※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tans
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない。検診で鉄欠乏症と言われ、体重も増えず身長も伸びていない。お腹が空いてもおっぱいを求めてしまい、ご飯を食べない。どうしたら食欲が出るか悩んでいます。

離乳食についてです。
もうすぐ11ヶ月になる息子の離乳食が、なかなか進みません。
スタート時は沢山食べてくれていたんですが8ヶ月頃から急に食べなくなりました。
一回の食事に、ご飯は3口食べればいいほう、茹でた野菜を少し食べるくらいです。あとはフルーツなら食べます。とにかくお米やパンの主食になるものを食べてくれません。
色々と工夫してみてはいるのですが、食にあんまり興味がないようです。
手づかみできるものを、与えても手にはとりますが潰してぽいっと捨ててしまいなかなか口までもっていってくれません。

先日の検診で鉄欠乏症と言われ鉄剤を飲んでいるのですがやはりあまり食べないからでしょうか。
体重も8ヶ月頃から増えていません。身長もあまり伸びていないです。ただ、体重は8.5あります。

離乳食を食べないのはお腹が空いていないのだというのはなんとなく感じているのですが、お腹が空いてもご飯!というよりはおっぱい!って感じでおっぱいが飲めないと大泣きで結局ご飯は食べません(._.)私が飲ませてしまうからいけないのかもしれないですが、、、

頭を抱えています(✱°⌂°✱)
どうしたら沢山食べてくれるようになるでしょうか??

コメント

ahgy.m

多分、最後書いてある泣いたらオッパイが貰えるから食べない〜!かもしれません💦友人の子供がそうだったみたいで、保健師さんからオッパイが貰えるのわかってるからだよ。泣いてもあげなかったら食べるよって言われたみたいです😣
その子は断乳したので、寝る前だけフォローアップを飲ませてたみたいですよ💦
娘も断乳してからよく食べる様になりました😊鉄不足にならないようフォローアップも寝る前だけ飲ませてます‼️

• tans

tans

フォローアップは飲んでくれないので離乳食に混ぜたりして出してるんですけど、やっぱり私がおっぱいあげるのをやめれないのも良くないですよね(._.)
    断乳はまだ早い気がしているので、昼間や食べる前はなるべく与えないよう頑張ります笑

• 7月6日
  • ahgy.m

ahgy.m

娘も拒否でしたが、試供品を貰って何種類か試したらチルミルだけ大丈夫でした!もしかしたら、大丈夫なのがあるかもしれません☺︎うちは11カ月になる位に断乳しましたが…ご飯一緒に食べたりすると食べてくれるました♡食べてくれるといいですね♪

• 7月6日