※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

4歳の子供が数字を理解できず、1から5まで数えられないことについて相談。発達障害か不安。

もうすぐ4歳です。
数字が全く言えません。1から5も数えられません。
いち、にい、さん、よん、ご。と言えば、親が言うことを真似して繰り返すことならできますが、じゃあ、1から5まで言ってみて!となると、言えません。
多分数字の意味がわかっていません😥
それはなに?これって発達障害(・_・?)!
4歳ならもう数えられるし、おやつも数えられますよね💦?

コメント

咲や

数字とかは個人差ありますよ
物を使って、指差しながら数える感じですかね

  • I&S&K

    I&S&K

    ははわみねわばかきたつ

    • 8月23日
  • なぎさ

    なぎさ

    こどもちゃれんじのキッズワークがあったのでやってみてもなかなか難しく。。教えるのもなかなか難しい~

    • 8月23日
  • 咲や

    咲や

    数の導入ならはらぺこあおむしの歌とかでもいいかもしれませんね
    5までしか出てきませんが😅
    ついでに曜日も覚えられますし

    • 8月23日
なーぽん

小さいうちからお風呂で数字の練習とかしてるので言えます😯
最近サボってたので忘れてるみたいで、49までは言えます笑

最近はドリル的なものを買って、数字を描けるように練習中です🥰

  • なぎさ

    なぎさ

    毎日毎日しつこく教えないといけないんですかね💦
    ぶつぶつ言ってみようかな😂
    うちもダイソーのだけどドリルあるんですけどね😅書いても言わず。。

    • 8月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    毎日しなくちゃですね😱
    冬に湯船はって一緒に数かぞえさせてました🤔!!
    百均にあるお風呂で使える数字ポスターをしながら😗
    それで平仮名も覚えかけてたのに夏になってお湯張らなくなったのでしなくなったら忘れたっぽいです😅

    • 8月24日
pi.

うち5歳で数字が読めるようになったの最近ですよ😂全然問題ないです!!!

  • なぎさ

    なぎさ

    そうなんですね💦個人差あるんですかね😓親としては焦るけど😂

    • 8月23日
deleted user

個人差はあると思います!
うちはすでに1〜20まで数えられますが、結構練習しましたよ😂

  • なぎさ

    なぎさ

    どんな練習しましたか??
    本人が勉強はあまり好きではないので教え方に苦戦してます😂

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遊びの中でいろんな数を常にこれ何個かな?って言いながら一緒に数えてました😊
    あとはお風呂で毎日数えたり、こどもちゃれんじ やってるのでそのおもちゃやDVD、ドリルも好きなのでドリル買ってたくさんやってました💕
    うちの子は多分勉強系好きっぽくてひらがなももうほぼ読めます👍

    • 8月23日