※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの名前を改名を検討中。中性的な名前が女の子と間違われ、不安を感じている。改名に関する経験やアドバイスを求めています。

子どもの名前について、誰にもこんなこと相談できないので、こちらで吐き出させて下さい🙇‍♀️
息子の名前を改名を視野に本気で悩んでいます。
同じように悩まれた方、また実際に改名された方いらっしゃいますか?
名前は伏せさせていただきますが、私の意識は中性的な名前だったのですが、世間的には女の子のイメージしかないようで、どこへ行っても女の子と間違われます。小学校などへ上がった時に本人がからかわれたり嫌な思いをしないから、毎日不安な気持ちで押しつぶされそうです。
だったらなんで、その名前にしたの?等のご意見は当然あると思いますが、重々承知の上、こちらへ投稿させていただきましたので、大変申し訳ありませんが、厳しいご意見はご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

ちびじんべえ

すみません、改名したことはありませんがコメントします。

私はきちんとした思い入れのあるお名前ならそのまま胸を張っていていいと思います。

例えば
のぞみ、まさみ、かおる、まお、
などは私の周りには男女どちらもお友だちにいました。
また漢字だけだと男の子の名前っぽい女の子もいましたよ。

本来なら人の名前をからかうことが悪いです。机上論で言えば悪くない方が何故動かなければならないの?って話です。
しかしもしそうなったときに実際問題傷つくのはお子さんですものね😥

かわれることと、途中で名前が変わることでお子さんが混乱すること、どちらが負担がないのかご夫婦でよくご相談なさってはどうでしょう。

ただ珍しいお名前ならすぐに覚えてもらえて人間関係を構築しやすいというメリットもあるかもしれませんね。

anchan♡

実際に改名したり改名考えてる訳じゃないですがうちも男の子ふたりでふたりとも中性的な名前です。
私も中性的な名前だと思ってつけてますが下の子は女の子に多い名前です。
下の子は髪も長く顔も女の子っぽいのもあり女の子に間違えられます。
というか女の子と思って接して来られることもあり後で「えー!男の子だったの?」みたいな感じが多いです。
名前でいじめにあったり思い悩んだりが気になるってことですよね??
それって中性的、女の子っぽい名前だけがからかわれたりする訳ではなく子供ってその名前から連想してそれがからかいの言葉だったり、、、
どんな名前でもからかったり変なあだ名つけたりする子はいると思います。
どんな名前でもせっかく両親が考えて名付けてくれた名前をからかったりするような子にはなってほしくないなと私は思います。
ママリさんが思い悩まずもしもお子さんがそういう立場になった場合ママリさんが自信もってお子さんにそういうことはしてはいけない言ってはいけないお父さんとお母さんが愛情込めてつけた名前だって教えてあげるべきだと思います。
ママリさんも愛情持ってその名前をつけたと思いますしママリさんがその名前を好きにならないとお子さんも自分自身の名前に悩むと思います。
偉そうなこと言ってすみません💦

Puribo

ものすごーーーーく悩んでる訳ではないですが、私も中性的な名前で付けました😭
優しい子に育って欲しくて…
呼び方的には男女両方居ますが、漢字的には男の子っぽいのをつけた…かな⁇って感じです。

ただもう少し男の子っぽい名前つければよかったと後悔することも多々あり、主人にそれとなく言ったことがあります。

主人としては、全然いい‼︎この子が大きくなったら、周りにとっても普通だし、漢字も気に入ってる‼︎問題ない‼︎と言われました。

私自身小中の時に自分の名前をそんなに好きではなかったのですが、今は気に入ってるので、そういうこともあるかな⁇と思ってます😭
なんの慰めにもなりませんが…同じようなこと思っている人が他にもいるよーとコメントしてしまいました💦

マドレーヌ🌿

うちの子も中性的、漢字を見ても女の子っぽいかな?と思います。
が、夫からすると「漢字見れば男の子ってわかるんじゃない?」という感覚。
結局、人によって感じ方が異なるのかなと。
世間的に、「男の子と間違えたら失礼」「とりあえず迷ったら女の子?と聞いておく」雰囲気があると思うので、電話で息子の名前を言うと「○○ちゃん、ですね〜」と言われます。
子供だからちゃん付けされるんだろうな、と思っていますが、今後気になる場合は、先に「男です」と言うつもりです。
ママリさんのお子さんも、男の子でも付けられている名前なんですよね?

我が家の場合、意味もかなりこもっていますし、スタイリッシュな名前をつけたという感覚だったので深刻には捉えていませんでした。
子供って残酷ですからね。そういうところでふざけてしまうこともあると思いますが、毅然として思いを伝えていくしかないかなと!
悩んでもおらず、改名もしていませんが、同じように中性的な名前をつけた親としてコメントさせていただきましたm(_ _)m

ままり

元教員ですが名前のことでからかったりとかは今はあまりないかなと思います🤔
結構個性的な名前も多いですし、心配されてるように中性的な名前のお子さんもたくさんいらっしゃいます😊🌼

まだお子さんはわからないかもしれないですがママリさんが一生懸命考えてつけてくれた名前、きっと気に入ってくれると思いますよ🥰
親から子供への初めてのプレゼントというくらいですから🙌💕