※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

1歳の息子が祖母に甘え、私には近寄らない。寂しい気持ち。これがずっと続くのか心配。

1歳の息子がいます。
ずっと前から思っていた事なのですが
おばあちゃんっ子で私に一切甘えようとしません。
色々事情があり未婚で実家暮らしです。
毎日祖母といるのが理由なのか祖母に後追い、甘えます。
私には一切ないです。
私は、怒るので嫌いなのかなとふと思いました。
祖母に抱っこされてる息子に(おいで)と言うと
いやーってします。祖母から一切離れようとしません。
祖母は、今だけよって言いますが私には、近寄ってこないので
寂しいとしか思いません。
今だけですか?ずっと続きますか?

コメント

mii

今だけだと思いますよ😃うちもパパにはそんな感じですが、今めっちゃ仲良しです✨いや!ママがいい!って言われてもめげずにお世話してたからだと思います😊逆に今私の方が寂しいです😂

ポケ

1歳くらいだと愛着の相手を決める時ですね。
最近おばあちゃんっ子になったのであればまた違いますが、元々おばあちゃんっ子ならきっとおばあちゃんの方がお母さんより安心する対象なんだと思います。
理由はいろいろあると思いますが、例えばお母さんが精神的に不安定な時があったりしないですか?たまにではなく頻繁に。
あとはお母さんがあまり笑顔がないとか。

お母さんが怒るとかは関係ないと思いますよ。
怒られても愛着が形成されていれば子どもはずっとそばにいますよ。
例えお母さんと愛着形成されていなくても、そのうち今はお母さんとか理解してくるので、お母さんの方にも来るようになりますよ。
ただ、愛着形成が上手くされていないとその子の今後に関わるので、私ならやり直しをおすすめします。

• くまさん

くまさん

不安定な頃あったかもしれません。
    よく考えると笑顔ないです。。

ありがとうございます。

• 8月22日