※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
お金・保険

帝王切開の際の支払いについて質問です。保険を解約したため、42万円以上の実費がかかる可能性があります。退院時の支払い額を知りたいです。

帝王切開の際の支払いについて

生々しい質問すみません‪‪💦‬😔

帝王切開をされた方に質問させてください。

退院の際にどれくらいお支払いをされましたか?
ちなみに、水曜日の午後に入院して木曜日に手術で次の週の木曜日に退院と言われています。

恥ずかしながら生命保険に入っていたのですが、旦那のお母さんに保険を切り替えなさい!と言われ、入っていた保険を解約しました。そこから色々あり、保険の手続きが遅れ、今は無保険です。

帝王切開の場合保険がおりるとおもうのですが、その保険に入っていないので42万円以上のお金は実費になります。
どれくらいのお支払いをされたのか質問させてください。

コメント

ty

私は緊急だったので参考になるかわかりませんが、部屋代なども込みで、16万支払いました😅

• 🍑

🍑

回答ありがとうございました!参考にさせてください🍀🙏🏻

• 8月22日
ナツミ

私は促進剤からの緊急帝王切開だったので、ほぼ2週間の入院でしたが、プラス10万ほどでしたが限度額認定証を出したら0円ならなりました。

• 🍑

🍑

回答ありがとうございます!
    あたしの場合は予定の日が決まってるんですけど、その日に手術して1週間後には退院になってます‪‪💦‬総合病院なのですが、そんなにかからないのでしょうか……

• 8月22日
  • ナツミ

ナツミ

私も総合病院でしたよー。
    私も2週間の入院で42万絶対超えるー。と初めから思ってて認定証出しても超過額は払うんだろうなぁと思ってたらまさかの無しでした笑
    念のため、限度額認定証を作っておいた方が、後から高額医療請求の手続きをするよりスムーズにいきますよ。

• 8月22日
  • ナツミ

ナツミ

あ、あと、病院によりますが予定帝王切開なら42万内でいけるのではないでしょうか❗️

• 8月22日
  • 🍑

🍑

限度額認定証というのは市役所での手続きになるのでしょうか?全くそこらへんの知識がなくて、ちんぷんかんぷんです‪‪💦‬作り方の流れを教えて頂けますか??

• 8月22日
  • ナツミ

ナツミ

社会保険事務所で手続きしますよー。旦那さんの扶養に入っていれば旦那さんの会社で作ってもらうようにすればいいと思いますし、ご自身が被保険者なら、ご自身の勤めている会社に頼めば手続きしてくれるのではないでしょうか。

• 8月22日
とんかつ

大学病院でに1週間入院して手出し6万くらいでした。
ちなみに部屋が1日8000円くらいでした!

• 🍑

🍑

あたしは莫大な請求がくるのでは?と思っているのですが、そんなになのでしょうか?ちなみに個室ではなく相部屋でもいいかなあと妥協もしようと考えているのですが、、、病院へ聞いてみます✩.*˚

• 8月22日
  • とんかつ

とんかつ

私も予定帝王切開でしたが限度額適用認定証が使えるのでそこまで高くなりませんでしたよ🤔
    相部屋で8000円なので、トラブルがないなら部屋代に左右されるとは思います!

• 8月22日
ママリ

総合病院であらかじめ限度額認定証提出していて、六万円くらい返ってきました🙆

• 🍑

🍑

失礼な事を聞くようになりますが、無保険ですか??😔

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

生命保険ですか?入ってますよ☺️二ヶ所保険に入っていて、数十万円もらえました😄正確には覚えてませんが…

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

他のかたより安いのは、帝王切開の入院が6泊で短めなこと、予定帝王切開だったのですが入院費~産後1日目まで個室が空いてなく大部屋だったこともあるかもです☺️

• 8月22日
ママリ

公立総合病院。9日間入院、個室で、42万近くで後日数百円返ってくるくらいでした。

• 🍑

🍑

どれくらい支払いの請求が来るのか不安ですが、聞けてよかったです!🙆🏻🆗ありがとうございます!!

• 8月22日
ぶー

26万でした!
なので全然手出しはありませんでした🤗

• 🍑

🍑

やっぱり個人個人で金額は違いますね(´・ω・`)

• 8月22日
もも

1人目緊急帝王切開で9日入院手出し14万で後から高額医療の申請して丸々返ってきました
2人目は最初から限度額適応認定証をよういしていたので予定帝王切開12日間入院で5万でした

• 🍑

🍑

その限度額認定証というのは、市役所での手続きになるんでしょうか??

• 8月22日
  • もも

もも

国保の方は市役所での手続きで社保の方はご自分が持っている保険証に書かれている保険会社に申請します😸

• 8月22日
  • 🍑

🍑

すごく助かります(´;ω;`)
    ありがとうございます😊💟

• 8月22日
みーみ

2人とも予定帝王切開でした!
1人目は総合病院で、事前の限度額も出していたので手出しなし。予約金入れてたかもしれませんが記憶があやふやで…💦お会計無しで退院でした!後日旦那の保険組合から16万の振り込みがあって丸々儲けでした😆✨

2人目は大きい個人院で、予約金20万入れていたのが5万弱返金されての退院でした!事前の限度額出すの忘れてて、後日に高額療養費の申請したら15万入ってきました😊

• 🍑

🍑

限度額認定証を出される方が多いみたいですね‪‪💦‬前もって保険に入っていれば今こうしてバタバタすることはないのですが‪‪💦‬

• 8月22日
たま

実費なしで4.万ちょい戻りました!
限度額提出してですが。

• 🍑

🍑

限度額認定証の手続きをしようと思います、ありがとうございます🍀🙏🏻

• 8月22日
はるる

個人病院で個室、1週間入院で手出し5000円でした!

はじめてのママリ

予定日超過で促進剤使ったりしても陣痛が来なくて緊急帝王切開だったので2週間入院してました!
私の場合は限度額認定証申請して、尚且つ42万円内で足りて後日お金が返ってきました💰

ひーこ1011

私は緊急転院、緊急オペ、GCU3日、1日半MFICU、9日産科個室に入ってました。
限度額認定証を提出して3万弱の手出しでした。
42万引く前の通常の3割負担の状態の請求書は74万でした。

みー🍙

私は緊急帝王切開で13万でした。
部屋代は個室で1日5,000円です。
後日、高額医療制度?か何かで2万?くらい返ってきました。何も分からずだったのでラッキーな気分でした😭❤️

はじめてのママリ🔰

わたしは手出しゼロで個室にして7日入院しましたが42万もかからなく
逆に戻ってきましたよー!
プラス保険にも入っていたのでそれも入ってきたし退院する時は会計もなくそのまま帰宅って感じでした!

ぷうたん

9日間入院、10万円戻ってきました🙋‍♀️
保険にも入っていて25万円保険おりたので、35万円プラスになりました。

桜🌸

上の子が緊急だったので限度額は後からになりとりあえずの払いで窓口で26万払いました。

下の子は計画だったので5万前受けしてたんですが、4万弱戻ってきました!

ᓚᘏᗢ

生命保険には入ってなくて42万と出産予約金10万円を除いて手出し5マンでした!