※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
お出かけ

岡山市中心部にお住まいの方、車は一人一台所有されてますか?岡山市外か…

岡山市中心部にお住まいの方、車は一人一台所有されてますか??
岡山市外から岡山駅近辺へ引っ越しの予定です。
今は夫と自分用に2台所有していますが、次の住まいは駐車場の数が少なくまた駐車場代も高いので私の車は手放そうと夫に言われてます。便利な場所だから買い物も歩いていけるから、と。
ただ、今子ども連れての外出はほぼ車に頼っているので、車なしの生活が想像できません😱
中心部の人は家族に1台が普通って夫は言うのですが、実際お住まいの方どうでしょうか?

コメント

岡山市の端っこから、岡山市中心部へ結婚してきました。
夫の実家に住んでるので、駐車場は場所があるので無料で置いてます。夫と私それぞれ一台、義理父母が共有で一台です。
私は正直、田舎暮らしが長かったので、バスや自転車であちこち行くのは慣れていなくて、常に車移動ですので、それぞれ一台ないと自由を奪われた感じがしますね笑😂
知り合いのママ友達は、やはり郊外から来られた方は車生活、県外から来られた方は徒歩やバス、電動自転車の方、家族で一台(ワンボックス)かな?という感じですね。

• ぼう

ぼう

ありがとうございます😊
    そうなんです!自由を奪われた感じで😭うちも駐車場問題が無ければ絶対欲しいです😫
    でも子どもがいるママでも家族で1台の方や公共交通機関でまかなっていらっしゃる方もおられると聞き安心しました😌

• 8月24日
はじめてのママリン🔰

駅近辺ではないですが、岡山市に住んでいます。

私と主人1台ずつ車を所有していますよ。

比較的利便性のよいところに住んでますが車無いとやっていけないです😅

保育園も職場もそこそこ距離があるし、いざ自分が少し遠くへ買い物に行こうと思っていても車がないと無理だったりと不便なので💦

• ぼう

ぼう

ありがとうございます😊
    やっていけないですか😣一旦手放してしまうとやっぱり無理!ってなった時に買い直さないといけなくなるので余計経費がかかるので悩みます…

• 8月24日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

停めておける場所があればいいんですが、駐車場代もバカになりませんもんね💦

抵抗がなければカーシェアとかも駅前付近ならあるので活用するのもいいと思います!

• 8月24日
  • ぼう

ぼう

そうなんです💦それにもう何年も乗っているので売るにしても値段はつきそうにないです😅

カーシェアいいですよね!ただ、子ども乗せようと思うとチャイルドシートをその都度取り付けるの結構しんどいですよね😂

• 8月24日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

確かに!
    チャイルドシートつけるのめんどくさいですね😅

なかなか難しい💦

• 8月24日
  • ぼう

ぼう

チャイルドシート付きのカーシェアがあれば最高です🤤❤️
    いろいろ考えてくださってありがとうございます❗️

• 8月25日
あやか

中心部というほど中心ではないですが
夫婦で1台です。
駅周辺なら正直車1台で困らないと思います。
必要なときはレンタカーしたほうが維持費安いです!
子供が生まれても郊外に引っ越すまで1台の予定です

• ぼう

ぼう

ありがとうございます😊
    関西圏に住んでいたことがあり、その時は電車やバスが便利だったので車1台で全然大丈夫でした。岡山駅近辺もその感覚でいけるのなら問題ないかなっとも思っています。
    たまにしか乗らないのであれば、レンタカーやタクシー使っても安いものですよね😄

• 8月24日
はじめてのママリ

年間にかかるガソリン代、自動車税、車検代、保険料、修理代を計算してみて、使用頻度と照らし合わせてみてはどうでしょうか?

• ぼう

ぼう

ありがとうございます😊
    使用頻度がどの程度なのか想像できておらず、皆さんどうなのかな、と質問させてもらいました!
    どの園に通うか、送迎の有無など具体的に決まれば、計算してみます。それが確実ですよね。

• 8月24日
ユカヤス

割と中心で車一台ですが、
夫の職場が近くて平日は私が車を使ってます❗️
逆だと無理です😅
買い物もまとめてする場合は徒歩や自転車だときついです💦子連れなら尚更です😂

ちなみに夫の愛車は電動自転車と原付です😆笑

• ぼう

ぼう

ありがとうございます😊
    子連れの買い物や、支援センターに連れていく時など大変ですよね😣
    うちも夫の職場は近くなるので、仕事で車を使わない日があれば借りられるかもしれないなっと思いました✨
    私の車を手放して、電動自転車(夫用)を買うのもアリですね😂

• 8月24日

車をどちらがメインに使うかにもよると思います🚗
子どもさんがおられるなら
ママ側が常に使える状態に無いと
急なお迎えや病院等は車必須です😅
ぐったりしている子を
自転車やバスでは厳しいと思います💦

• ぼう

ぼう

ありがとうございます😊
    車は夫メインですね💦仕事でも使っているので😫
    確かに体調崩したときは大変ですよね😣

• 8月24日
もも★56

旦那さんは仕事は車通勤ですか?
平日ほぼ車使えないとなるとお子さん2人いらっしゃるし買い物とかしんどいと思いますよ😅💦
うちは夫が車通勤不可なので1台で全然大丈夫です😊

• ぼう

ぼう

ありがとうございます😊
    職場が近くなるので、仕事で車を使わない日は私が使えることもあるかもしれません✨今は毎日車で通勤しているのでその選択肢頭になかったです!使わない日は置いていってくれるか夫に聞いてみます😆

• 8月24日