※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11月・12月生まれの2歳のお子さんについて、数え年で3歳祝いの七五三を考えている方がいます。数え年で七五三を行った方のお話を聞きたいです。

【11月・12月生まれの七五三】

11月・12月生まれのお子さんをお持ちの方で、
数え年(2歳の誕生日を迎える前、または2歳なりたて)で3歳祝いの七五三をされた方いますか?

だいたいの方が2歳の誕生日を迎えてから3歳になるまでの間に七五三をされると思いますが、

数えでは実年齢が1歳11ヶ月とかになりますよね。

少数派だとは思いますが、数えで七五三された方のお話聞きたいです😉

コメント

はじめてのママリ🔰

該当の月ではないのですが7月末生まれ数え年で七五三しました。

誕生日プランを使いたかったので翌月スタジオで前撮りが2歳、9月中旬にお詣りが2歳1ヶ月です。

初めてのお化粧と着付けが嬉しかったのか大人しくしてくれてちょっとあどけなさもあり可愛かったです☺️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭!なかなか1歳とか2歳ちょうどで七五三される方がいないみたいで経験談が聞けず悩んでました💦

    私もお得なプランの関係と、来年は私が3人目を妊娠希望なのもあって、今年やることにしたんですが、2歳にもなってない子に着物や髪飾りは可哀想かなぁと悶々としてまして😥

    でもコメント見て少し勇気出ました。ありがとうございます☺️
    低月齢のあどけなさに着物は絶対可愛いですよね💕当日機嫌良いといいのですが🙏

    お子さん本人には事前に「着物きるんだよ〜」とか話したり何かしましたか?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど下の子のお宮参りもあったので3歳も着物着て一緒に撮りましたが子供の一歳の差は大きいと思いました😂3歳も可愛いですが2歳の幼さに着物超可愛いです🥰(笑)

    娘にはこの日になったら可愛いの着てお写真とるからね☺️って話してました😆
    お化粧はできなければしなくていいやと思ってましたがいざ始まると物珍しいのもあるのか嫌がりませんでした😆
    チークと口紅塗りました☺️

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    お宮参も同時にされたんですね!💕2歳で七五三するメリットが聞けてうれしいです😆
    親は大変だけどやる価値ありますね🍀

    お化粧はママが普段してるのを見て憧れがあったのかもしれませんね☺️
    うちの子もお化粧には興味示してくれるんですが、髪飾りが苦手で💦当日髪の毛やらせてくれるか不安しかないです😭はじめてのママリ🔰さんのお子さんは髪飾り嫌がりませんでしたか?

    質問ばっかですみません💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにお化粧は興味深々でも髪飾りは普段嫌でしたね💦髪も結ばせてもらえないし😂

    でも当日はどんどんおめかししていくのが嬉しかったみたいで最髪飾りもつけていい?って聞かれてうん!って付けさせてくれました😆
    あとはメイクさんとお母さんで可愛い♥️の持ち上げですかね😂

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    なるほどー♥️お子さんも非日常を楽しんでくれたんですね☺️
    褒めちぎるの大事ですよね!
    かわいい連呼しようと思います👍

    色々お聞かせくださってありがとうございました!

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    お久しぶりです☺️
    昨日無事に七五三の前撮りを終えました🍁親の心配をよそに着付けもメイクもヘアも嫌がらず…というか、あれよあれよと支度されていくので理解が追いついていない様子で(笑)なんとか着物の立ち姿が可愛い写真が撮れました♡

    アドバイス頂いた通りでした☺️あの日色々迷っていた私に経験談を教えてくださってありがとうございました!

    お返事は結構です🌷
    すみません、どうしてもお礼が言いたくて😌✨

    • 8月31日
makamaka

該当の月ではないですが、数え年で七五三する予定です😌!!
私たち兄妹も姪っ子たちも数えでやっているのでそゆものかとおもっていました😲!

が、私の地域では男の子は5歳だけなので、まだ先になりそうですが😅😅
ですが、あどけない3歳も逃したくないなぁと言う気持ちがあり、3歳もしようかと悩んでいるところです😅

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなりました💦
    本来は数え年でやるのが正しいみたいですが、近年はいつやろうが自由ですよね☺️
    私も数え年で行なう大変さを考えると来年やりたいんですが、来年は来年でどうなってるかわからないこともあり今年やることに😅

    男の子は3歳やらないご家庭も増えてるみたいですね。うちも上の子が男の子ですが、3歳祝いを数え年でやりました!今写真を見返すとあどけない顔ながらもキリッとした立ち姿がなんともいえない可愛さで…😂💕可能なら3歳もやるのをオススメしたいです!笑

    • 8月24日