※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃとも
ココロ・悩み

ラミクタール内服中の妊娠・出産経験者や精神病患者の出産経験者、産後の精神状態について教えてください。内服中のまま安定できるか、2人目出産で安定した方の秘訣を知りたいです。

ラミクタールを内服したまま妊娠・出産された方いらっしゃいますか?
また、精神病を患っていて出産された方、産後に精神状態悪化する事なく経過された方、お話聞かせて下さい。

私は双極性障害を患っています。
1人目妊娠・出産前にラミクタール単剤内服していましたが、当時通院していた精神科の担当医と相談の上、内服中止しての妊娠の方が安心との事で断薬しました。

しかし、産後に精神状態悪化し、家事育児も困難な状況になり当時とても辛い思いをしました。

そろそろ2人目が欲しいなぁと思うようになり、産後から通院している精神科の担当医へもその旨を話し、現在ラミクタール単剤内服中です。
現在の担当医には、内服継続したまま妊娠・出産を勧められています。

ラミクタールは比較的影響の少ない薬だとゆう事は以前から知っていますが、やはり胎児への影響とゆう面で心配ではあります。
内服していれば、産後に精神状態悪化せずに済むのでしょうか?

また、1人目産後は精神面大変だったけど、2人目産後は安定していられたよってゆう方が居ましたら、その秘訣等ありましたら、教えて頂きたいです。

コメント

HM

回答になっているかわかりませんが私はてんかんでラミクタール100mg/1日飲んでいます。
てんかんも大人になってから急になりなった頃に2週間以内に2度起きてからは起きてませんが。
神経内科の先生には妊活したいと伝えた頃にラミクタールを勧められて切り替えました。婦人科の先生もラミクタール飲んでいてもあまり心配ないよと言います。(100%なんてどんな条件にもありませんが)

やっぱり服用してると不安になりますよね😓もしも健康じゃなかったら...私のせい?って何度もよぎります。