※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

3歳の娘が下の子を押して転ばせ、嫌いだと言う。対応策を教えてください。

先程、3歳の娘が下の子を押して転ばせたので、謝ってと言うとできない、嫌と言いました。
下の子の事が嫌い、邪魔だから居なくなって欲しい、ママ、パパと3人で暮らしたいと泣きながら言っていました。
産まなかった方が良かったかなと私が言うと、うんと言っていました。

皆さんならどのような対応をされますか?

コメント

まっこ

私は大人げないのかもしれませんが『じゃあパパやママが○○(上の子)が嫌いだからどっか行ってほしい、邪魔…と言ったらどう?パパとママにとって2人とも大事な子供だよ。どっちも大好きだし居なくなったら悲しい。▲▲(下の子)がいなくなったら嫌だし、○○がいなくなるのも悲しいよ。いなくなれ、邪魔何て言う○○…パパもママも嫌い』と言ってしまうかもしれません。

でも恐らく、というか確実に寂しさから言ってますよね…娘さん。
その子に対して嫌いと言ってしまうのは間違いでしょうが、多少ショック…というかインパクトのある言葉を発して伝えるかもしれません。

• みなも

みなも

旦那はじゃあ〇〇ちゃんどっかに置いて行こうか?パパやママとさよならする?とかキツいこと言ってました💧

下の子が産まれる前の小さい頃からももっと遊びたかったの〜と言っていたので、
    私は妊娠中もあんまり遊べなくてごめんね(保育園に入れてました)明日は2人きりでお買い物に行こうねと抱きしめました😢

日中も家族で公園に行ったり遊んだのですが、下の子がまだ靴を履いて歩かないので交替で遊びました。
    パパママ2人を独占したい気持ちは伝わってきました💧

• 8月22日
みぃ

寂しいんですねきっと💭
お姉ちゃんも本心じゃないけど口をついて言葉が出てしまったと信じたいですね💭

今でもきっとお姉ちゃんにたっぷりの愛情を注いであげてることと思いますが
今以上に、お姉ちゃんも妹も2人とも大好きなんだよ、大事だよ。
そんなこと言ったら妹もママもパパも悲しいし
言ってるお姉ちゃんも悲しくならない?
ってはなして
下の子が寝てる間とかにでもめいっぱい
お姉ちゃんの相手をしてあげて様子見ますねわたしなら💭

• みなも

みなも

寂しいのですかね💧
    旦那と交代しながら可能な限り遊んでいますが、まだまだ足りないのかもしれませんね💦

いつも寝かしつけを旦那にお願いしているので、明日は私が代わってみます。

• 8月22日
ママリ

うちも同じことを言われました😭
下の子がおしゃべりができるように
なり、次第に仲良くなって
行きましたよー✨

それまでは
『ごめんねー。でもね、もう少ししたら
一緒に遊んだりできるし、
1人で遊ぶより楽しいから』と
言い聞かせてました😖

• みなも

みなも

歳が近い姉妹って難しいですね💧どうやって仲直りさせようか、どこまで私が介入していいものかいつも悩みます。

私も下の子が大きくなったら、ゲームやBBQも皆でできるようになって楽しいよと伝えました😅
    BBQ行きたいとだけ答えていました😅

• 8月22日
ママリ

読んでうちのことを思い出しました💦
うちも姉妹で上の子がよく、下が生まれる前は、、、って楽しそうに話すので😢
同じように、妹いない方がよかった?って聞いたことあります。
そしたら、うーん。と考え込んでいました。
やはりいないならそっちの方が両親独り占めできて嬉しいから即答できなかったんでしょうね💦

その時は、妹生まれて前みたいに3人だけで遊ぶことできなくなっちゃったもんね。
とあなたの思いをちゃんとわかっているよという思いで代弁しました。
ごめんね。さみしいよね。ってその時言ったと思います。

あれから数ヶ月経って、今1歳半と6歳です。
下の子がだいぶパパママだけではなく上の子に遊んでーと言わんばかりに手を引っ張ったり、抱きついたりするようになりました。
そしたら可愛いのか、今は妹が生まれて良かった!って言ってくれます。

もう少し時間が必要なのと、全て見張ることはできませんが、上が下に謝らなければならない状況をなるべく作らないようにする。未然に防ぐ。
あとは、下が上を叩いたりしたらちゃんとお姉ちゃんにごめんねは?ってしっかり言うこと。
かなぁと私が同じ状況ならしますね😣
本当に難しいです💦

• みなも

みなも

両親を独り占めしたいですもんね💧

私もまた似たような状況になった時に代弁してみます。

そして、上が下に謝らなければならない状況を作らないようにしてみます。
    下が上を叩いたら、お姉ちゃん痛かったよ、やめてねと今も伝えています。

上の子の寂しさやプライドもあるのでしょうね💧
    幼稚園も嫌がってきて、毎日色々悩んでいます💧

• 8月22日
ママリ

寂しさからの行動だと思います💦
押して転ばせたのもきっと心の中で何か思いがあっての行動だったんだと思います。
行動の結果だけ見て謝ってと言って謝らせるのではなく、どうしてそういう事をしたのか聞いて受け止めてあげることが必要なのではないかと思います。

• みなも

みなも

寂しかったのですね💧
    構ってほしい、見てほしい気持ちから下の子を転ばせたのかもしれませんね💧

今後、似たような状況があった場合、なぜ転ばせたのか理由を聞いてみます。

旦那もしつこく謝ってと言ったので上の子は余計に嫌だったと思います。。

• 8月22日
ゴンザレス

お姉ちゃんは寂しいんでしょうね…😭 頑張ってらっしゃるんですね😭

少し教えて頂いた事があるのですが、お姉ちゃんにはお姉ちゃんだからと言って我慢させたり辛抱させたりしている事があるならば、逆に下の子にもまだ小さいから、とか、お姉ちゃんはいつも我慢しているんだから貴方も我慢、とか同じように辛抱させたり我慢させるように対応する方がいいそうです。 いつもいつもお姉ちゃんだから、と上の子ばかりが辛抱しているのは不平等だと。そうやってお姉ちゃんだからと言うならば下の子にだって、まだ小さいから、と言うのが平等じゃないか、と教えて頂きました。
例えばご主人とお姉ちゃん二人だけで出かけられるなら二人だけで出かけてもらう、とか、下の子を見て貰えるなら、ほんの数分でもいいから上の子だけの時間を作る、とか、どこかでバランスを取ってあげる事が大事だそうです。
きっと産まない方が良かったかな、と言う質問に答えたお姉ちゃんだって、うんって言いたかった訳ではないと思います😭 ただそれ程お姉ちゃんの中ではいっぱいいっぱいで自分の事を見て欲しかったんでしょうね😭
きっとみなもさんはそんな事分かっていらっしゃると思いますし、二人育児は大変でしょうから、中々余裕がない事もあるかとは思います😭
私だったらお姉ちゃんとの時間を数分でも作れるようにするのと、いつもありがとう等感謝の言葉を沢山伝えます🥺

• みなも

みなも

お姉ちゃんだから、は私自身が言われて嫌だったのであまり使っていません💦
    下の子にも、あなたはまだ小さいから我慢寝という言葉は初耳でした✨これから使っていきます😊

私や旦那の真似をして、うるさいよ、ジャマなどの言葉を使ってきます💧

午前中、上の子と2人で買い物に行きましたが私がイライラしてしまってあまり楽しくなかったかもしれません💧

• 8月23日