※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
妊娠・出産

胎児の発達速度について。初めての妊娠で何も分からないので相談させて…

胎児の発達速度について。初めての妊娠で何も分からないので相談させて下さい。今9w2dなのですが、エコー写真を見ると大きさは21.7㎜でした。手は両方とも生えてきたのですが、足がぱっと見、片方しか生えてなかった気がします。心拍も前回の時より弱々しかったのです。先生には心拍確認後の流産はかなり可能性が低いと言っていただいたのですが、その数パーセントの中に自分の赤ん坊が入っていたらどうしよう…と毎日不安でなりません。お腹の中にいる時から明らかに発達が遅いと18トリソミーの疑いもあると聞いた事があるので余計に心配です。9w2dでの大きさや発達の速度ってこれくらいが普通なのでしょうか?毎日不安で最悪の事態しか考えられません…。

コメント

カヨスケ

世の中には、色々な人がいます。
もちろん障害を持って生まれた子を
育てたりもしています。
私達には理解も出来ないほどの苦痛や
辛さ、そして喜び。。。
いろんなものを抱えた人達がいます。


最悪の事態という言葉は
どうかと思います

  • mari

    mari

    言葉が足りず申し訳ありません。最悪の事態というのは障害を持って生まれてくる事ではなく流産してしまったらどうしようと、伝えたかったのです。不快な思いをさせて申し訳ありません。お詫びいたします。

    • 7月6日
まる

こんにちは。
現在34週の初産婦です。
初期は少しの気がかりが大きい心配になりますよね。私も毎日そうでした。
私のエコーを見返してみると、9週1日で21mmでした!
なので、mariさんのお子さんよりも小さかったですが、今日まで元気に育ってくれています。エコーは鮮明ではありません。私も両手が確認出来ないことが何度かありました。しかし、今ではおしゃぶりしている様子が4Dエコーで確認出来ました。
mariさんの週数ですと、まだ小さいので確認出来なくても仕方ないですよ。また、何かあったら先生の方からお話があると思うので、特にない限りは「あ〜隠れてるんだな〜」くらいで大丈夫だと思います。

臨月間近になっても心配なことが沢山で、心配疲れしました(笑)
とにかく初期は安静が1番です。
体調を崩されないように、あまり心配し過ぎずお腹の子を信じましょう( ^ω^ )!

  • mari

    mari

    アドバイスありがとうございます。まるこさんの言う通りお腹の子を信じて余計な事は考えないようにしたいと思います。

    • 7月6日
ゆほま

んー、気持ちは分かりますよ。
誰だって流産は怖いです。
主さんがパッと見で足が片方にしかみえないほど明らかに片足がなければ医師は気づきますよ。
年間何百人も赤ちゃんみてますから。
9wの大きさは分かりませんが、うちの上の子は4w発達遅延でしたが、精密検査でも異常なく、推定2500g以下でしたが、3300gで産まれました。
所詮、超音波を当てて人の手で計測しているので誤差がでます。
小さければ小さいね。とか、流産の可能性とか、医師の方から説明がありますよ。あちらには告知義務がありますから。
医師の言葉さえ不安で書き込みしているんですよね。
そしたらママリの人たちの言葉はもっと届かないのではないでしょうか。
あなたと赤ちゃんを目の前で見ている医師が確率として低いと言っているのだから信じましょう。
どれだけ健康に産まれても、成長とともに抱える子だっているんです。
うちの子もその中の1人です。
100人に1人と言われる難病になりました。
ということはダウン症の子を授かる確率と一緒ですよね。
たった1パーセントの中に入る時は入ります。
でもそのときはそれと向き合うのみですよ!
おかーちゃんしっかりして!

「妊娠・出産」に関する質問