※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamari
子育て・グッズ

娘がトイトレに興味を示しているが、恐怖心がある。成功例や座るきっかけを知りたい。

まだ本格的に始めた訳ではないのですが
来月から2歳になる娘が
ここ数ヶ月前からお股を触って
チッチと言うようになりました。
それは出てなくても出た時も言います。

最初はあれ?トイトレのタイミングかな?と
思ってたのですが、
1ヵ月前ぐらいにお風呂前に
お尻を触って教えてきました。
ウンチの体制?的な感じだったので
トイレいく?と言ったら
乗り気だったのでトイレに座らせました。
座った時はよかったのですが、
ウンチが出た瞬間が怖かったみたいで
ギャン泣きしました。
それから
オムツをしてないで出ちゃった時すらも
怖いのかギャン泣きします!!

でも私や主人、兄がトイレ行くと
ついて行きますし、
今もお股を触って教えて来ますが、
座る?と言ってみたら
イヤ〜と険しい顔をします。

まだトイトレのタイミングではないんだな!と
思ってはいますが、
トイレでおしっこ、ウンチするのが怖いと感じてる中で
トイトレを成功された方いますか?

どんなきっかけでトイレに座ることができましたか?

コメント

ゆみ

とにかくトイレの中をキャラクターだらけにしました!
これでもかっ!!ってくらい褒めました~

チッチ!って言われたら、お!トイレ行けるかな~?できるかな~、一緒に頑張れるかな~、
トイレ座るだけで、すごいね~トイレ座れるの偉いね~
用足してる時、上手~、すごいな~、偉いな~

とにかく本当に異常に褒めました!!