって思ってきました。また園に上記の事を聞くのは大丈夫なんですかね?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

息子が通ってる幼稚園は、くじで決まってました😊

幼稚園の選定方法によると思いますよ!

願書の受付順に決まるところもあれば、面接で決まるとこやくじで決まるとことかいろいろですかね🤔

願書の枚数は限られてないと
思いますよ!
うちは色んな幼稚園から願書を貰いましたが、願書提出したのはひとつの幼稚園でした!

願書貰えたとしても定員オーバーの為、入園できない事はあります!
幼稚園によりますけどね😊
今の時代、少子化で定員割れしてる幼稚園もあるので!

願書受付は10月くらいですよね!なので妊婦でも提出は
いけそうじゃないでしょうか?

ただその後の説明会だったり制服採寸が1月頃とかにあるので家で赤ちゃんを見て貰う誰かがいないと厳しそうですね!
又は代わりに行ってくれる人とかが。
それも全く無理!って言うのであれば年中からの途中入園にするしかないかもですね💦

モアナ

うちの地域でも、
先着順の所は前日から並ぶ所があるみたいです💦
ある幼稚園では、
前日の昼から旦那さんのお友達とかにまで頼んで、交代で並んだって聞いたことがあります😅
先着順だったら、文字通り提出した順で人数に達したら終わりなはずです💦

長女が通ってる幼稚園は、
専願の人にしか願書を渡してない
って言ってました💡
なので先着順てわけでもなかったです!
優先順位があるので、新規枠が少ない場合はありますが💦
例えば長女の幼稚園では
①在園児持ち上がり②在園児(卒園児)の兄弟③完全な新規
だったかな?

園にどういうシステムなのか
聞いてもいいと思いますよ!

さるぼぼ

入園には年少、年中、年長受け入れ人数というのが幼稚園によって違います。凄く人気だったり受け入れ人数がすくなかったりする幼稚園じゃなければ定員達する事はすぐはなく多少並んでも必ず入園できるんじゃないですかね?
うちの子供が通ってる幼稚園は先着順で早い者勝ちなので朝6時から並ぶ人はいるみたいです。
ただ、お受験の幼稚園は願書だしてもまずは面接で合否があると思うのでそこまで早く並ばなくてもいいんじゃないですかね?

気になる幼稚園に聞くのは全然普通だと思いますよ。「こういうの初めてで💦」といえば親切に教えてくれます

もふもふ

幼稚園によって違います。

皆さんが仰っているように
くじ引きであったり、願書提出に定員があったりです。
願書配布で制限はしないと思います。
願書を貰っても、その園に願書を出さない方もいらっしゃいますし
書き損じてしまい、新たに貰わないといけない人もいると思いますので。

息子の通っている園は、願書提出時に定員でした。
早朝から並ぶのも、お住まいの地域での園の人気度と園児の募集人数によると思います。

そのあたりは、実際に園にお電話されるのが1番ですね。

入園を検討してる保護者が募集要項の問い合わせをしても、教えられないという幼稚園はないと思いますよ。

3-613&7-113

園によります。
娘を行かせてる幼稚園は、①姉妹兄弟が在園児・②週一のプレ参加・③月一の親子クラブ参加・④その他の順で願書の優先度が違います。番号から順に欲しい人を募ります。③と④の方は、願書提出の際に面接があり合否が分かれます。が、①と②は提出するだけです。

ですが、先着順を選んでる幼稚園だと徹夜組や早朝組が居ます。抽選のところあります。
どのような方法を取ってるかは、園によって異なるので気になる園に問い合わせやママリで質問でも良いと思います。

ママリ

返信遅くなりまたまとめての返信ですみません💧皆さん回答ありがとうございました😊参考にさせて頂きます!