※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶愛
ココロ・悩み

金銭面の不安がある中、離婚を考えている女性。価値観の違いや家事育児の負担で悩んでおり、自立を模索中。皆さんはどうしますか?

今本気で離婚を考えています。子供が2人いて年子で下の子がまだ5ヶ月なので2年ほど専業主婦をしています。
旦那は自営業なので生活費で毎月15万入れてくれているため、今の生活は金銭面的にはそれなりに余裕がありますが、その生活が壊れてでも離婚したいと思っています。
ですが逆にこの生活に慣れてしまっていることもあり、シングルマザーになったときの金銭面がとても不安で中々踏み出せません。
離婚理由としては一言で言うと価値観の違いです。
家にいても家事育児を全く手伝わないので全て私1人でしています。
買い物に行くから子供見ていてと言っても、無理。一緒に連れて行って。と言われます。
私は子供を預けて遊びに行ったことすらありません。
コロナでの国からの給付金を私と子供の分も全額勝手に使っていました。
その他、言い出したらキリがないぐらい色々あるんですが、周りや親からも 普通の人間ではない と100%の確率で言われます。
何故離婚しないのか、多分みんな不思議がっていると思います。
自分優先なので、子供が遊んで欲しくて近づいて行っても相手にしないため子供はいつも泣いています。
父親がいないと可哀想と思いずっと耐えてきましたが、居ても子供に寂しい思いをさせているならいなくいもよくない?と思いました。
そこでとりあえず少しでもお金を貯めておくために仕事をしようと思い、9月から下の子を保育園に預ける手続きを済ませ、以前働いていた職場に戻るんですが、1ヶ月の支払いの計算をしてみたら現実が見え一気に不安になりました。

長くなりましたがこのような状況で、みなさんだったらどうしますか?
金銭面が不安でも離婚しますか?
それともDVや浮気みたいに自分に害があることではないので我慢して耐えますか?

コメント

あーちゃん

親御さんは近くには住んでいないんですか?
旦那以外に頼れる相手がいるなら、今は離婚しないで、きちんと色々対策を考えてからか、ほとんど子供に対して手がかからなくなってから離婚する方が得策だと思ってしまいます。

• 叶愛

叶愛

車で40分ほどのところですが本当に何もないところで、近くのスーパーに行くのも車で20分ほどかかるレベルです(T_T)
    親には、離婚したいのは分かったけど実家に頼ろうとは思わないで と言われています。
    今まで散々迷惑かけてきたので、流石にこれ以上頼るのもなぁ...って自分の中でも思っていて。
    でも旦那よりも私の周りの方が子供を可愛がってくれていることに気づいてしまって、、、
    一緒にいても愛情をくれない父親といるのってどうなのかなって...

• 8月22日
ベリー

そんな旦那さんだったら離婚して養育費払ってくれるかも疑わしいですよね😅
でも今のままではストレスだけが溜まりますよね
精神的にツラいなら離婚した方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

金銭面で不安になるなら。我慢して耐え抜きます。