※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naachi
妊娠・出産

妊娠糖尿病について妊娠糖尿病で四日市市立病院に通っている方いらっしゃいますか?💧

妊娠糖尿病について

妊娠糖尿病で四日市市立病院に通っている方いらっしゃいますか?💧

コメント

くーやん

いま現在ではないですが、昨年、妊娠中に市立四日市病院の妊婦検査で妊娠糖尿病の検査にひっかかり、内分泌内科にかかってました。

私は食事と血糖値測定の管理でした。なかなか基準値以下にならなかったり、お米と甘いものを減らさないといけなかったりと、結構なストレスでした。

• Naachi

Naachi

引っかかった時の血糖値って覚えていたりしますか😭?
    今回糖負荷試験で引っかかってしまい不安で仕方がなくて💦

血糖値測定ってゆうのは病院に行かないといけないんでしょうか?💧
    先生とか病院の雰囲気ってどんな感じでしたか?

• 8月23日
  • くーやん

くーやん

最初の糖負荷試験では175でした。
    2回目の検査では空腹時、1時間値、2時間値と測定するんですが、それぞれ89、162、179でした。どれか1つでもオーバーしてたら妊娠糖尿病と診断されて、私は2時間値がオーバーしてました。

血糖値測定は自分でします。指に針刺して少しだけ血を出して、それを機械で食前と食後2時間の血糖値を測ります。

内分泌内科の先生は、私の担当は女の先生だったんですが、すごく若くて丁寧な感じの先生でした。
    初診は予約できないので受付してから看護師さんの話(血糖値測定の方法など)を聞いたあと、お昼ご飯食べたあとにまた来てねって言われて診察までかなり時間がかかりました。

妊婦の8人に1人は妊娠糖尿病らしいんですが、周りで聞いたことなくて私も不安でした。
    でも、食事管理してから体重がほとんど増えなくて、無駄に太らなくてよかったです。そのおかげかわかりませんが、出産が陣痛から4時間以内で超安産でした。

• 8月25日
  • Naachi

Naachi

返信にできてませんでした💦

• 8月26日
Naachi

今回私も2時間後の結果で引っかかりました💦

針とか高いって聞いたんですけど結構しますか?

結構時間かかりますね💦
朝一で行こうかと思っているのですが朝一とかでも混みそうですかね?💦

私の周りでも聞いたことなくて調べたりしたら色々書いてあってすごくびっくりしました💦
運動とかって治療にありましたか?

くーやん

針とか機械とか、最初は診察代も全部込みで1万円近くしたと思います。わたしはもっとかかると思ってましたが。

私も朝イチで受診して上記のような対応でした。朝からは予約の人が入ってるので初診の患者は予約の人のあとになるみたいです。だから朝イチで受付しても、診察が12時半とかになりました😰

治療というか、基本的に食事だけで血糖コントロールする感じです。食事でコントロールできなければ、インスリン注射するみたいです。
運動はしてないですし、先生からも何も言われなかったです。
インスリン注射が嫌だったので、食事でコントロールを頑張りました。
麺類は一切やめて、ご飯は少量。一番最初に野菜をたくさん食べて炭水化物は1番最後。野菜も根菜類は糖質が多いので少なめにしたり、なるべく糖質が低いものを調べて食べてました。
分食も勧められましたが、働いてたし面倒なのでなんとか一日三食で気を付けてました。
食事について色々調べても、なかなかいい情報がみつからず、何を食べたらいいのか、すごく悩みました。

• Naachi

Naachi

やっぱりそれくらいはいきますよね😱
    基本財布にはあまり入れないようにしていたので聞けてよかったです🙇‍♀️

そういう事なんですね😭
    予約出来たらいいんですけどできないですもんね💦

月に何回も通院ってあるんですかね?
    食べたものとかは記録していった方がいいんですかね?
    色々私も調べてはいるんですが意外と糖類色んなものにはいっててびっくりしてます笑
    ある程度に抑えようと頑張ってはいるんですがなかなかたべたい欲が勝って苦戦してます💦

• 8月27日
  • くーやん

くーやん

2週間に一回くらいの診察だったと思います。
    食べたものの記録は、栄養相談をお願いしたら2〜3日前の食事内容を書いてそれについて指導してもらえます。

私も食べたい気持ちをなかなか抑えられなくて、山盛り野菜(葉物野菜は糖質少ない)は毎回食べて、あと、ナッツ、糖質ゼロのチョコや、低糖質スイーツを探して食べてました。間食は糖質10g以下にするといいみたいです。

33週くらいから今より血糖コントロールが難しくなりますよ。白米はお茶碗小盛り一杯でもオーバーしてしまうので、二口くらいしか食べれなかったです。でも糖質を全く食べないのもよくないので、ほんと難しかったです。

• 8月28日
  • Naachi

Naachi

妊婦健診と同じ頻度であるんですね😱
    平日しか空いてないので少し相談してみようと思います😓

こちらからお願いしたら指導して貰えるって感じですか?

絶賛山盛りキャベツ食べてます笑
    お仕事されていた時のお昼ってどんなものを食べていましたか?
    産休にはいるのが34週からなので参考にしたいです😖
    糖質10g以下のお菓子ってなかなかないし少し割高ですよね😭

二口しかご飯食べられないんですか😭
    白米が好きなので拷問のようです💦
    血糖値ってどれくらいまでに抑えないといけないんでしょうか😭?

ネットを見ていると120とか140までに下げないといけないみたいなことを書かれていて💦

• 8月28日
  • くーやん

くーやん

栄養相談は、先生に言ったら栄養士さんの予約を入れてくれたと思います。

お昼はサラダ必須で、あとは普通のお弁当のおかずに、小さいおにぎりを持って行ったり、ツナ缶とか、コンビニだと麻婆豆腐のおかずは大丈夫でした。

低糖質のスイーツは割高ですよね。
    栄養相談のときに、スイーツはどのタイミングで食べれば血糖値は上がりにくいか聞いたところ、出産まで我慢したら?と言われてしまったけど😓、食べたい気持ちが抑えられず、色々試したら、私の場合、食事中の糖質をいつもより少なめにして、食後にシュークリームは大丈夫でした。笑
    あと、チーズケーキみたいなチーズも間食で食べてました。

先生から説明があると思いますが、妊娠糖尿病の血糖値は、普通の糖尿病の人より基準が厳しくて、食後1時間後140以下、2時間後120以下にしないといけないです。私はどっちかを測ればよかったので、お昼は仕事の合間にどちらか測れるタイミングで測ってました。
    ノートに測定値記入して、それをみて先生がコントロールできてるかを確認します。私は基準値を上回ったときの食事内容をメモして、なにを食べたら上がるのか、上がらないのかを調べてました。ある程度掴めたなと思ったらそれがまったく通用しない週数に突入します。でも、37週くらいになるとまた落ち着きますので頑張ってください。

• 8月29日