※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

旦那様がうつ病で仕事を辞め、遊び呆けている状況。治療や働く意欲について悩んでおり、支えたいが押し付けにならないか心配。旦那の病気ややる気のなさについて不安がある。

旦那様にうつ病経験のある方に質問です。

わたしは自分自身うつ病になりかけたことがあって、そのときは、遊びに行く気力もなかったし、一生引きこもりで自傷行為などもあり、とにかく、一歩でも歩くのがめんどくさかったです。働きに行くのもなおさら嫌で、でも独り暮らしだった為仕方なく、行ってました。
うつ病になったきっかけは、職場の人間関係です。
四年間モラハラや、パワハラ、いじめにあっていて、もぉ耐えかね、飛びました。そしたら、なんだかすっきりして
うつ病もだんだんよくなり、モヤモヤした塊が一気に飛んでいき、元気に復活を遂げました。薬はやめる前から飲んでいましたが、ききませんでした。やっぱり気持ちの問題もあるんですかね。。?

まさに、今旦那はうつと診断され。。
半年以上仕事せず、面接して採用されるも、一日でやめたり、先日やめた職場は一ヶ月ももたずやめました。

何かあったの?と聞くと、
彼はハーフなのですが、日本語が難しいようで

例えば、自分で考えて動け、何でこんな事もわからないのか!言われなくても分かるだろう!←彼の難しいはこんなかんじです。

入社すると、必ずやり方の手順や、流れを説明受けるのが最近の教えと思います。
彼の職場は、昔ながらの教えっぽくて、見て覚えろ!とゆう感じだったらしく。。

これはなんですか?
と聞くと、そんなんもわからんのんか!!

もぉ耐えれないから辞めたい、仕事帰りいつも死のうか考えるとゆうので、そこまで深刻なら、病院いく?
診断書あったら、すぐ辞めれるし、気持ち楽になるんじゃない?といって病院いくと、あっさりうつ病と診断

本来なら、今後どう過ごしていくか聞くつもりで一緒に行きましたが、息子くんがグズり始めた為聞けませんでした。

そして仕事を辞めて気分も楽になったのかすぐ元気になり、遊び呆けています
今日も、遊びに行きました。
薬飲む日と飲まない日があります。

これは、うつ病なおってるんですかね?
それとも、何か気を紛らわすために、遊びにいくんですか?
いつも、夜23時に、家出てお昼の12時に帰ってきます。
浮気は絶対にありえないことは分かってて、安心はしていますが、
とりあえず、うつ病なおったら
働いてほしいなって思っていて。。
そのためには、完治したってゆう証明がどうしても必要になってくると思います。

でも、働いてほしいとゆうと、押し付けになりますかね。。

彼はもぉ働きたくない。めんどくさい、だるい。
私も、出来れば働きたくない。
でも働かないと、生活できない。
一人で何も食べず。ならいい
でも、いまは子供もいるので、そんなことはできません。

自分の親や、友達にも、彼の家族や友達にも、
旦那は仕事している設定です。

本気でうつ病なら、どーやったらなおりますか?
率先して寝ること、ゲームがストレス発散になるようなのですきなことをさせてました。
喧嘩になっても
攻撃的な口調は避けるようにしています。

何かいい方法はありますか。
かんがえるのも体力が消耗され
ご飯作らず寝てしまい、彼から遊びに行ってくる
とゆう言葉で目が冷めました。、

なんで?ときくと
暇だから

いやだったら、洗い物とかしてほしかったな。。
後でするって
結局してなかった

案の定コバエ。。
私が入院したら虫だらけにならないだろうか
子供心配よ
たかが5日

なんにもやる気がないのはわかった
子供に、ミルクやきづいたらお風呂も、入れてくれるので少しずつ育児は覚えていこーとしているのかなと

にしても、
これはうつ病?
それとも、単にやりたくないだけ?

診断書あるからにはうつ病なんだ、、ろうけど

わからない。
私一人でやしなってきた
16万でギリギリだった
時には借金もした

そして、今からトリプルワーク

子供の為に頑張る
そして、旦那よ、元気なら、完治の証明書と、履歴書もって仕事探そう

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

旦那が過去にうつになりました。
今は完治してます。
理由はやっぱり職場の人間関係です。休職後、部署移動したら治りました(ざっくりな説明ですが)
一概には言えませんが、うつの原因を解消するのが一番の治療法かなと思ってます。

ゆっこさんの旦那さんですが…治ってませんか?
うつの診断を理由に遊び呆けてるように思えます💧

息子さんをご家族か一時保育に預けて、旦那さんと一緒に病院いって、今後のことを相談してみてはどうですか?

