※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市の中央区、江南区、東区で評判の良い保育園を教えてください。1歳児の4月入園を考えていますが、休職中なので情報収集が必要です。

新潟市の保育園について質問です。
中央区、江南区、東区で評判の良い保育園、おすすめの保育園を教えてください。

1歳児の4月入園を考えていますが、休職中なのでたくさんの保育園の情報を知りたいです。

コメント

おさき

範囲が広いですね💧

とりあえず私が見学した中で、1番すごいと思ったのは中央区の南保育園です。

お昼寝の時間使って、やりたい子だけですがスイミングやピアノなどを習わせたり、普段は習字や英会話などいろいろ教育的なこともやっているみたいですよ❗️(地域の方が教えてくれるそうです)

近くに公園もあるので、子どもは多いですが遊ぶ場所はたくさんあるかなと思いました。

開園してから40年近く?だそうですが、3年くらい前に増改築したそうで、園内はキレイでした。

あ、あとネットで保育園の評判載ってるサイトもありましたので、そちらをご覧になっても良さそうです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新潟市に引っ越してきたばかりで知人もいなく、何も情報が入ってこないのでいろいろ知りたかったのです😣

保育園って教育するイメージなかったのですが、すごいですね✨

ありがとうございました😊

• 8月25日
  • おさき

おさき

そうだったのですね。ようこそ新潟へ❗️

確かに、教育する保育園はとても驚きました。

1歳児の4月入園ですと来年ですよね?

10月から来年4月入園の申請が始まるはずなので(手引書などは9月の半ばになると保育園や区役所でもらえるそうです)、引っ越してきたばかりであれば、区役所の健康福祉課の児童福祉係に電話したり、行けそうなら話を聞きに行くと良いと思いますよ❗️

あと番号忘れましたが、電話で申請すると市報にいがたや区だよりを月2回くらい配達してくれるのですが、そこに子育ての催しとかいろいろ書いてあるので、申請すると良いと思いますよ。

わからなかったらまた聞いてくださいね。(私もわからないことだらけで、区役所に聞きまくりです😁)

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、来年から入園なので10月に申し込みの予定です!
    手引き書は9月半からですか💦けっこうギリギリですね🤔

市報にいがた、区だより調べてみます!

いろいろ親切にありがとうございます☺️

• 8月26日
  • おさき

おさき

あと見学なのですが、今コロナ対策で見学希望者の人数を絞った上で手短に先生が説明してくれるスタイルでやっています。

あと9月は見学シーズンなので、興味のある保育園(近いところとか)は、早めに見学予約した方が良いかと思います。希望者殺到した場合はご期待に添えないかも、と言ってました💧

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学、すごく迷ってました!
    子ども連れになりそうなので
    もう少し涼しくなってから...と考えていたんですが
    早めのが良さそうですね😳

いくつか候補しぼって早めに電話してみます!!
    ありがとうございます!!

• 9月1日
K

私も江南区で保活中ですが、江南区では、Youなかの保育園がオススメ!と多くの方から教えてもらいました!
先生も優しく雰囲気が良く、プール授業に力を入れている園だそうです!
見学も行ってみようと思っています😊

ただ私は、自宅から1番近い所を第一希望にしようと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YOUなかの保育園聞いたことあります!プール授業、魅力的ですね✨

3つ区の境い目あたりに住んでるのでいろいろ悩んでしまいます💦

自宅からの距離も重要ですよね🤔

• 8月25日
うん

私も家からすぐの所に通わせていますが、近いところは良いですよ〜
私が選ぶ基準にしたのは、近さと学区内です。
あとは、口コミもすごい調べました! 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近さ重視なんですね!
    口コミ気になりますね😣

ありがとうございます✨

• 9月1日
さら

我が家も3区の境目あたり在住で、YOUなかのと同じ系列の東区の園に0歳児から通っています。
先生は系列の園の中で異動がありますが、どの先生も優しいです。雰囲気的には自由な感じかなと思います。
数年前にみつばち第2も見学に行きました。こちらはクラスがあがるとお昼寝の時間にプールや習字だったかを希望制でやっていると聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんご近所です☺️
    そこの系列の保育園、生活圏内にいくつかあるので気になってました!

先生たちの異動があるんですね。
    そのたびに空気も入れ替わりそうである意味、安心かもしれないです🤔
    お昼寝の時間も保育園によって変わってくるんですね💡

ありがとうございました!

• 9月1日