※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ひฅ•﹏•ฅよ)
家事・料理

子どもの食事どのように向き合っていますか?食べムラや好き嫌い、食べ方…

子どもの食事どのように向き合っていますか?

食べムラや好き嫌い、食べ方などの対策や受け止め方どのようにしていますか?

以下、吐き出し長文です。

我が家は食べムラがひどいです。
1歳ごろから遊び食べや食べムラに悩んでいます。
赤ちゃん用の茶碗一善を一日かけて食べたこともあります。(朝から残し続けて)
おやつも特別与えていません。発育曲線はギリギリ曲線内ですが小柄な方です。2歳の男の子で10キロちょいの83センチほど。
食べないかと思えばピザのMサイズを3切れ近く食べたり、大人のお茶碗一善分くらい食べたりもします。
心当たりがあるとすれば母乳ですが、現在辞められる状況ではないため、断乳に関するコメントはお控えください。

私自身食べ方にうるさい方で、あれこれいけないと言ってしまう質です…
そんな上手く食べられるわけないことは承知の上ですが気になってしまい、言わないようにも気をつけていますがその時点でストレスです。

料理は上手ではないため、出来ないなりに頑張ってやっているつもりですが食べてくれないとどんどん気が滅入ってしまって最近は献立を考えるだけで食欲がなくなります…
先ほどもお腹を空かせているだろうとなんとか用意した食事にはほとんど手を着けず、諦め半分で出したふりかけごはんは完食しました。

もっと美味しいもの、食べたくなるような料理を作りたいという向上心もないわけではないのですが、日々それを上回るショックで萎える一方です…。

保健師さんからは、1日で見ないで一週間など長い目で見て元気にしていればOKとしましょうと言われたのですが如何せん毎日のことですからどうしても気になります。

対策や受け止め方、経験談など教えていただければ幸いです。

長文支離滅裂ですみません。よろしくお願いします。

コメント

カブカブ🎶

うちも食べムラ、好き嫌いは激しいです。
特に野菜はフライドポテト以外は絶対に食べません。(´°ω°`)

基本炭水化物のみです。
炊き込み御飯は、時間をかけてご飯と具に分けてから食べています。(ーー;)

焼きそばもモヤシ一本でも口に入れば、全てペッと吐き出します。( ̄▽ ̄)

なので、夕飯を作っても結局食べるのは【ふりかけご飯】というときもあります。

心折れますよね〜。(ーー;)
テレビで茹でただけのブロッコリーやトマトを食べているのを見ると不思議で仕方ありまん。

でも、一生このままではないでしょうし、小学生の甥っ子ですら『焼き肉食べたい!唐揚げ食べたい!野菜はいらない!』と言っていますから、バランスを考えて食べるなんてまぁ無理かと諦めました。( ̄▽ ̄)

今のところ、身長は真ん中ぐらい、体重は上限ギリギリのラインです。(ーー;)

なんのアドバイスにもなりませんが、同じような人沢山いると思いますよ( ̄▽ ̄)

こんばんは( ´͈ ᗨ `͈ )

2歳4かヶ月の男の子の食べないboyを持つママです!
うちはいま11.5kgです。身長はわかりません。

わかります、もう、言われたこと聞いたこと読んだこと、全てやってもスルスル抜け道を探されているようで(゚o゚;

食べムラ、ではなく、
食べ貯め、だと思っています!
3日に1食くらいのペースで、やけにもりもり食べるんですよねぇ。。。
うちはま、白飯だけをお茶碗2杯、とかなんですが(゚o゚;

2歳にもなると、食べないと心配ですよね:((´•̥̥̥௰•̥̥̥`)):

うちは今日、半年ぶりにカレーを食べてくれて、踊って喜んでおります♪私が笑