※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

小学1年生の娘が急に機嫌が悪くなり、暴言を吐くようになりました。新しい環境や弟の出生でストレスを感じている可能性があります。どう対応すれば良いか悩んでいます。

こんにちは、いつもお世話になっています😊

小学1年生になったばかりの娘についてです。
最近疲れてるのか夕方寝る事が多く、寝起きの機嫌がかなり悪く理由も無く拗ねてしまい怒り出します。
何故拗ねているのか、怒っているのか話しかけても黙り込み何も話してくれません。
なので最近同じ事があると無理に話しかけるのはやめて放っておくことにしています。
が、それも気に食わないのか暴言が凄いです。
「ママなんか大嫌い」「黙れ!」「お前なんか大嫌い!」
小学生になって口が悪くなったみたいです。
おまけに生意気。
こんな事言われて辛くて泣きそうでした。
普通、小学1年生の女の子でこんな言葉遣い使うのでしょうか??
この前は「ママいじわるすぎ」「大嫌い」「あんぽんたん」「〇〇君も(最近生まれた弟)もパパもだいきらい」と書かれた折り紙を壁に貼り付けたりしていました。
凄くショックでしたし、腹が立ちましたが本心では無いと分かっているので耐えて、そうなんだ〜そんな事言われると凄く悲しいな。でもママも皆あなたが好きだよ〜。
と伝えました。
娘が立ち直るまでに夕方から夜中0時までかかり、娘も辛いんでしょうけど私だって精神も体力もボロボロです。
県外へ引っ越し、慣れない学校生活、弟も生まれ、きっと娘には何もかもが新しい事だらけなのでストレスがあるのでしょう。
ですが娘がキレると、もうどうしたら良いのか分からなくなります。
息子だけにならない様に気を使っているのですが、こんなんだと上手くいってないのかな…(/ _ ; )
普段は普通の小学1年生で、ニコニコしていてママが大好きな子です。
弟の事もとても可愛がります。
だけどキレると…(/ _ ; )
どうやって対応していけば良いのでしょうか…ヘトヘトです。今も18時過ぎから疲れて寝てしまい、起きた後が恐怖です。
無理に起こすと100パーセント機嫌が悪くなるので起こせません。

コメント

ma4mama

旦那さんは何も言わないんですか?
うちは上3人が寝起きが悪く旦那も寝起きが最悪に悪いので遺伝か… と諦めてます😓
小2の息子は宿題が上手いこと進まなかったら突然キレて泣き出したりしますが無視ってます😅

• mana

mana

旦那さんは、娘に優しいだけで何も言わないです(; ̄O ̄)
    心配はしていますが…
    なので私の愚痴を聞いてもらってます😅
    放っておくと構って欲しいのか私の周りをウロチョロするんです(笑)
    なので話しかけるんですけど、そしたら無視されるんです🤔💦謎です(笑)

• 7月6日
  • ma4mama

ma4mama

女の子は難しいですよね😅
    長女も「ママ、ママ」と寄ってくるのに相手にすると「ウザい❗」って言われます😓
    そう考えると息子は単純で😅

• 7月7日
みめり

うちも1年生の女の子です!言葉遣いは悪くないです。学校で言葉遣いの悪い子がいるのかもしれませんね。
寝ちゃう前にお風呂とご飯を済ませることはできますか?うちは夕方にお風呂に入ってからご飯を食べていつでも寝れる状態にしています。

• mana

mana

通っている学校の1年生のクラスが全部で6組もあるので、やはり少なからず悪い言葉使いしている子もいるとは思います。
    その影響を受けているのかな😣💦

15時半に帰って来るのでそれからすぐにお風呂に入れてみようと思います!
    ご飯も19時だったんですけど1時間早めにしてみようと思います🤔✨

ありがとうございます😊

• 7月6日
..KEI..

パパから言ってもらうことは出来ませんか?
感情のコントロールは難しいかもしれませんが、言って良いことと悪いことの判断がまだつかないのかもしれないので、教えてあげる必要があると思います。
ママも人間ですもん。毎日そんなだと疲れますし、ストレスも溜まりますよね。
あと、夕方寝てしまうなら早めに先にお風呂に入れて、ご飯も早めに食べるようにしてみてはどうでしょうか?
私自身子供の頃よく夕方に寝てしまい、お風呂に入りなさいと起こされる事に物凄い腹が立ってました(~_~;)出来ることならこのまま寝てしまいたいと…
一度疲れて寝たのに、また起きて何かをしないといけないことがイヤなのかもしれませんので、お風呂もご飯も早めに済ませて早々に寝かせてあげたらいいと思います(^^)