※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむすび
家族・旦那

義母の話です。なんかモヤモヤして💭妊娠中からすごく親切にしてくれて優…

義母の話です。なんかモヤモヤして💭

妊娠中からすごく親切にしてくれて優しい義母!
一緒にランチ行ったり、妊娠中は一緒にネイルしに行ったり、美容院に行ったりして、とても仲良くしてくれます!✨

今、息子が見知りなので義母の顔を見ると泣いてしまいます😭

義母と今さっきまでLINEしていて

「〇〇くん泣かなくなったら、手懐けるから🤗」

と言われました。
手懐けるって…
なんか言い方悪い気もするなぁと思いましたが、
私も面倒見るからと言う意味で言ってくれたのかなと思ってその時は特に気にしませんでした。

でもなんか今になってすごく気になる。
最近義母が死産したので、もしかして、息子を奪おうとしてるのかとか、考えちゃいます…

私の考えすぎですかね?😭

コメント

ママイ

考え過ぎたと思います😅もっと懐いてもらえるように頑張る!っていう言い方を間違っただけかなって思いました☺️たまに変な言葉の使い方する人いますし笑

• ぽむすび

ぽむすび

そうですよね😂
    最近なんだか悪い方にばっかり考えちゃって💦笑
    言葉の選択を誤ることは誰でもありますもんね😂💦

• 8月22日
  • ママイ

ママイ

ママリを見ていても、言葉の使い方、ニュアンス、違うなって思うことかなりあるので、実際に話していたら思ってなくてもちょっと違う言い回しが出てしまったりあると思います☺️うちの夫もよく、こんな感じで伝えようと思ったのに、こうやってつい言っちゃったけど感じ悪いよね?😭って相談してくることとかもあります😅なので普段から良くしてくれてる人ならそんな意味で言ったんじゃないと思います🌸
    ネガティブ期ありますよね!でも第三者目線だと大丈夫かなって思いますよ⭐️

• 8月23日
  • ぽむすび

ぽむすび

そうですよね!

旦那も同じこと言われたって言ってたので、妙に考えすぎたかもしれませんね😅

でもちょっとこの言い方はモヤモヤが消えるのに時間がかかりそうです😂💦

• 8月23日
  • ママイ

ママイ

ネガティブに捉えてもいいことってないと思うので気にされな方がいいと思います☺️

• 8月23日
  • ぽむすび

ぽむすび

そうですね🥺
    ありがとうございます☺️💓

• 8月23日
ミニもも

手懐けるって、ペットにつかう言葉みたいで、私は何だか モヤモヤしちゃいます…😢

• ぽむすび

ぽむすび

手懐けるは違いますよね😅💦
    何する気!?って思っちゃいました😅旦那にも同じこと言ってきたみたいです💦

言葉を選び間違えたとしてもちょっとモヤモヤ消えにくいです😅

• 8月23日
  • ミニもも

ミニもも

言葉選び…というか、お義母さんの本音がポロッと出ちゃった気が…😓なんか怖いですね😱💦

ママはダメって言うけど~💕とか何とか言って、お菓子やらおもちゃやらたくさん与えて、お義母さんの人気取りみたいにならないといいですけど…(うちの義母です🙄笑)
    ママより自分が1番!!にしたい人って、たまにいますもんねー😓

• 8月23日
  • ぽむすび

ぽむすび

私も本音が出ちゃったのかなって気がしちゃいました💦
    警戒心が一気に強くなっちゃいました💦

そんな人もいるんですか!?😔💦
    そんなことされたら速攻実家帰りたくなっちゃいます😔💦

• 8月23日
  • ミニもも

ミニもも

うちの義母も、娘が生まれるまですごく良くしてくれていて、「旦那がいなくてもお買い物やらカフェやら行ける関係になれそう✨」とか思ってたんですけど、一気に無理になりました😱
    とりあえず物で釣ろうとしてる感じが本当にイライラしま
    す…親の私からすると、不要なものばかりですし😓ママの立場落としてきますし😒

って、私の愚痴ばかりになってしまいました😂すみません😣💦

モヤモヤすると、分かりますよ!子どもを持つ親なら、やっぱり気になりますよね😣💦

• 8月23日
  • ぽむすび

ぽむすび

可愛い孫だからそうなっちゃうのもあるんですかね😔💦
    親からしたら迷惑でしかないですね。
    この子を育てなきゃっていう責任感がないから余計に自分勝手なことしてしまうんですよね…💦

