※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
お仕事

新しい部署は忙しく、妊活に踏み切れず悩んでいます。旦那との夫婦生活も課題。次の異動は3年後。どうすべきか。

みなさんなら第3子妊活開始のタイミングを
どうするか、ご意見ください🙏

わたしは今年の4月に2人目の育休から復帰。
そして7月に部署異動があり、今までとは違う
新しい部署へ異動になりました。

以前の部署はある程度休みが取りやすく、
上司、同僚にも恵まれて、妊娠、育休等にも
寛容なところでした。
(そのおかげなのか、同じ部署内に結構たくさん妊娠中や
子育て中の方がいました)

新たに異動になった場所は、今までより忙しい部署で、
1人休むとその穴は大きい場所です。
(そのせいか、同じ部署内には妊娠中、小学生以下の子育て中の方は誰1人いません。。)
そして上司や周りもその忙しさのせいか、結構ピリピリ
しており、なかなか家庭の事情などを聞いてくれる
感じではありません。。
コロナの影響で飲みに行く機会もなくなってしまい、
そういう個人的な事情を話す機会もなく。。

でもあまり遅くないうちに
3人目が欲しいなと思っています。
もう30も過ぎてしまい、年々体力の衰えも感じるので
出来たら今年度中くらいには欲しいな、、と
思っていますが、今の状況で妊娠してしまうと
周りに迷惑がかかると思うと、
妊活するのも躊躇ってしまいます。。
(今妊娠すると、コロナの影響で、恐らく
妊娠を報告したらすぐに在宅勤務になってしまい、
在宅勤務になると、出来ることが通常業務の
10%以下くらいになってしまいます)

妊活始めてすぐ授かる保証もない。
けど、今から妊活始めて、万が一すぐに授かれたら、
異動してきてすぐ妊娠なんて迷惑、、と、
顰蹙を買うかなとも思ったりして、
なかなか妊活に踏み切れません。

元々割と淡白な旦那なので、こちらから
誘わないと、夫婦生活もほぼありません。
わたしもあまり夫婦生活が好きでは無いので
妊活!と思わないと、誘う気にもならず、、😣

ちなみに大体異動の周期は3~5年なので、
次の異動は、何か特別な事情がなければ
3年くらいは先になると思います。。

みなさんならこういう場合どうしますか??
どんなご意見でも結構ですので
(あまり批判的なご意見はお控えいただけると助かりますが)
ご意見貰えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

miya

3人目いいですね☺️
ご家庭の事情が許すならすぐ妊活始めていいかなと思います!

仕事は迷惑掛けるかもしれませんが、会社なのでなんとかまわるかな〜と、、☻

ただ育休手当関係がしっかりもらえるように時期は計算すると思います笑

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます^^
    家庭の方は主人とも3人は子供欲しいねと話していて、時期もあんまり遅くないうちに、、とは言っているので、大丈夫だとは思うのですが💦
    確かに仕事は多分私一人いなかったとしても、どうにか回るんだろうなとは思います!
    手当関係も問題なさそうです!
    もう少し考えてみます、、!!!

• 8月22日
Tom

はじめまして😊
個人的意見ですが←
あたしだったら半年〜1年は働いてから妊活に踏み切るかな、と。🤔
前と同じ部署なら人間関係やら仕事やらできてると思いますが、新しい部署ならある程度職場に貢献してからにするかな、と。😅
すぐに授かる保証は無いんですけどね、
もしすぐに妊娠したとして、周りの人に〝もう妊娠?”て思われるの嫌なタイプなので←

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます^^*
    個人的な意見でも全然いいんです♡ありがとうございます!
    やはりそうですよねぇ。。
    人間関係大事ですよね。
    仕事は、色々教えて貰って出来るようになって本格的戦力になってから居なくなるより、今のまだ大して戦力にならないうちの方が、いなくなった時の穴は小さいんじゃないか、、?なんてことも思ったりして、いや、でもなぁ。。と無限ループでした😂けど、人間関係とかある程度構築できてからの方が心象的には悪くないかもですよね😭!
    私も確かに、また妊娠?て冷たい視線は嫌だなって思うので、そういう風に思われないくらいにはやっぱりある程度職場に貢献して、人間関係も作れてからの方がいいのかなって気がしてきました💦

• 8月22日
チョコパフェ

私も息子が保育園の子と仲良く遊んでたり他の子にも優しくお人形さんのお世話などしてるのを見てパパとも話をしてそろそろ2人目をと思い来月から妊活始めようと思います(^^)
共働きなので私も働いてますが、育休は入社して1年しないと取得出来ないので来月からにしました。
妊活始めてすぐ授かればいいけど難しいんですよね💦