• ゆっこ

ゆっこ

やはり、人間関係が一番精神的にきますよね😭

そして、旦那。。
    治ってる感じですよね?
    そーおもいますよね?

月曜日に、強制連行して連れていってみます!
    ありがとう御座います😭

• 8月23日
はじめてのママり

うつ病じゃなくて、怠け者だと思います😭

• ゆっこ

ゆっこ

付き合う前はしっかり仕事していたのに。、わたしと出会ってから、段々だらけてしまい、ついには、うつ病になって、今は、どーだか元気に遊び回っています🤣

• 8月23日
Mari🍰

旦那が鬱ではないですが、近い友人を鬱で亡くしました。
鬱病って完治はかなり難しいものだと思います💦
仕事が原因で鬱になったのであれば、尚更、仕事復帰はかなり時間かかると思いますよ。
遊びに行ける気力がある=完治ではないと思いますし、外から見て感知してるってわかるものでもないかと、、、

自分の両親と義両親に鬱で仕事を辞めた&何にもやる気がおきない状態を知らせて育児等サポートしてもらうのが現実的かと思います。
この状況での仕事復帰はしばらく期待できないかと思いますし、
育児を任せるのも危険かと思うので(ミルクあげずに何時間も放置とかしそう)それも避けた方がいいかと、、、、

鬱は自分との戦いなのであれこれ求めると悪化しかしないと思うので、旦那さんは放置気味に好きなことさせて両親、義両親もしくは地域の育児サポート制度を利用するなどしたほうがいいかと思います。
義両親と旦那さんの間の関係が悪くないのであれば、旦那さんのケアは任せてもいい気もします。

• ゆっこ

ゆっこ

そーですよね!
    私自身が、そ~だったんで気持ちもわかるんですが、仕事しなくなってから毎日遊びほおけてるので、もしや、治ったのでは?!と思ってしまいました😭

旦那とわたしの両親は仲良くありません。
    そして、旦那の家族はもぉ少しでフィリピンに帰るそーなので、長くは見てもらえそうにありません。

私も持病があって車の免許がとれてないため、これから取りにいくことになりそうで、
    一時保育も難しくて😣

そーですよね
    求めすぎるのも良くないと思い、遊び回っていても何もいってません、
    それが彼なりの対処の仕方なのかと、自分の中で丸くおさめています。

地域の育児サポートは、
    この間市役所ちいったんですけど、窓口の人の対応が、
    は?旦那のうつ病の原因はわかりかねますが、こちらでは対処法がありません
    と言われたんですが、他に相談するところはありますか?😣

• 8月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

ご友人のご冥福お祈りいたします。

• 8月23日
  • Mari🍰

Mari🍰

私の旦那も(ハーフではないですが)外国人で行動や言動にお国柄みたいなのはどうしても出てしまうので、ゆっこさんの旦那さんについてもそう思いながら遊びまわる点とかは目をつむっておいたほうがゆっこさんの気が楽かと思います💦💦

ご自身のご両親と旦那さんが仲良くないのは大変かと思いますが、子供預かってもらえそうなら腹割って本当のこと話してサポートしてもらえたらいいですね😅

私の住んでいるところは定期訪問してくれる保健師さんがけっこう親身に話を聞いてくれるので、その方にまずは相談するかなと思います!
    旦那をどうしたらいいか、というよりは旦那がこういう状況だから育児をどうしたらいいかというアプローチで話したら何か教えてくれないですかね?🤔

• 8月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

そーですよね😂
    うちの旦那も日本人みたいに家庭のルールとかなく、ラフに生きていくが主流みたいで。。
    わたしの家は厳しすぎるので、それに、ついていけないようです😣

わたしは基本的に何も言わないので、楽なようですが、親に理解してもらって
    サポートしてもらえたら嬉しいです。。

保健師さんっているんですね!
    なるほど。。
    そーゆう質問の方がいいですね!🥺参考になります、ありがとう御座います😭😭😭😭

• 8月23日
イヤイヤママ

大体、原因が明らかな場合はすぐに良くなりますが、仕事や就職自体が原因なら仕事に行くと違うのかも知れないですね…
ハーフなら外資系とかに勤めてはどうでしょう?
後は、B型作業所で仕事慣れしてからとか…

あと、旦那さん、アルコール中毒とかでは、ないですよね?
うつ病は昼夜逆転生活をすると悪化します。
夜に寝れないから出かけるのかは分からないですが、、、
寝れないのであれば、眠剤で眠るようにした方が良いですよ。