そんなことされたら嫌だなぁ😔

不満は吐き捨てていきましょう😢貯めてたらやってらんないですよ!!!愚痴ウエルカムです😂😂

他にも言い方選べたんじゃないかなって思いますよね。しかも旦那にも言ってるって、、、言葉選びを間違えたとは思えなくやってきました…

• 8月23日
  • ミニもも

ミニもも

1個前のコメント、寝起きだったからなのか、変なところで改行したり誤字があったりで、すみません😂笑

孫を可愛がってもらえるのは、もちろんありがたいことなんですけどねー😣💦可愛さゆえに、孫がしたいことは全部させちゃうっていう…😓

お言葉に甘えて、またまた愚痴を…笑
    義兄の子ども(姪と甥)が偏食の少食なんですけど、義実家(義兄家族と二世帯)へ泊まりに行ったとき、義母がその甥に朝食も食べさせずにお菓子をあげてたのにはびっくりしました…😱姪は食パンを丸めて、「ウサギできたー」とか言って食べ物で遊ぶし…同居してるなら、義母が注意くらいしなよ…って思ってしまいました😓
    自分が育てていくわけではないし、嫌われたくないから、好きにさせてるんでしょうね💧

お義母さんと仲が良かったのなら、尚更モヤモヤ発言ですね…自分がいないところで何されるか分からないから、こっちも子どもから離れられませんよね…😓

• 8月23日
  • ぽむすび

ぽむすび

えー。。。ドン引きです…。💦

甘やかしても何もいいことないのに…😔💦
    嫌われたくないが一心で、注意しないなんて😔

今まで優しくてくれたから聞き捨てならない言葉で、今でもまだモヤモヤしてます😅
    もぉあんまり会わせたくないなって思ってます💦

• 8月23日
  • ミニもも

ミニもも

私も会わせたくないですー😓
    しかし、そうもいかず…💧
    姪と甥は自由にされてますが、うちの子どもたちは死守したいと思ってます!😣✨

あとは、お義母さんが暴走し始めたときに、旦那さんがビシッと言ってくれるといいですね!うちはマザコンなのでダメダメです…🙄
    私の目つきと仕草で、断るように旦那に指示出してますが、イライラします😊💢笑

• 8月23日
  • ぽむすび

ぽむすび

そうですね😢
    自分の子供はちゃんと育って欲しいですね😢💦

何か頑張ったご褒美とかなら全然いいんですけどね😅

マザコンはイラつきますね😑💢
    うちの旦那はだめかもです😅
    両親に逆らえないタイプなので😅
    ちゃんと仲介役して欲しいです😢

• 8月24日
  • ミニもも

ミニもも

そうなんですよ…お祝いやご褒美的なものなら、大歓迎です!!
    しかし、うちの義母の場合、明らかな人気取りなんでイライラします…😒
    姪や甥の不要なお下がりもじゃんじゃん渡してくるので、うちを最終処分場か何かと勘違いされてるのでは?と思うときもあります😑

義実家と妻の関係を良好にするのも悪くするのも、夫の言動が鍵を握ってると思うんですけどね…お互い頑張りましょうね😢💦

モヤモヤされてて当然の発言だったと思いますよ!!😢

私の愚痴にまでお付き合い頂き、ありがとうございました😄❤️

• 8月24日
  • ぽむすび

ぽむすび

ちゃんとおばあちゃんしてれば嫌われることなんてないのに😔
    私のおばあちゃん厳しかったけど、大好きだったけどなぁ💦💦

お下がり有難いけど、不要なものまで送られたらただの迷惑ですね😅

頑張りましょう😭人間関係1番めんどくさいですけど😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私は義母と色々あった身なので、本音が出やがったな。と思っちゃいます。。

義母のいいとこ取りは阻止しましょ!
子どもにお菓子作戦をしてくる場合は

子どもに
「お菓子を沢山欲しいだけあげるのはよくないことなんだよ、
病気になったり 虫歯になったりするからね。
ママは◯◯が大事で心配だからいうんだよ。
おばあちゃんは悪い人じゃないけどちゃんと考えてないの。

だから言われたら
ママに聞いてからじゃないと
ダメなんだよ。って言うんだよ。食べ過ぎは身体によくないんだよ。」

と言い聞かせるといいです!
最初はわからなくてもわかってきますよ!

• ぽむすび

ぽむすび

そうやって教えます!!!

もぉあんまり会わせないようにしようかと思ってます💦家が近いので難しいと思いますが😢

• 8月23日