長くなりましたが、私なら半年くらい経ってから妊活するかなて感じですかね。
幸い女性が多い会社で子供事にも理解ある会社なので😊

• MIRO

MIRO

子供が、他の子や小さい子に優しくしてるのを見るとキュン♡としますよね😊✨
    そうなんですよね、、
    我が家も2人目は、年後くらいで早めに!と思って、長女が生後半年くらいから妊活を始めたのですが、そうすぐに上手くはいかず、半年ほどかかったので(半年で授かれば早い方かもしれませんが。)、今回も欲しいと思ってすぐに上手くは行かないだろうなと思ってます。

やはり半年くらいはきちんと働いてからの方がいいかもしれませんね。

• 8月22日
miiiik

私だったらですが…
長く働く予定であるなら、会社の状況も理解しながら、妊活するかなと思います😊
私も今3人目妊娠中ですが、早めに3人目が欲しかったので
2人目の育休を早めに復帰して、復帰後1年経ってから妊活しました!✨
復帰後の自分の居場所も考えた上で、妊活しました😂😂

• MIRO

MIRO

自宅のローンもあるので、正社員として働かせてもらっている今の職場で定年まで!と思っています、、!
    わたしも2人目の育休は早めに切り上げようと思っていたのですが、ちょうど、2人目の育休中に引越し、引っ越した先が、保育園激戦区で途中入所が無理でした😭😭やはり1年くらいは働いてからの方が、職場的にもきっと心象いいですよね。3人目の育休復帰後も白い目で見られるようでは困るので、もう少し働いてからのがいいかなと思い始めました。

• 8月22日
めぐぴ

私も復帰後は部署異動になり、最低1年は働こうかなと思い復帰して4ヶ月くらい経って妊活始めました👶🏻
でも一度流れてしまい、コロナもあり少しの間妊活やめたこともあって結局丸2年働く感じになりそうです😅
そろそろ妊活開始してもいいんではないかなー?と私は思います!
職場のこと考えすぎても子育てや生活していくには体力も大切ですし☺️

• MIRO

MIRO

そうだったんですね。
    奇跡的に妊娠して、その妊娠が継続して無事に産まれてくるのは本当に奇跡の連続みたいなものですよね。
    そう考えると何が起こるか分からないし、やはりなるべく早く開始すべきかもなあ、、とも思いますね😳
    本当に、体力面。。そこが何より1番心配です。30過ぎたら一気にガタッと落ちた気もしてて🤣
    そういうのも踏まえてもう少しだけ考えてみようと思います!

• 8月22日
  • めぐぴ

めぐぴ

本当に奇跡だな~と思いました😊
    1人目の時はすぐ出来たので😊
    ほんと30過ぎてガタッと体力落ちました😅子供との追いかけっこも体力が…😅私も3人欲しいと思っているので…まずは2人目産まなきゃですが🥺

• 8月23日
  • MIRO

MIRO

わかります、、!こども追いかけるのも本当に息上がります(笑)
    お互い頑張りましょうね😊✨
    暖かいアドバイスありがとうございました♡

• 8月24日
はじめてのままり

悩ましいですね、、、
きちんと働いてきたからこそ、すぐのお休みが迷惑かな💧と考えてしまいますよね、、、
私も30を過ぎ、可能なら3人目を早くほしいと思いつつ、職場に貢献できないのも自分として忍びないな〜と思ってます。
が、妊活は子どもたちが落ち着いた時点で始めたいと思ってます😁
職場からの顰蹙はあるかもしれませんが、年齢もありますし、子を授かり育てる喜びが勝るなと。妊活しとけばよかったーと思う方が後悔が大きそうだなと感じます。
3人目の復帰後、時短をとったとしても、きちんと責任持って仕事に取り組めば評価してもらえる社風だからなのもありますが😅

• MIRO

MIRO

そうなんですよね😭今の部署では完全に新人なので、1から教えて貰っていて、まだまだ足でまとい状態。。こんな状態で一応任されている業務全てを放り投げていいわけないだろー!と思ったり、いっそ今の何も出来ない、人に手伝ってもらってこなしてるくらいのうちに抜ける方が、穴は小さいんじゃないか?と思ったり💦😥
    確かに妊活しとけば良かった、、!と後悔することになったら、その後悔は大きいですよね😣

うちの職場も、時短やらしても、その中で出来ることをしっかりやればそこで評価はしっかりしてくれる職場だと思います。
    後悔しないように、もう少しだけ考えてみようと思います!

• 8月22日

部署異動で業務や人間関係が一旦リセットされたので、半年働いて妊活すればよいのでは?と思います。仕事での昇給昇格より三人目を早く授かりたい気持ちが大きいのかな、と想像しましたがいかがでしょうか?

私は二人目→三人目で昇格2回して、昇格が決まってから妊活しました。三人目は35歳で出産。

• MIRO

MIRO

おっしゃる通りです。昇進や昇格、もちろん昇給すればありがたいですが、それよりも今は以前から欲しいなと考えていた3人目に会えることの方が大事だと考えてます。
    4月に復帰して直後に、経験年数で昇格したのもあり、次の昇格は暫くないと思うので、半年あたりを目安にしてみようかなと思えてきました!

• 8月22日