※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。2歳3ヶ月で成功しているが、次はどう進めるか悩んでいます。間隔を広げるか、漏らす経験もさせるか迷っています。

トイトレの進め方について教えてください。
2歳の誕生日からはじめ、今は2歳3ヶ月です。
トレーニングパンツを履かせ
時間で誘うとトイレに来ておしっこでき、
日中は漏らすことはなくなりました。
この次なんですけど、このままを続けるのか
誘うタイミングの間隔をあけるのか
どちらでしょうか?

まだ自分からトイレ行くとは言えませんが
出たときは教えてくれます。
1時間で誘うと漏らさなくても
2時間にすると漏らすことも多いです。

成功体験を増やすために今の間隔で誘い続けるのか
トイレ行きたいと言えるようになるために
漏らす経験もさせるべきなのか..悩んでます。

コメント

R mama

保育士してました🙆‍♀️
お子さんは、どんなタイプの性格の子ですか?☺️
まだ、2歳3ヶ月ですし2時間では失敗してしまうということなのでこのまま続けていってあげた方がいいかな?って思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    性格はとても慎重派です🤔

    • 8月24日
なつお

誘って来るのであればまだ1時間おきでいいと思います!
そのうちおしっこを溜められるようになり排泄の感覚が分かるようになると自分で行く行かないの判断ができるようになると思います😊

余談ですがうちもトイトレ中で、こちらから誘うとほぼ「いかない!」「まだでない!」「しない!」と拒否されまくりなので羨ましいです😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    おしっこ行きたいと言えなくても、
    誘ったときに自分で行く行かないかを
    判断し始めるって事ですね👀✨
    行くって言うようになるには...って
    ことばかり考えてたんですけど、
    次のステップはそこかも知れませんね!

    行かない!って言い続ける日も
    ありますー😭頑張りましょう!!

    • 8月24日
hanaka

うちの子は、時間を徐々に伸ばして行きました😊
1時間から1時間半、1時間半から1時間45分とかにしてました✨何度も漏らしたことありましたけどおしっこが出そうという感覚を覚えて欲しかったので🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    いろいろ試してみます!

    • 8月24日
まぁ

私は思い切ってパンツにしました。
そしたら間隔があいてきて言ってくれるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トレーニングパンツではなく
    普通のパンツって事ですか❓
    行き詰まってきたら私も思い切って
    試してみます!!

    • 8月24日
  • まぁ

    まぁ

    私は普通のパンツにしました。
    その子、その子によって違うと思いますが、トレーニングパンツはあまり意味がないって聞いたことがあったので😐

    • 8月24日
みゃーーー

そこから悩む気持ちわかります!
我が家はだいたい連れて行けば一日おむつでするのは1.2回のとこでトレパンのうすいやつにして(ほぼぱんつ)連れて行かずに漏らさせました💦最初はこれ意味あるのかなーと悩んでいたけど2週間したらおしっこ!!!と言うようになり、完了しました✨
自分からおしっこ!うんち!を教えてくれない日々が結構うちは長くて、、、言ってもらえるとすごく楽になるので応援しております🥺