※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにゆるいネントレを試みているが、夜のスケジュールがうまくいかないことも。この方法で大丈夫でしょうか?改善点やアドバイスをお願いします。

現在、生後1ヶ月の娘がいます👶🏻
今後ネントレをしていきたいと思っていて
とりあえず朝夜の区別だけつけたいと思い
ゆるくネントレを始めています!

清水悦子さんの安眠ガイドを参考に
・朝8時にカーテンを開けて日の光を入れる
(赤ちゃんが寝ている場合は、わざわざ起こさない)
・お風呂(まだ沐浴です)は16時頃
・夜20時21時頃に寝室へ行き、薄暗い中で授乳→真っ暗にして寝かしつけてます。

夜、その時間になっても赤ちゃんが寝ていたり授乳間隔があいてないと時間通りにいかないこともありますが
生後1ヶ月ならこんな感じのゆるいネントレでも大丈夫でしょうか?

何か改善点、アドバイスあれば頂きたいです🙏💦

コメント

🐻‍❄️

いいと思いますよ😊
私はねんトレしてるつもりは無かったのですが、産後2ヶ月間実家にいましたが、私の部屋で娘とは寝ていましたが、まさかのカーテンが無く(笑)朝は朝日と共に目覚めてました😂夜は眠くなさそうでも19時には暗くした自分の部屋に行ってました!
そのおかげか、3ヶ月になる頃には20時にはセルフねんねできるようになり、今でも続行中です😊
昼夜逆転生活は私が苦手なのでとても助かりました🥺✨
あまり無理せず、ゆるく始めたらのちのち楽だと思います😊

• ゆママ

ゆママ

お返事頂きありがとうございます🙏
    ゆるいネントレでもリズムが出来たと聞いて安心です❤️
    セルフねんね凄すぎます!!
    質問ですが、19時にリビングとかで寝てしまっていた場合は寝たまま部屋を移動してましたか?
    19時に部屋を移動してからどのように過ごされてましたか?(授乳のタイミング等)

• 8月22日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

寝ていてもとりあえず自分の部屋に移動してたと思います!部屋に移動してからは、起きてたら歌うたってトントンしたり、あまりに眠い時は寝かせてもらったり😅、色々しんどい時は本当は良くないと思いますが携帯触ったりしてました😓うちの子とにかくよく寝る子でお腹すいたと泣いたことがあまり無くて3時間おきに無理やり起こして授乳してましたよ〜💦

• 8月22日
  • ゆママ

ゆママ

お返事頂きありがとうございます🙏
    よく寝る子羨ましいです🥺
    寝ていても起きていても同じ時間に寝室へ移動してみます!
    とても参考になりました🥰

• 8月22日